プロが教えるわが家の防犯対策術!

無響室で鳴らした音はどのように聴こえますか?
また、無響室に入って実際に音を聴いてみたいのですが
一般人でも入ることはできますか?無響室はどこにあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

確か今年はもう終わってしまったのですが、科学技術週間に国の研究所(主に茨城県つくば市にある)や一部の建設会社の研究所などが公開しています。

その際に、無響室を持っている研究所に行くと体験させてもらえることがあります。

また11月18日は土木の日ということで大手建設会社が同様のイベントをしていることがありますので、その時期にいろいろ探してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!
とても参考になりました。貴重なご意見ありがとうございました。

(企業や研究所が持ってるような本格的な無響室ではないですが・・・)

学生時代にバンドをやってたとき、よく、1~2時間5000円ぐらいで、練習用スタジオを借りてました。
こういう音楽スタジオも一種の無響室ですけど。
逆にエコーをかけたい時は、かけたい楽器や声だけに機械でエコーをかけるんです。

あと、全く自信ないですが、通っていた学校にあった聴覚検査室もたしか・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!
とても参考になりました。貴重なご意見ありがとうございました。

無響室での音ですが、直接の音のみしか聞こえません。

だから、とても音が小さく感じました。
この反対がたとえばトンネルの中の音ですね。音が跳ね返ってより大きく聞こえます。この違いを考えればイメージしやすいかも知れませんね。

一般の人の入れる無響室ですが、数は非常に少ないですが、科学系の博物館の一部にあります。”音”を扱うところに用意してあったりします。入り口が閉鎖されていなかったりするので、雰囲気を味わうだけ、になってしまいますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!

無響室は、音の響きが一切ない部屋ですので、広い公園でワーッと叫んだときみたく、音の反響が全くありません。

感覚としては、普通の室内で声を出すよりも自分の声が若干小さい気がするような感じでしょうか。

一般人でも入れる無響室に関しては、すいませんが分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!