プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平成6年式のディーゼルのステーションワゴンに乗っています。そろそろ10万キロなのでタイミングベルトの交換をと整備工場に問い合わせたところ、この車種はベルトではなくてチェーン式なので交換の必要なしと言われまた。
本当なのでしょうか。教えてください。

それと、リコール履歴はメーカーに問い合わせれば教えていただけるのでしょうか。
リコールの葉書が届いたらその通りしていたと思うのですが、あまり記憶が無く心配になりましたので・・・。

A 回答 (2件)

お乗りになっているパジェロの排気量が2.5リットルのエンジンならタイミングベルト、2.8リットルのエンジンならタイミングチェーンです。

平成6年式でもJトップ(後席上部が幌になっている)なら2.5リットルなのでタイミングベルトです。タイミングチェーンは10万kmでの交換が不必要ですが、エンジンから異音(ラジエターファンの後側付近)があると、タイミングチェーンのガイドおよびテンショナーの交換が必要になります。そのままにしておきますと、ガイドのかけらがエンジンのフロントケースの中で飛び回り、噴射ポンプのタイミングギアやカムシャフトギアを破損して走行不能になります。一度ディーラーで点検してもらったほうがいいと思います。
今、三菱ディーラーはリコールの修理車でいっぱいみたいですので、最寄のディーラーへ電話をして、時間を決めていくことをお勧めします。
あと、リコール情報は下記URLで調べることができますが、お手元へ車検証の準備が必要になります。
中古車で購入された場合、リコールの案内は届きにくいと思いますので(新車で登録した方の情報しかメーカー側にないし、ディーラーから中古で購入した場合はその購入時の情報で通知が発送されるため。)一度調べてみてはいかがでしょう。

参考URL:http://u-cfc.mitsubishi-motors.co.jp/Recall/jspf …
    • 0

>それと、リコール履歴はメーカーに問い合わせれば教えていただけるのでしょうか。

問合せには応じてもらえると思いますが、あれだけリコールが多いとメーカー側も対応が大変だと思いますのでハガキが届くのを待ちましょう。
リコールは国土交通省を通じて陸運局に登録してあるリコール対象車の全ての所有者にハガキを発送するので、中古車であろうと新車であろうとハガキは届きます。が、名義変更や住所変更を怠っている場合はハガキが届かない事も考えられますので、車検証の住所・氏名が現在のものと違っている場合はメーカーに問い合わせた方がいいかもしれません。ただ、今回のリコールは数が多いのでハガキの発送も遅れているのかも…。
    • 0