プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近めずらしく本でも読もうかと思っております。
そこで皆様が思うおすすめな本と作家さんを教えてください。ぜひ参考にしたいです。感動する本でもミステリな本でも構いません。ホラーは怖いのでできるだけ避けてください(汗)お願いします。

A 回答 (10件)

早川文庫


ハリー・クレッシング「料理人」

これほど妙な作品はなかなか無いでしょう。
隠れたロングセラーです。
誰かが誰かに薦めた結果なのでしょうね。。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150400 …
    • good
    • 0

アレックス・シアラーさん。


なかなか面白いです☆
『青空の向こう』『13ヶ月と13週と13日と満月の夜』
『魔法があるなら』『ボーイズ・ドリーム』
私の知っているなかで、これだけの本を出しています。
私は全て読みました♪
一番のオススメは『13ヶ月と13週と13日と満月の夜』です。
全て登場人物があまり多くないので、楽に読めると思いますよ。(登場人物が多いものって読みにくいですよね;)

☆青空の向こう☆
死んでしまった少年が、地上に来る話です。

☆13ヶ月と13週と13日と満月の夜
不思議な少女、メレディスに出会ったカーリー。ドキドキワクワク、ノンストップストーリー

☆魔法があるなら☆
デパートに住む3人家族の話。
結構ハラハラもの。

☆ボーイズ・ドリーム☆
世界記録を作り出そうとする少年の話。
    • good
    • 0

奈須きのこさんの「空の境界」です。

インディーズで馬鹿売れしてつい最近講談社から発売しました。
http://www.sankei.co.jp/news/040519/bun030.htm
是非呼んで見てください

参考URL:http://www.typemoon.org/kara/
    • good
    • 0

 僕が友達に「何か面白い本ない?」と聞かれたときにいつも薦めるのは、宮部みゆきさんの「火車」です。

ジャンルとしてはサスペンスに入るのかな?ラストの終わり方がとても好きです。
 この間本屋に行ったら、この本のところに「一番売れてる作家の一番売れてる本」て書かれてたので、期待はずれということはないと思います。
    • good
    • 0

 ミステリであれば、新本格派の綾辻行人さんと太田忠司さんの作品がお薦めです。



 特に太田忠司さんの「狩野少年」シリーズは、小学生の少年が主人公ですし、飼っている猫も愛らしくてお薦めです。他にも、「霞田兄妹」シリーズも面白いです。さらりと読むのであれば、短篇集の「ミステリなふたり」も良いですよ。

 綾辻行人さんは、新本格派の代表作家ですね。そのなかでも「館」シリーズが有名です。それほど有名ではないですが、「霧越邸殺人事件」「殺人方程式」も面白いです。

 ライトなミステリということで、風見潤さんの作品もお薦めです。「幽霊事件」「京都探偵局」の2シリーズが有名です。主人公の大学時代が「幽霊探偵局」、卒業後が「京都探偵局」です。どれも、基本的に1話完結ですのでお好きな作品からどうぞ!

 SFでもよろしければ、以下のような作品はいかがでしょうか?

 小川一水さんの「第六大陸」はいかがですか?少しだけ未来の日本の民間企業が、月に有人基地を作るお話です。

 菅浩江さんの「永遠の森 博物館惑星」も、ちょっとノスタルジックな感じの中にも、ステキなお話が詰まっていました。

 多少、好みが分かれるかもしれませんが、津守時生さんの「喪神の碑」「カラワンギ・サーガラ」もはまり込むとなかなか抜け出せない作品です。

 ファンタジーが大丈夫であれば、茅田砂胡さんの「デルフィニア戦記」もお薦めです。

 以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。
    • good
    • 0

はじめに。

お勧め本と作家さんは、読書好きな人間にはたくさんありすぎるので、ご自身のお好みをもう少し絞って下さると回答しやすいと思います。

閑話休題。

もしあなたが女性なら、ジャネット・イヴァノビッチ「ステファニー・プラム シリーズ」を熱烈にお勧めします。いや、誰が読んでも面白いだろうとは思いますが。。。
肩のこらない爆笑もののミステリです。真剣に推理を楽しみたい方には?かもしれませんが、ストレス解消にもってこいの爽快さだと思います。
破天荒な登場人物達の魅力に引き込まれること請け合いです。

参考URL:http://match.vis.ne.jp/_sakka/_evanovich/00index …
    • good
    • 0

たびたびすみません。

↓の者ですが、回答を投稿の前に修正したつもりがダブってしまいましたね。気にしないでください。
    • good
    • 0

参考程度にさらっと読み流してください(笑



やっぱり入りやすい本から入った方がいいですね。
本屋などで話題の本と紹介されてるものや
結構多めに積まれてある本は読みやすいものが
多いのでそんなのを買ったり図書館で探すといいです

私個人のオススメは村上春樹ですね。
物語にせよエッセイにせよ純粋に読書を
楽しめます。笑えるし真面目に考えれるし。
まぁ読後感はすっきりしないのですっきりしたいなら
感動ものと謳われているものをオススメします。

また、開いて数行読んで引き付けられるものを
選ぶと途中で飽きたり外れに当たりにくいです。
本を読むとその中にあるまた別の本や、
その著者の他の本などまた読みたくなる本が
広がっていきます。楽しんでください。
    • good
    • 0

月5冊程度の本を読んでいる者ですが、最近読んだ中でののおすすめは湯元香樹実さんの「夏の庭」です。


ほのぼのとしたお話ですが、最後には号泣してしましました。文章も軽く、ボリュームも少なめなので読みやすいと思います。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101315 …
    • good
    • 1

最近のおすすめは湯元香樹実さんの「夏の庭」です。

ほのぼのとしたお話ですが、最後には号泣してしましました。文章も軽く、ボリュームも少なめなので読みやすいと思います。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101315 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!