プロが教えるわが家の防犯対策術!

田村正和さん主演の昔のドラマ「冬の雲」
の主題歌についてご存知の方は教えて下さい。

最初にドラマの冒頭で立原正秋さんの詩のナレーション

・・冬の雲とは春の日の、、
・・・冬の雲とは夏の日の、、
・・・冬の雲とは秋の日の、、
・・・冬の雲とは冬の日の、、

って入った後、音楽が流れます。
フランスの片田舎風の綺麗な挿絵とともに、、

とても寂しそうなスローテンポの曲です。
歌詞はうろ覚えですが♪~夕べの夢は一夜の夢~
みたいな歌詞のはじまりです。
曲だけでも知りたいのですが、日本の曲ではなさそうです。*ポーレシカポーレではありません

A 回答 (2件)

歌詞から検索してみると、


ドイツ民謡『苦しき夢』(作詞:門馬直衛)だと思います。

正確な歌詞は、

夕べの夢は 苦しき夢 園に繁れる 満天紅
一夜のうちに 冬と変わり 緑の枝に 花は散りぬ
黄金の瓶に 花を摘めば この手を滑り 花は枯れぬ
夕べの夢は 何を告ぐる 愛しの君に 変わりなきや

だそうです。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/takaide/7000
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の探して下さいましてありがとうございます。

小学生の頃このドラマを観てまして
ドラマ自体も重厚な良いドラマでしたが
この曲の旋律の哀しさがとても印象に残って
いまた。おまけに語りも載っていたので感激しました。

以前から知りたいと思って居た事が
いとも簡単に知り得て、とても感激しました。
冬の雲で検索してたので出なかったのですが
歌詞で探せたのですね。ありがとうございました。
今お気に入りの曲のMIDIを集めていて、この曲が
どうしても外せなかったのです。このMIDIを
今度は探さなくては、、。

お礼日時:2004/06/01 23:39

テーマ曲・「ポーリュシカ・ポーレ」


挿入歌・仲 雅美「ポーリュシカポーレ」「苦しき夢」(ドイツ民謡・訳詞・門馬 直衛)

だそうです。
下記URLをご参考までに。

参考URL:http://www.qzc.co.jp/DORAMA_CGI/DORAMA1.EXE?RECN …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

皆さん上手に検索されるので感心致します。
私なりに色々と検索してのですが見つける事が
出来なかったのですが(*_*)
「苦しき夢」(ドイツ民謡・訳詞・門馬 直衛)
はとてもいいメロディーです。聴いてみる機会が
ありましたら聴いてみて下さい。(かなりマイナー曲
ですが)

本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/06/01 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!