アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんこんにちは。

過去の質問で似た質問がなされていないか検索してみたのですが、見つける事ができなかったので質問させて下さい。

Excel2000を使っています。
コメントを挿入しているセルを沢山作っています。
コメント内容を変更する為「コメントの編集」を選ぶとコメント欄がえらく右に飛んでしまいます。右クリックしたが最後、画面にはふきだし線しか見えなくなります。どこまで引っ張っていかれたのか画面を右スクロールするとセル幅10で30列分くらい右に飛んでしまいます。
これをセルのすぐそばに連れ戻すのが大変な作業で、仕事をしながら「凧揚げが下手な人が何度も地面に叩きつけられる凧を手繰り寄せている」シーンが頭をよぎり悲壮感が漂います。
何十とあるセルのコメントを編集している状況なのですが、コメント編集の倍以上が手繰り寄せに費やされます。

今仕事中なのですが、思い余って質問しました。
全てのコメントが殆どこのパターンです。

凧糸ばかりが見える私に解決の糸は見つかるのでしょうか。どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

内容がおもしろくて笑ってしまいました(^^;

「便利ツール」

1シートを先頭に追加してそのシート上でコメントを編集しコメントを一気に更新するもの。
試しにいれたんですがうちの環境ではエラーがでてうまくいきませんでした。
Windows XP office xp

使えるといいのですが。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se26 …
    • 0
この回答へのお礼

tabakenさん。
ご回答下さり有難うございました。

すぐに「便利ツール」ダウンロードしました・・・が
元のシート内のデータが消えてしまいました。

状況:便利ツールメニューからコメント一覧表作成を選ぶと、確かに新しく先頭にシートが作成されました。しかしそのデータは私が編集を希望するシートの隣のシートのコメント達で、本来やりたかったシートは(削除されてはいませんが)セル内には何も無く新規作成の様な状態です。あっ、しかしセルの幅に関しては元のセル幅のままです。
多分、私のやり方が途中で間違っているものと思われます。慌ててよく確認せずに取り掛かったものですから。深く反省。幸い、その状態を保存させてはいないのでデータは全て残っております。
明日、再びチャレンジします。ご回答に感謝致します。

すいません、激しく反省。

dejiji-さんの手法でうまくいくことを願っております。

#でも、ほんとおもしろかったです(^^;

この回答への補足

おはようございますっ。

私の書く文章は自分が思っている程、深刻さはないようなのです(笑)周りの人からよく言われます。かなり、のほほん系の性格ですし。あはは。

昨日教えていただいた他のツールもこれから先、色々使えそうです。
ありがとおっ!(谷村チンペイ風)

• 0

通常はコメントの表示をしていないですよね。

セルを選択するとコメントが右下に出る。しかし、編集するときには遠くへ逃げてしまう。
これは、多分作ったときに(コメントを入れたとき)コメントが邪魔になって、移動してしまったためではないかと。編集時にはその時の位置に表示されますので、逃避行を繰り返しているのではないでしょうか。

コメントの編集に右クリックを使わないで、ツールバーを使いましょう。方法は
表示→コメントで全てのコメントが表示され、チェック/コメントと言うツールバーが出てきます。これで、次のコメントボタンを押すと、コメントの位置へ次々に移動します。これで、コメント内をクリックして編集(この時ツールバーは選択出来ない上田になっています。)して、コメント枠をクリックして、斜め線の枠から点の枠に替え、また次のコメントに移動して編集。全て編集が終わると、最初に戻りますかと聞いてくるので、此処まで来たら編集完了です。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
出社して早速やってみました。

一度に表示され編集はかなり速くできますね。
ただ(私の場合)編集する内容というのが、そのセルに隣接しているセルの数値を見ながら入力する作業なので、沢山のコメントがセルにかぶさってしまい、やはり移動させながらの編集になってしまいます。

dejiji-さんの仰るとおり初めてコメントを入れる時にはセルのすぐ横にあるんですが、再度編集の時に選ぶと逃げているんですよね。微妙に移動はさせていましたが、セルの位置から50センチも60センチも離れたところに移動させた事はないのですが・・・。

昨日凧揚げに専念したお蔭で逃げたコメントは後わずかになりました。ツールバーを使う方法は今まで試した事が無かったので、とても便利に感じます。
有難うございました。