プロが教えるわが家の防犯対策術!

数年前から首周りに最大米粒状の出来物が数箇所あります。最初の頃は痛みや痒みも全くないので特に気にもしてなかったのですが、今年になり同様の出来物の数が増えてきてまして、相変わらず痛みも痒みもないのですが、今日薬局に行き聞いてみたところ二つ返事にて「イボですね」と言われました。そこで液状の薬を購入して患部に直接塗っております。

そこで質問なのですが、購入した薬は患部に1日数回塗布となってるのですが、このような液状の薬は塗布後何かしないといけないのでしょうか?それとも塗布した状態で何もしないで良かったのでしょうか?

こういった薬の使用自体初めてなのでどの様に対処してよいものやら・・・(汗) 皆さんのご教授お待ちしております。

A 回答 (5件)

私も首の周りなどにできて皮膚科で


とったことがあります。
いぼのようなものですが、正確にはいぼではないそうです。
私も皮膚科に行けない時に「い○ころり」でとろうとしましたが、うまくいきませんでした。

№1さんの回答のとうりに皮膚科にいったほうが
早く終わりますよ。

(余談ですが首周りを触った時のいやな感触が、
皮膚科に行ってとってもらってから、
全然なくなって、結構感動ものでしたよ!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん・・・やはり皮膚科に行った方が無難ですかね?とりあえずは「イ●コロリ」を信用してみようとは思ってます!(笑)回答感謝致します。

お礼日時:2004/06/10 22:36

 うちの主人も出来ています。

体質のようですが、私の方が気になってしまって、調べたのですが、「小さいものなら皮膚科でも小さいハサミでちょんっと切る」
と書いてあったので、思い切って自宅でやってみました(~_~;)
 主人の首には、細かいものが20個くらい出来ていて、飛び出たものだけ、私の鼻毛きりバサミで(爆)やったのですが、チクっとして少々出血した部分もありましたが、次の日には綺麗になりましたよ(*^^)v
少々、荒業ではありますが、小さいもの(1~2mm)なら全然OKだと思います!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはそれは・・・さぞかし旦那さんは痛かった事でしょう!(笑)荒業でも効果アリだったのですね!参考にさせてもらいます。回答感謝です。

お礼日時:2004/06/20 17:10

私は足の裏に魚の目のようなイボができ、皮膚科に行きました。

(痛くて歩けなかった・・・)

すぐに液体窒素を塗ってイボを焼き取りました。(厳密には凍らせて取るのですけどね)
液体窒素での治療は確かに痛いのですが、大人なら我慢できる範囲です。泣くほどではないですよ(^^;

焼いた次の日まではかなり痛かったのですが、3日後には普通に歩けるようになりました。(治療費は2000円以下でした)
そんなわけで皮膚科に行ったほうがすぐに治ると思いますよ。

またイボだと思って市販の薬を使っていても、実はイボではなく違うデキモノかもしれません。その場合薬が悪影響を及ぼす可能性があります。やはり病院へ行くのが最適ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>またイボだと思って市販の薬を使っていても、実はイボではなく違うデキモノかもしれません。その場合薬が悪影響を及ぼす可能性があります。やはり病院へ行くのが最適ですね。

う~ん・・・悩むところです。現状で様子を見てそれでも何の変化も無かった場合、改めて皮膚科に行こうと思います。回答感謝です。

お礼日時:2004/06/10 22:38

どのようなイボかは 見ないとわかりませんが、液状のものは 暫く塗布すると薬とイボがくっついて ぽろっと取れるんだと思いますが、私にはあまり効かなかったので シール状のを購入しました。

でもそれで取れるイボと取れなイボぼと、、、
後者のは『尋常性ユウゼイ』というイボで ウイルスで 自分の中で増えるらしいです。治療は皮膚科で 液体窒素を塗って凍らせて火傷状態にすると 数日後に取れます 痛いですが 確実だと思います 液状で取れなければ 皮膚科受診をお勧めします 
私もよくなります。
(あまり悪いものではないから、取らなくていいという医師と 早く取らないと増え続けるよという医師といます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あまり悪いものではないから、取らなくていいという医師と 早く取らないと増え続けるよという医師といます。

これと同じ事を薬局の方にも言われました。とりあえずは現状で様子を見てそれで対処出来ればいいのかな?って感じですね。回答感謝致します。

お礼日時:2004/06/10 22:32

同じものかはわかりませんので例として読んでくださいね。


私も顔や首、乳房の下などにいぼがよくできます。場所によっては服の糸に引っ張られていたかったりしますので皮膚科にいってドライアイスで、やききってもらっています。
風船のよううにぷくっとなったいぼは根本を焼き切ってころっととれますが、水滴のようないぼ(皮膚への接点が広いいぼ)はとりにくいそうです。気になる場合は希望すればとってもらえますが、顔だとシミになるかもしれないといわれます。ドライアイスで組織を壊死させるのでやけどと同じなんですよね。
1~2ミリの小さいものについては看護婦さんがはさみできっていきます(これが結構痛い!)
かゆみを伴うものもあって掻いているうちに1cmくらいまでふくらんだのには驚きました。いじると刺激で大きくなりますよと先生にいわれました。
皮膚科だと小さければ一回でおわります。1cmのときは1Wほどあいだをあけ(炎症が治まるのを待つ)2度かよって完治しました。
皮膚科に行かれた方が面倒がないかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の場合は「あれ?いつのまに??」って感じでして今でもそうですが痛みも痒みもなく風呂上りとか何気に見て「あれ?また増えてる!」ような感じですね。薬局で皮膚科の件も聞いてみたのですが、「この程度だったらわざわざ行かなくても」と言われ薬を購入する事にしたのです。とりあえず現状で様子を見てみる事にします。回答感謝致します。

お礼日時:2004/06/10 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!