プロが教えるわが家の防犯対策術!

RPGでお勧めのゲームを教えてください。機種は問いません。ただ、FF&DQ以外でよろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

ヘビーユーザーのdaglionです。


RPG大好きなので色々紹介します。
合いそうなのがあったらお試しください。

●バテン・カイトス(PS2・ゲームキューブ)
つい最近遊んでかなり面白かった作品です。
カードを採り入れたバトルシステムがよく出来ていて
面白いです。シナリオも結構楽しめました。

●ワイルドアームズ3(PS2)
西部劇のタッチを採り入れたRPG。
ゲーム自体も面白いし、シナリオも結構良かったです。「アルターコードF」だったかな?…1がPS2でリメイクされたので、そこからチャレンジしても良いでしょう。

●天外魔境2(PS2)・天外魔境第3の黙示録(サターン)
アニメチックなので、好み分かれると思いますが、
壮大で長大な作品を楽しみたければ。
RPGのシステムはオーソドックスです。

●クロノクロス・クロノトリガー
文句無く面白いです。クロスはシステムや絵のタッチが独特なので、クロノトリガーから始めたほうが良いかも。

●ゼノギアス
ロボットものですが壮大でシナリオも結構面白かった記憶があるので、ロボットに思い入れなくても十分楽しめるはず。

●グランディア(PS・サターン)
正統派RPG。当時名作の名を欲しいままにしてました。
ユーザーを選ばない良い作品だと思います。

●イース(WINDOWSやPSなど様々)
老舗のアクションRPGです。
WINDOWS版のイース1・2とイース6が特にお勧め。
遊びやすく、サウンドもいかしています。

●マイトアンドマジックシリーズ(WINDOWS)
老舗の本格派RPG。3Dで難易度高く、プレイ時間も膨大です。型に縛られずじっくり手ごわいのに挑戦したければ。旅しているような感覚で遊べることや宝を見つけたときの楽しさなどではまります。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

私は ファミコンの ミネルバトンサーガ が好きでした



ストーリーも練りこまれ物語性が高く 傭兵システムなど斬新でしたが なぜか ヒットしませんでした

当時はドラクエ3が出た半年くらい あとでしたが
同じくらい面白かった記憶があります


のちに 題名が思い出せないのですが ○○サーガ で
スーファミとファミコンで 続編が出されスーファミとファミコンでは結末が違うというのがありました  
    • good
    • 0

まだでてないみたいなのを、いくつか・・・。



まずは、『クロノトリガー』オススメします。
「強くてニューゲーム」があるので、1回クリアすれば楽にストーリーを楽しめるとこが好きです。
続編の『クロノクロス』もまぁまぁです。
ストーリーわかりにくいですが、音楽がサイコーにいいです。

あと、『ポポロクロイス物語』のシリーズもいいですよ。
『2』がすごく泣けるお話でよかったです。

あとは、『サモンナイト』のシリーズに今はまってます。
ボクは、この作品やるまであんまり気にしたことなかったんですが、シミュレーション、結構好きだったみたいです。

上記の作品の機種はすべてPS1とPS2です。
ボクのオススメは、とりあえずこんなところです。
    • good
    • 0

3Dダンジョンが苦手でなければ、「女神転生」シリーズや「BUSIN」シリーズも面白いですよ。


どちらもプレイヤーの工夫次第で難易度が大幅に変わる要素があるので、手ごたえのあるゲームをお求めならば是非どうぞ。
「デビルサマナー ソウルハッカーズ」あたりが、キャラクターが立っていて難易度も適当、更にベスト版で値段も安いのでおすすめです。

参考URL:http://www.atlus.co.jp/
    • good
    • 0

スターオーシャン・セカンドストーリー


ゼノギアス
ベイグラントストーリー
moon
俺の屍を越えてゆけ
リンダキューブアゲイン
ペルソナ2 罪&罰
幻想水滸伝1~2
メタルギアソリッド
悪魔城ドラキュラX

なんかお勧めです。
    • good
    • 0

 他の方とダブらないもので考えると、こんなのもあります。



 やる人によって評価の分かれる作品ですが、ヘラクレスの栄光シリーズが好きです。

 4作ありますが(1,2はファミコン、3、4はスーパーファミコン)、個人的に1,3、4が特に好きです。

 舞台は古代ギリシャと神話の世界です。4は伝説の大陸アトランティスも出てきます。音楽も良いです。

 一作目は冥界の王ハデスに囚われた美の女神ビーナスを救う話、二作目は普通に(?)勧善懲悪もの、三作目は記憶をなくした主人公の記憶を探す旅の話、四作目は逆に自分の肉体を捜す旅の話です。

 他には、PSのゲームで「俺の屍を越えてゆけ」というのも面白いです。
    • good
    • 0

うーむ…FFはダメなの?代名詞だからなぁ~



テイルズシリーズはいかがでしょうか?イラストチックでいいですよ?

あとは、エンディングが108通りある「スターオーシャンセカンドストーリー」キャラにも感情があり様々なイベントがあるのでやりこみ度が100%以上です。
声優とかがあまり有名じゃないけどね。
魔法の唱え方も「ファイヤー」とか1つじゃないのです。

例えば、炎系の魔法なら:「火の精霊サラマンダーよ…その熱き心をもって…悪しき者を燃やせ!」とか何通りもあります。(これはあくまで例えばなので…この台詞はありません)

あとは…また思い出したら、書き込みますね
    • good
    • 0

GCのものが無いですね…


なので紹介しようと思います。
個人的にバテンカイトスがお勧めです。
私はかなり楽しめました。
グラフィックも美しく、音楽もかなりいいです。
プレイ中は一日、10時間以上やったりしていました。
一日であれほどゲームをやったのは久しぶりでした。

他にはPSですがヴァルキリープロファイルなんてどうでしょう?
    • good
    • 0

ロマサガ派の人間です。


#2さんがロマサガ3を紹介しているのを見て言いたくなった。

#とかいいつつロマサガ2からサガフロ1の
中三部作しかクリアしてない。でも推奨。

ストーリーの濃厚さはロマサガ3は一番薄い気がします
ただ、自由度は非常に高い。
敵は全体的に弱め。「死人ゴケ」に注意(^^;。

ロマサガ2はバックストーリーを考えると非常に濃厚だが、
表面上のストーリーからは非常にわかりづらく、
まず1度目のプレイでは気づかないだろう。
ストーリーの自由度は高い。
謀殺というのが流行っているせいか、
キャラに愛着が沸きにくいとする人も。
通常敵も強いので戦略の自由度も高く、
また、鍛えてないパーティでは
ラスボスはかなり苦戦するでしょう。
「ゆるさん・・・おまえだけは」に注意(^^;;

また、
サガフロ1は7人個々のストーリー自体はそれなりに楽しめるが、
敵はそこそこ。ロマサガ2に負けないバックストーリーがあると思うが
各ストーリーにおいて自由度の差が激しく、
何もイベントがなく、いきなりラスボス対面できるキャラもいれば
特殊な条件でイベントが発生することもある。
「リュート編」に注目
-----------
サガ以外ではナムコのTalesシリーズも良さそうである。
いざとなったらPC用のゲームに逃げましょう、ヌキアシサシアシ。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/gam …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!