プロが教えるわが家の防犯対策術!

いま、2歳3ヶ月の男の子を育てながら仕事をしているワーキングマザーです。そろそろ水泳や剣道、または美術といった習い事(習うというよりそういうものにふれさせたい)を体験させたいと思っています。音楽教室などのチラシには平日しか枠がなく、平日は休めない私としては土日にやっている幼児教室をさがしていますがなかなかみつかりません。東京港区在住ですが、どなたか東京でご存じ、または通わせてる方がいらしたら教えてください。

A 回答 (2件)

私も仕事を持つ年中男児の母親です。


土日限定で探すのではなく、まずは何をやりたいか(やらせたいか)、
決められて、その教室が土日やっていないか、、という順序にしてはどうでしょうか。
お子さんは2歳ですとかなり限られてきますね。
うちもあれこれ探したのですが「年中~」「小学生以上」なんて書いてあってトホホ、、ということがよくありました。
でも、よく考えるとよほど真剣に”芸を極める!”とかでないと、2歳というのは早い、のですよね。じっとしていられませんし、理解力記憶力もまだまだ。。平日、息子さんは保育園で目いっぱいがんばってますよね。土日はお母さんと目いっぱい一緒にいたいのではないでしょうか。当時はうちはその場が楽しかったらそれでいい!と考えるようにしました。
ですので、おおきくかまえて、やりたいこと見つかったらやればいい!でよいのではないでしょうか。習い事ではないですが、浦安のイクスピアリ入り口のキャンプネポスは遊びを取り入れた託児をやってくれ、その間お母さんはイクスピアリでお買い物! 
http://www.campnepos.com/
美術系でしたらキッズアートセラピーなんか、どうでしょう。
http://www.cip-expression.com/
お絵かきしたり塗り絵をしたり結構子供は解放されるみたいです。(月いち参加でもOKです。1回1500円ですし)渋谷のこどもの城も土日に講座というのかイベントやってますので、出かけてみては?
http://www.kodomono-shiro.or.jp/index.html
銀座の教文館・ナルニア国(こどもの本のお店)では第2・4土曜日は絵本の読み聞かせ会やってます。
http://www.kyobunkwan.co.jp/
ちなみにうちの息子は、そういった土日の単発ものを月に2回ほど、週に1回スイミングに通っています。4歳からはじめ、5歳になった今ではそのスケジュールに追われるようになりました。(笑)
年中になれば国際自然大学校にも参加できます(年少さんのもあったかな?)。
http://www.nots.gr.jp/
下の参考URLは幼児教育を集めたサイトです。
お互い、子育てがんばりましょうね!

参考URL:http://allabout.co.jp/children/infanteducation/
    • good
    • 3

ベビースイミング(3歳未満)はいかがでしょう?


こちらのクラブは幼児スイミング(多分3歳以上)になっても土曜日にスクールがあります。
うちは違うクラブに通わせていますが、3歳になると結構泳げる子もいます。
品川区在住とのこと、お近くのスポーツクラブに問い合わせてみると結構、クラスがあるかもしれません。

参考URL:http://www.central.co.jp/club/lavie-kamata.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!