プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫が長年に渡り「胃潰瘍」でしたが検査の結果ピロリ菌に感染していることが判明しました。
ピロリ菌に感染していると配偶者はもとより家族にも感染するものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

 経口感染します。

ただ、キスなどではそうそう感染しないと思います。人糞を肥料に使用していた時代を経験している年代の人に、ピロリ菌陽性率が高いです。30歳台→20歳代と若くなるにつれてピロリ菌の陽性率は下がります。人糞を肥料とした野菜を食べてない世代で陽性率が低いわけですね。
 胃の調子が悪いのでしたら、ピロリ菌の検査は、簡単ですので検査してみてはいかがでしょうか?
 陽性の場合、除菌を行います。
 除菌期間中は、薬代が少々かかります。しかし一生、胃潰瘍の薬を飲み続けるよりは安いでしょう。胃癌のなりやすさも変わってくるかも知れませんので、陽性だった場合、若い人は除菌した方がよいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私の世代はもしかしたら人糞で栽培した野菜をたべていたかも。でも子供達はその点では罹患率は低そうです。
とりあえず私だけでも検査に行ってみます。たしか吹いた息をバッグにを採取するだけとか聞きましたので。
iwatekanegon様 詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/04 22:21

ピロリ菌は胃潰瘍・十二指腸潰瘍の原因のひとつといわれています.もちろん,ありますようにみなさんのご回答にもありますように感染は起こりえます.


ただ,最近では乳酸菌がピロリ菌に強いことがわかってきましたので,乳酸菌飲料を毎日少量でも服用することで,ピロリ菌の増殖は抑えられ,潰瘍の発生率も低下するとされています.自分も胃潰瘍持ちで,胃の調子があまりよくありませんでしたが,ヤクルト系の飲料を毎日飲むことで,最近は胃の調子も問題なくなりました.是非,お試しください.
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど「菌をもって菌を制す」ですね。参考にさせていただきます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/06/05 21:10

経口感染するといわれているそうです。



特に5歳以下の子供は抵抗力が弱いので感染しやすいそうです。

つまり、親から子供へというパターンです。

私の妻も「ピロリ菌」持ちの「十二指腸潰瘍」持ちでしたが、除菌してからは調子いいようです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

やはり感染しやすいのですね、、。
近いうちに検査に行ってみます。
colocolo62様 アドバイス有難うございました。

お礼日時:2004/06/04 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!