プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校三年生、もう受験勉強に勤しんでいなければいけない時期です。
いままで教えてgooにて実に沢山のの質問をさせていただきましたが結局答えはだせないまま、今に至っています。
「お前は悩んでるだけだな。やりたい事があるならやりゃいいじゃないか。
どの道進んだって安定なんてありはしないんだからよ」と友人に言われて、興味のあることをやってみる
道を考えてみました。美大受験です。「一番ありえない道」として今まで考えていなかった道です。

美大を考えると、たくさんの問題がでてきます。美大で行きたいのはやはり「武蔵野」「多摩」で、
学科試験に実技という形になります。自分は横浜周辺に住んでいますがアトリエに通わなければ
受からないと聞きます。いったいどのアトリエがいいのでしょうか?

仮に入学できたと考えて、美大は初年度で200万かかり、その後も素材費やらの膨大な諸経費が必要になります。
親には「入学金くらいはだしてやれるけど、あとはお前が稼いでくれないと行かせてやれない」と言われています。
毎日課題ばかりで暇がないと聞きますが、美大生でバイトなんでてきるのでしょうか?
また、「奨学金(貸出金)もらえば少しは楽になる」とも聞きますが、実際には全学費の何割くらいが奨学金で補えるものなんでしょうか?

さらに、仮に卒業したあとはどんな職業につくことができるのでしょうか?
親に「美大なんかでてどうやってご飯を食べていくつもりなんだ?」と言われ、言い返せませんでした。

この時期に言い出す内容ではないのは分かっていますが、予備校へ行ってしまったらアトリエにはいけない。その逆もです。
これ以上予備校に入るのが遅れれば授業についていけないでしょうし、対応もどんどん遅れていってしまいます。
もうタイムリミットはすぎているのでしょうが、お話を聞かせてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

某美大卒の者です。



質問がたくさんあるので、ひとつづつお答えします。

まず、横浜のアトリエですが、個人規模の小さいところは割とあります。大手だと、横浜には確か代ゼミか河合塾の美大予備校があったはず(すいません、もう10年以上前のことなんで記憶が曖昧…)
ちなみに、「美術手帖」という月刊誌の後ろのページに予備校の広告が載っています。
体力に自信があれば、横浜近辺にこだわらず、都心の予備校に通うという手もありますね。ただ、毎日のこととなると正直かなりの負担になりますので、よく検討してください。

あと、美大はやはり金がかかります。学費に関しては、私立でもかなり差があります。私の頃は、造形大>多摩美>武蔵美、の順だったかな…今はどうか分かりませんが。画材に関しては、日本画・彫刻科>油画科>デザイン科、の順(あくまでも目安です!)。普段使う絵の具や鉛筆は全て自腹です。金持っている子とそうでない子の差が、使っている道具で如実に判断できるほどです…。
また入学後のバイトについてですが。ファインアート系は割と暇なようですが、デザイン系は確かに忙しいです。私はデザイン系だったのですが、1・2年のうちは朝から夕方までみっちり授業があるので、日曜と長期休暇にしかバイトできませんでした。
ただ、私の友人で夏休みだけで何10万か貯めて学費の足しにしている子もいましたし、夜中のコンビニバイトや道路工事など、気合いでバイトしている子は結構いました。ですから、絶対に無理とは言いません。工夫とやる気次第で何とかなると思います。
奨学金については、すみません詳しくないので…他の方のご回答に期待しましょう。

率後の進路ですが、これは…ざっくりとしか言えませんが、デザイン系ならどうにか職にあり就けます。しかしファインアート系は非常に難しいです。
私のクラスだと、10年前ですが一応、就職希望の子は何とか全員決まったのですが、最初からフリーターを選んだ子も結構多かったですよ。全体の1/4は勤め先が決まらないまま卒業しました。

受験準備ですが、確かに今からだとちょっと遅いかな…という感じもしますが、私が受験生だった頃(10年前)は、高3の夏期講習から参加して、見事難関の私立美大にストレート合格した子はいました。ただし、そういう子はみんな学科で点稼ぎするタイプでしたね…。今は学科で足切りする学校も増えていますので、学科と実技をバランスよくすすめることを忘れないように頑張ってください。ちなみに美大受験の場合、浪人する子も非常に多いのですが、どうしても現役で…とのことであれば、美大にこだわらず専門や短期も視野に入れたほうがいいかも。まぁ、あくまでも最終手段ですが。

ともかく、目指しているのであれば一度予備校に足を運んでみましょう。講師の先生がもっと詳しく説明してくれることでしょう。
あと予備校訪問は、デザイン系か油画、彫刻などファインアート系か、位は一応決めてからにしましょう。
    • good
    • 0

某美大生としてのアドバイスをさせていただくと、あなたのヤル気や『美大に入りたい!』という熱意さえあれば今からでも遅くはありません。

早めに美大受験予備校に通うことをおすすめします。
美大生でバイトができるのかということですが、
課題をためこんだりしなければ、アルバイトできますよ。でも、まずは「受験」のことだけにしぼりましょう。あれこれ悩むのは受かってからでも遅くはありません。横浜に在住とのことですがKIKUNAアトリエが個人的にオススメですが、いろいろ見てまわって
自分に合う雰囲気の予備校を探すことを進めます。
    • good
    • 2

まず奨学金。

日本学生支援機構(旧・日本育英会など)はこちら。
http://www.zokei.ac.jp/05/syogakukin/3.html
http://www.jasso.go.jp/

審査基準には保護者の年収なども関係してきます。
また奨学金は学費に対する貸出というより、月々の生活費の負担を減らす性格が強いです。

新聞奨学生という手もあります。
http://shinbun.hitorigurasi.net/
http://www.wakeup-vulture.com/

昔、私の友人も奨学生でしたが、はっきりいってかなりキツイそうです。

神奈川県の美大予備校リンク
http://www.yamaji.com/guide/yobiko/yobiko2/kanag …

やはり今からでしたら受験にしぼった予備校のほうがいいのではないでしょうか。一概にどこが良いとは言えませんので、色々まわって自分に合うところを見つけて下さい。

美大卒業後の進路は広告代理店・出版社・マスコミをはじめ多岐に渡でしょう。もちろん美術の先生や、まったく関係ないサラリーマンも。フリーでイラストレーターやデザイナーになる人もいるでしょうし、デザイン事務所で働く人もいますね。

この程度の回答しかできなくて申し訳ないです。
私も昔、美大進学を希望していたのですが諸事情で一般の大学に進学したので気になりまして。
ちなみに今は結局フリーでイラストやデザインの仕事をしています。
がんばってくださいね。
    • good
    • 0

こんばんは。

参考にはならないかもしれませんが、私の彼氏は美大に通ってます。しかしあなたはアトリエに行くと言っているので多分回答にはならないかもしれません。美大はとにかく並外れてお金がいるようですよ。彼はインターフェースの関係なので大学を卒業したらそのまま今度は東京大学の大学院に進学する予定で、そしてそのまま大学の研究室の方へ就職しますが、絵画、あるいは彫刻関係は就職はなかなか難しいらしいです。私の母の子供は私より一つ年下で今年40歳になりますが美大卒業後ノルウェーまで留学に行っていますがまだ親に仕送りをしてもらっている状況です。
奨学金については家族のみなさんのお給料の合算が基準を満たしていればと言う話しも聞いていますし、いろんな制度がありますのでぜひ調べてみてください。
後、バイトの件ですがそれについては本人のやる気と時間の使い方なので一概にヒマがないから出来ないとは言えません。現に私の彼氏は卒論の準備をしながら、6月にある大学院の勉強をしながら、ネットライターと言う仕事をしています。
意志をもったなら甘えず努力してください。なんでもやり方はありますよ。頑張ってください。
    • good
    • 0

私は約10年前に私立某美大(デザイン科)に在籍していた者です。

今とは状況が違うと思いますが、私の分かる範囲でお答えします。
まず、絵が好きですか?見るのも描くのも。それから石膏や静物デッサンなどの経験はありますか?多摩美、ムサビ、造形大、いずれの実技試験(デッサン、着彩、平面構成)もレベルが高いです。本屋さんの美術書コーナーなどにおいてある、美大受験用のデッサンの本を参考しにしてみると、どの程度が受験レベルか分かると思います。自ずと、自分がアトリエや美術予備校へ行くべきか否かは分かります。
私立美大、特にデザイン系の科では、実技試験の前に「足きり」という形、(もしくは総合点)で学科試験があります。こちらは、大学受験レベルで考えるとさほど高くはありませんが、実技対策とあわせて勉強をしなくてはいけないので、学科試験によほどの自信が無い限り、大変だと思います。
美大受験を考える人は、遅くても高校2年から何らかのアトリエや予備校へ通う人が多いです。それでも浪人するのは珍しくありません。現役で合格する人に共通するのは、実技がそこそこ出来て、学科がかなり出来る人でした。私の時代は。
でも今は以前と違って「学科重視」の傾向があります。ですが、実際、入学すると授業のほぼ半分は実技です。実技軽視で入ってしまうと、後々苦労します。ただ、美大入学だけを目的とするのなら、私立の中には学科試験だけで入れる科もあります(私はオススメしませんが)。
美大生は確かに忙しいです。でもバイトは出来ます。多いのは、デザイン会社のアシスタントとか。専門的な事を身につけていれば、CG関係の仕事をしてる人もいました。
卒業後の就職先は様々です。いわゆるクリエイティブな仕事をする人もいれば、まったく関係ない一般職につく人もいます。アルバイトをしながら作家活動もいます。
思いつく範囲で書いてみましたが、今日はもう遅いので・・・またご質問があったらどうぞ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!