プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ
今度、函館の湯の川温泉に行くのですが、湯の川温泉の水質は軟水でしょうか? 硬水でしょうか?
これが気になって、気になって;

石鹸愛用者なので、硬水でどうやって髪などを洗えばいいのかとかちょっと困っています。
ぜひ、硬水か軟水か、教えてください。
もしよろしければ、硬水地域での石鹸の使い方もよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

湯の川温泉の温泉成分がわからないのですが、近くにある函館市営谷地頭温泉(ナトリウム塩化物泉)では、硬度2945になります。

湯の川温泉は、ナトリウム-カルシウム塩化物泉とわざわざカルシウムが加わっているので、硬水であることは間違いないでしょう。

湯の川温泉は、湯量の割にホテル規模が大きいので、一部の旅館を除き、循環していたと思いました。掛け流しのところは蛇口から温泉が出ることもありますが、循環式のところは、まず白湯のところがほとんどだと思います。

石けんのことは、下記URLで・・・

参考URL:http://www.try-net.or.jp/~tajima/life/nansuinoku …
    • good
    • 0

湯の川温泉はナトリウム・カルシウム塩化物泉のようですが(硬度はわかりません)、体や髪を洗うときはカランから出るお湯を使いますよね?あれは水道水ですので、石けんを使うのには全く問題ありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カランから出るお湯も温泉かと思ってました。 ただ硬度は気になるのでもしわかったときにでも教えてください。

お礼日時:2004/06/13 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!