プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日友達にお前の一番好きな歌手は?とか一番好きな曲は?と聞かれて答えることができませんでした。
音楽は好きです。j-popから洋楽のロックまでいろいろ聴きますがこれといって最高というグループや曲というのがありません。
そこで皆さんの中で一番好きなの曲ってなんですか?ジャンルは何でもいいです。国内アーティストのカテゴリなので邦楽でお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちわ。

自分も正直一曲にしぼるのははっきりいって無理です!!
自分も#2さんのように答えてみます。

Q:「邦楽で、聞いたときに最も感動した歌」
A:「Get along Together / 山根康弘」
理由:恋人への思いが、すごくストレートに表現されているから。
   結婚式とかで奥さんに歌ってあげたい歌

Q:「邦楽で、涙なしでは聞けない歌」
A:「ロード 第一章 / THE 虎舞龍」
理由:カラオケで聞いてあまりの悲しさに涙が出ました

Q:「邦楽で、恋人に聞かせたい歌」
A:「バンザイ ~好きでよかった~/ ウルフルズ」
理由:定番だけどやっぱり聞かせたい

Q:「邦楽で、聞いたときに元気になれる歌」
A:「Dogfight / move」
理由:落ち込むときはすごく落ち込むのでこの曲を聴いて
落ち込んだ心を吹き飛ばすため

このような感じです。
ちなみに一番好きなアーティストは尾崎豊です。
最近はmoveとBOOWYにはまっています。
友達から借りたりして聞いています。
    • 0

ずばりMrChildren(ミスチル)です。

これは私の小学校高学年に流行りだしたということもあり、憧れの同性の先輩が好きだと知り、聴きだしたのがきっかけです。

それからハマりましたねー多感な中学の頃までは...

そして、次はミスチルがリスペクトをしていたということもあり、aikoが好きになりました。

そして、aikoが好きなスティーヴィ-・ワンダーがたまたまバンドでやった曲だったので、今ではスティーヴィ-ワンダーは音楽の王様だと思っています。

また、これも17歳の頃からお世話になっている、一時期とても好きになったセラピストのオススメで聴いたBjorkに衝撃を受け、今は私自身音楽製作をする中で、Bjorkの存在は欠かせないものとなっています。

sapporogooさんも、憧れの人や好きな人が好きだったりオススメをしていたりするアーティストをじっくり聴いてみたりしては如何でしょうか?

また、アーティストは人間そのものということ!
その人間像(自分の理想とする人間像)も反映されて来ると思います。
そういう意味で、まずは、自分の好きな曲調やポリシーやパーソナリティーを持っているアーティストをじっくり聴くのがいいと思います☆

ちなみに私自身尊敬するアーティストは
Bjork
Joni Mitchel
PJ Harvey
Braian Eno
Stieve Wonder
Alanis Morissette
です。
これはジャンルに捕われずにその人自体尊敬しているからです。

参考URLは試聴が出来るサイトです(私もよく利用しています)

参考URL:http://listen.co.jp
    • 0

好きな曲は竹内まりやさんの「マージービートで唄わせて」です。

これはまりやさんが少女の頃に憧れたビートルズへの思いを唄った曲です。憧れのスターやアイドルってその人の原点とも言えるような気がするので、この曲を聞くとちょっと感動します。

参考URL:http://www.smile-co.co.jp/mariya/
    • 0

ブルーハーツです。

いつも即答です。
多感な中学のころにすごい聞いていたせいかもう血となり肉となっててこれ以上好きになるバンドなんてないと言い切れます。
いちばん好きな曲は「人にやさしく」です。
    • 0

こんにちは。

そうですね~既にご回答の中にあるように、いい曲をたくさん聴けば聴くほど、1曲にはしぼれないですね(^^♪

私の場合、好きな歌手はたくさんいますが、「いちばん好きな歌手は?」と聞かれたときだけは、迷わずに「さだまさし!」という自信はあります。

歌というのは、作詞した人や作曲した人、または歌っている人の感性や考え方が色濃く出てくるものです。自分がそれに対して共感できるか、或いは、その歌から学ぶことがどれぐらい多いかで、その歌を好きかどうかが自然と決まってくるのだと思います。
そうなると、自然と同じ人が作る歌、同じ人が歌う歌を何曲も好きになるということがおこります。その点で、私は自分の中では圧倒的にさだまさしが好きです。

さて、「好きな曲」となると、少し事情が違ってきます。それは、その時その時で自分が置かれている状況や心理状態、時代背景などによって常に感情が移り変わってゆくものだからです。

だから私も、今はさだまさしの「人生の贈り物 ~他に望むものはない~」がいちばん好きですが、少し前までは中島美嘉の「雪の華」でした。田川寿美の「女人高野」なんていう時もありましたし、前川清の「ひまわり」の時もありました。

ということで、「いちばん好きな歌手」は決められても、「いちばん好きな曲」は決められないというのが私の経験上の答えです。

これからも、どんどん素敵な歌を聴いてください(*^_^*)
    • 0

あゆに「ディペンド・オン・ユー」?が好きです♪

その歌詞に「あなたが、必要とする人ならいつもきっと、隣で笑っているから・・・・」なんて歌詞が好きで あの歌を聴くと泣ける私です。
    • 0

最近ではスキマスイッチの奏とか10000promisesがいいと思います。

• 0

こんばんわ、ずっと好きな曲は

中山美穂さんの
「You’re My Only Shinin’ Star」
です。カラオケでも歌うほど好きです。
心がキュンとします。
    • 0

今は・・・GLAYの「天使のわけまえ」ですかね。

。。

なんというか・・・懐かしさを感じる80年代風なテイストな楽曲にも惹かれ、
常に新しい事に挑戦していく彼らにも惹かれています。

・・・こんな感じで・・・お役に立てれば嬉しいのですが・・・
では、失礼しました。
    • 0

一番好きな曲を答えるのは中々難しいですよね.

好きな曲も好きなアーティストも沢山居ますが,その中でも私の一番の思い出の曲と言う意味でお答えさせて頂きますと,山崎まさよしの「あじさい」と言う曲です.
ステレオ2と言うアルバムに収録されている曲です.
この曲を聴くと,その当時の思い出がよみがえってきます.
    • 0