アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年の会社の健康診断でコレステロール値が高いという再検査の通知がきました。その時私は妊娠8ヶ月だったので、一応主治医に相談。先生は今は気にしなくて良いというお話でした。
現在第二子妊娠中でまたまた健康診断があったのですが、採血の際
「前回コレステロール値が高かったですね」と言われ、
「妊娠中でした」と答えると、
「妊娠中でコレステロール値が高くなるという話は聞いたことがない」と言われました。
「私は妊娠したことがないのでよくわかりませんが・・・」ともおっしゃっていましたが・・・。

私は妊娠中なのでコレステロールが高くなっているのだと思っていましたが、これは関係ないのでしょうか?
何か関連サイトとかありましたら教えてください。
よろしくお願いします<(_"_)>

A 回答 (1件)

コレステロール値は遺伝や体質によることも多いですよね。


私の友人はすごく痩せているのですが、コレステロール値が高いと、いつも健康診断で言われています。
逆に、偏った食事をしているのに、ずっとコレステロール値が低い人もいます(私も)。

専門的なことはいえませんが、妊娠8ヶ月といえばお腹も大きく、運動量が少ない時期だったので、それも原因として考えられるかもしれませんね。

参考URL:http://www.kao.co.jp/econa/fat_chole/chole/chole …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
妊娠前はコレステロール値が高いと指摘を受けたことはなかったので、妊娠中の運動不足が原因だったかもしれないですね。ありがとうございます<(_"_)>

お礼日時:2004/06/09 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!