アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10ヶ月の娘がいます。
土曜日に発熱し39度以上の熱が続いてます。最高で39.8もあがりました。
日曜日、今日と小児科に行ってきました。
風邪の症状もあるので、風邪か突発性湿疹か今の状況ではわからないと言われたのですが・・・
知人に高熱が続くと脳に影響するよと言われ急に不安になりました。
熱が続くと頭に影響するのでしょうか?
今日は少し熱が下がって、現在38.5です。

A 回答 (6件)

熱が続くと心配ですよね。

でも、お医者さんにも診ていただいているのなら心配することはないと思いますよ♪
いまはアデノウイルスというウイルスによって3~5日高熱が続く風邪が大流行しています。うちの子も友達もみ~んなかかりましたがみんな元気になりました。また、うちの2人の子供も突発のときは39度前後の熱が続きました。でも当たり前ながら問題なく育っています。私の友人の子供は原因不明の39度前後の熱が2ヶ月続いていくつもの病院をハシゴしましたが、結局原因不明。でもいつの間にかなおって、いまでは元気いっぱいです(^^)v
もちろん病気は心配ですが、必要以上に不安になることはないですよ(*^-^*) 看病大変ですが、がんばってください。おだいじに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
たくましい話ですね!なんだか安心しました。
夜になって、また熱があがってきましたが機嫌も良く
遊んでます。少し神経質になってたのかもしれませんね。
がんばって看病します。

お礼日時:2004/06/07 22:34

4才の息子と10ヶ月の娘の母です。


お子様、その後は大丈夫ですか?高熱だと心配ですよね。

うちの上の子が同じく土曜日に39.0度熱が出ました。扁桃腺のところに白い膿のようなものがついていて、扁桃炎と診断されました。熱が1週間くらい続くとの事でしたが昨日には下がり今日から幼稚園に行きました。
薬は抗生物質と咳止め等の薬です。

そして昨日から下の10ヶ月の娘が38.5度の熱で今日病院へ行きました。アデノウイルス検査をしたところ、陰性で上のこと同じような薬をもらいました。

症状などが二人とも似ていますが、違うところがあります。それは痙攣を起こすか起こさないかです。

上の子は何度か39度の熱を出したことがありますが一度も痙攣を起こしたことがありません。
でも下の子は10ヶ月で3度痙攣を起こしています。(3度目は今日の夕方に起こしました)
きっとお友達は脳が未発達の子供は高熱が出ると痙攣を起こす子もいるってなことが言いたかったのではないでしょうか?
我が家の場合、上の子は痙攣を起こさない体質、下の子は高熱が出ると痙攣が起こる体質・・・・
私が思うにsasshiさんの娘さんは39.8度も出て痙攣が起きてないのなら、痙攣が起こらない体質だと思うのですが。
あまりお役に立てなかったと思いますが、きっと痙攣を起こしやすい体質の子は高熱を出すと脳に影響されると思います(でも痙攣を起こしたからといって障害があるわけではありません)
ちなみにうちの下の娘は脳波検査で熱性痙攣起こしやすい波形が出ました。
    • good
    • 0

わたしには三人の子どもがいて、小さい時は三人ともよく熱を出しました。

41度の熱を出したときにはさすがにあわてましたが・・・

よく行く小児科の先生は、「熱はしょせん熱。38度でも40度でも、熱には変わりません。熱が原因で脳に影響が出ることはありません。」と言っていました。(ちなみに脳細胞が壊れ始めるのは、42度からだそうです)

「脳に何か影響するのは、熱をだしている原因が作用する」のだそうです。なので、#3の方が言っているように原因がはっきりしているのであれば心配ないと思います。
その先生は「熱は子どもの防御反応。三日間出て当たり前。無理に熱を下げません」と抗生物質もあまりくれないんです。(わたしとしては子どもが楽になるので、処方してもらいたかったですけどね(o^-^o))

お子さんの機嫌はどうですか?
赤ちゃんって以外に熱に強いですよね。突発ならばなおさら。
ふうふうって苦しがっていればかわいそうですけど、機嫌が良いなら大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

私のとこの子も以前高熱が出て(39.5度くらいだったかな?)救急に行った時に先生に「高熱は危ないって聞いたことがあるから心配なんですが」と聞いたことがあります。

その時に言われたのが「原因のわからない熱は確かに危ないですが、原因がわかってれば、皆さんがおっしゃるような心配はないんですよ。」との事でした。
確かに熱を出して子供の体は戦ってるんだと思います。

我が家の下の子は生後2ヶ月で40、2度の高熱を出し、救急に連れて行ったのですが、原因がわからず即入院。2日後に白いウンチが出てロタウイルスと判明。まだ、熱は高かったけど、原因もわかったし退院さしてもらいました。原因がわかってるから先生も無理に引き止めなかったですよ。(上の子が心配なのと、生後2ヶ月で長く入院ってのがイヤで退院しました)

と言うわけで、風邪か突発性湿疹であろうなら脳に影響はほぼないでしょう。
熱も下がってきてるみたいだし。

相手は心配して言ってくれてるのは分かるけど、確かじゃない事はあまり言って欲しくないもんですよね。元気な時に言われるのは良いのですが、弱ってる時は2倍の心配になりますよね。
    • good
    • 0

こんにちは。


お知り合いの方がおっしゃっているのは、熱性けいれんのことでしょうか。
http://www.nakai.or.jp/convulsion.html
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/nesseikeire …
http://www.hattatsu.jp/mag/miwakekata.htm
http://www.yamaguchi.med.or.jp/g-med/ube/consult …

熱性痙攣についてはご覧の通りで、治療を要するものは少ないようです。

熱性痙攣を起こした場合の対処法もありましたので、知識として持っていれば、起こったときに冷静に対処できると思います。

早くよくなるといいですね。おだいじに。

参考URL:http://www.nakai.or.jp/convulsion.html,http://www.yamaguchi.med.or.jp/g-med/ube/consult …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

けいれんについてとても参考になりました。
けいれんはしてないので少し安心しました。
ありがとうどざいました。

お礼日時:2004/06/07 19:32

知人さんが言われる高熱というのはおそらく


40度以上の熱ではないでしょうか?
一般的に風邪なら3日程は熱が続きますし、それも赤ちゃんの
機嫌はどうでしょう。
ぐったりしているのならちょっと心配ですが機嫌も良いのなら
大丈夫と思います
確かに高熱が続くと、というケースもあるにはあると思いますが
余程の事でなければ心配ないと思います。
40度を越す事など余程の事がなければありませんし
あっても何日も続きません。
それで引き付ける様な事があれば別ですけど。
もし、40度を越し、それが全然下がらないのであれば
再度受診された方が良いかも知れませんが少しずつでも
下がっていれば気にしなくて大丈夫だと思いますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!