プロが教えるわが家の防犯対策術!

検索サイトの懸賞ページからある業者のアンケートプレゼントに応募しました。
しばらくたってから見に行ってみると、懸賞応募者の投稿がダウンロードできるページが出来上がっており、見てみると「思想・住んでいる県・名前・職業・メールアドレス」がずらりと並んだ表になっていました。
応募に際してこんなものを公開するなんてどこにも書いていなかったし、先月の方々の応募情報ファイルもアップされていて、今月もアンケートプレゼントを開催しているようです。いいと思った「声」だけを公開するならまだしも、別に抜粋されているわけじゃなく全ての応募者の情報を掲載していす。
業者に苦情をメールしてもまったく回答が無く、ファイルの削除もされません。
検索サイトに問い合わせても「答えられない。この懸賞情報を貰っている懸賞サイトに問い合わせて欲しい」という回答で、仕方ないので言われた懸賞サイト(有名です)に問い合わせると「自分の所はスペースを提供するだけなので、感知しない」という内容の返信がきました。
今から考えるとアンケートの内容も自分の企業発展の為の物だけでなく「神についてどう思うか」「環境問題についてどう思うか」「自殺者について」「政治について」など関連性が無く、何がしたいのか分かりません。
このファイルは色んな検索サイトからも見ることが出来てしまうし、何とかしたいのですがどうすればいいのか困っています。

A 回答 (5件)

>>応募に際してこんなものを公開するなんてどこにも書いていなかった



ということは、個人情報漏洩ということになりますね…。問い合わせても無視なんてヒドイところですね。

役に立つかわかりませんが、こちらに相談してみてはいかがでしょうか??

インターネットホットライン連絡協議会
http://www.iajapan.org/hotline/keywordlink.html

参考URL:http://www.iajapan.org/hotline/keywordlink.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今月募集しているプレゼントページを見ても同じ内容で、やはり公開するなどということはどこにも書いていませんでした。

私もショックを受けたので検索サイトで通報機関など探したのですが、中々見つけられなくて。。
ので、教えていただいたURLとてもあり難いです。
頑張ってみます、ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/02 18:50

ネットの懸賞に釣られるからです。



大体そんなもんです。下手すりゃ名簿業者に売られます。

ネットの懸賞は「個人情報集めの定番」です。

余程シッカリした会社の懸賞以外に応じるのはタブーです。カモです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

悪質な企業が名簿業者などに情報を回す事と、今回の
事は多少質が違う気がします。
正直今回の業者の方が何をしたいのか分かりません。
だって不特定に公表した所で何の利益も無いでしょうに。。

ご指摘いただいたとおり、シッカリした企業を見極めて
応募したつもりでした。
今回の所もHPのつくりもちゃんとしており、業者の人の顔写真があったり、営業所や電話番号なども記載されています。直接関わりたくないので電話やその場所に赴いたりはしていない状況ですが。。

hutuuno_hitoさんの仰ることはよく分かります。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/02 19:06

自分ならさっさとそんなサイトと


解約します。
それでも自分の情報が出ているなら
警察に行って通告いたします!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

サイト自体には幸運な事に登録はしていませんでしたが
やはり強い態度で出ないといけないのでしょうね。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/06/02 18:58

絶対に許せませんね!!



参考になりそうなHPが有りましたのでお知らせいたします

(HPの管理者に連絡しても駄目なのでしょうか?)

http://www.web110.com/

参考URL:http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/ksatulink.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

はい、ショックでした。
検索サイトも懸賞サイトもここまで一切何の対応もしないとは今まで思っていなかったのでダブルショックです汗。
HPには問い合わせフォームしかメールは送れないようです。。

URLありがとうございました。なんとか頑張ろうと思います。

お礼日時:2004/06/02 18:56

完全に個人情報保護法に違反しているので


警察に被害届を出したらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
はい、私も犯罪だと思うという旨で検索サイト、懸賞サイト、問題の業者にメールしたのですが上記の通りの回答でした。。
確かに住所は県だけで、私はフリーメールを使っているので公表されているのはフリーメールなのですが、中にはPCのアドレスでの応募の方もいるようですし、私を含め名前は実名の方が多いと思うのです。

詳細な住所が公開されていない以上警察にまで行くのは相手にされず笑われてしまう事かもしれないと今は考えていない状況ですが、何かしらの改善や罰があってもいいのでは?と思っています。

お礼日時:2004/06/02 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!