プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は正社員を目指しているのですが大学卒業までの5年間、
いまだに正社員の内定を取れた事がありません。
正社員の経験がないと年齢が進むに連れて
正社員として採用されにくくなるというのは本当でしょうか。

大学を23歳で卒業(1年留年した)、 25歳までの間は日雇いを1年半ほど、
それからパソコンをアビバで習いながら半年近くデータ入力のパートを行っておりました。
25歳から今までは派遣会社から仕事をいただいて(どれもデータ入力や事務関係です)、
契約期間切れや何らかの事情で更新停止などで3年の間に6つの職場で働きました。
そして最後の職場も今年の4月末で突然契約が切れて無職の状態です。
派遣の契約が切れるたびに正社員の面接をあちこち受けているのですが、
いくら面接を受けても内定がまったく取れず、
無職期間が続くのもなんだと思って派遣に妥協、というのを繰り返しております。
手持ちの資格は日商のワープロ2級に簿記3級(運転免許もありますが腕にはまったく自信がありません)、
このような私が今から正社員を目指すとしたらどのような職種を考えればよろしいでしょうか。

A 回答 (46件中1~10件)

『正社員』というのは雇用形態であって、

あなたが、どんなこと・どんな分野で
世の中に貢献しようとしているのかが見えないですね。

「このことだったら社会や勤務先に貢献できる」という分野で
勤務先に貢献し、その対価としての報酬が賃金ですし、
そして「このように貢献してくれる、この人だったら、
臨時だけではなく、ずっと我が社で働いてもらいたい」と
勤務先に思われた時には、正社員という雇用になる、
ということだと思います。

『この分野で貢献する』というものを決めたら、
他の人より、より多く、より良質に貢献する人が、
経営陣から欲しがられる人材になります。
    • 2

ブラック企業の人事担当だか先生だか知らんけど

なんで上から目線の偉そうな奴がこんなに多いんだろうね・・・

俺も29歳までフリーターだったけど、医療事務の学校に半年通って1年間派遣社員として病院に勤務した後に30歳で正社員になったよ。
今は電気会社に転職して管理職やっています。。。

すぐにちゅー訳ではなく目的を持って何かをやる事が大事かな・・・
    • 39

確かに、2年間も就職活動してるとも思えないしね・・・

(この方ならまだやってるかも・・(笑))

こうやって、他の人に回答を求めておきながら放置するってどうなのかしらね。いくら立派な経歴やスキルを持っていたとしても、これじゃ社会人失格だね。確かに教えてGooは仕事には直接関係ないかもしれないけど、仕事場でも同じように、大事な仕事を忘れてものらりくらりしてそうで嫌ですよね?。

・・・私が人のこと言えた立場ではないけれど、あんまりにも義理を欠いた人だと思うので投稿させていただきました。
もはや回答でもなんでもないですね。失礼しました。

あえて「回答」という意味を持たせるなら、

「まずは社会人として最低限の義理・マナーを身につけないとどこも受かりませんよ」ですかね。
    • 9

自身が無いのが一番の弱点だと思います。

っと言ったらまた自身なくします?
いつも暗くて外では自分のペースに持ち込めない感じでしょう?
私は27ですが、前職営業職で見切りをつけて退職し、「コンピュータはエクセルを少し出来ます」くらいで今のネットワーク会社に就職しました。(今、ちょー勉強してます。)
今、あなたにとって大切な事は自分が主人公である事に気づき、人生を愉しむ事だと思います。
そうすれば、自分自身にも自信がついてくると思います。
☆可能性は無限大ですよ☆
    • 14

簿記3級をお持ちなら、経理補助の仕事で探してみたらどうですか?

実務経験が無いようですが、初心者からの経理で、という募集も
ときおり見かけます。
あと、年齢が進むと懸念されるのは、
「仕事を教えてるのに、教えてもらう、という姿勢・意識が低い」
というのを感じます。
正社員として働くためには若い頃に比べたら鈍感になりつつある
謙虚さ、低姿勢というのを改めて見つめなおすほうが良いと思います。
それを見出して「この人は使えそうだ」と思ってもらえれば
採用もいただけると思います。

私自身、30過ぎで派遣社員をしていましたが、高圧的とか、
使えないと思われないように
意識して努力もしましたが、それに疲れたので就職しました。
    • 2

職種を自分の中で限定しているところはないですか?データ入力や事務関係はなかなか仕事が限定されてくるような気がします。

接客業や福祉関係などはお嫌いですか?人とあまりかかわらない仕事がいいのであれば、自分で事業をパソコン内ですることも可能なんですよ。自分の力を限定しちゃダメです。パソコンでしごと情報ネットというところがあります。悩んでもそこで止まったら道は開けません。男は30からが本番です。今までの正社員になれなかったのも、もしかしたら何かのお導きかもしれませんよ。とりあえず、その「しごと情報ネット」「ハローワークインターネット」で幅広げるべく、色んなことにチャレンジして見たらいかがですか?頑張れ!成せばなる成さねばならぬ何事も。まだまだこれから!今からが貴方の本番です。
    • 9

今の質問者は30歳でしょうか?

個人的な感想としては、別に親と同居しているとは言っても、親の収入で
食っているわけでもないし、親を扶助している質問者はむしろは
立派だと思います。

派遣社員が苦しいとか言われていますが、何だかんだ言って
ここは日本です。飢えて死ぬことは無いと思います。
今自分に出来ることからやればいいのではないでしょうか?

とりあえず何か一つのことを見出して本買って毎日読むことからはじめるべきです。
    • 5

削除覚悟でカキコしますが、この質問

2年以上前のものです。

いまさら回答しても、質問者は読んでないと思います。

一応、回答しておきますが事務系は新卒でも難しいので営業とか接客の方向で

契約社員から目指してみてはいかがでしょうか?
    • 5

仕事では、確かにスキルやコミュニケーション能力も大事ですが、まずなによりも、本人の意思やモチベーションの高さ、周囲への気配り、言われたことをきちんと守る責任感とかが大事だと思います。

そもそも、この質問の回答の締切を行って御礼ポイントを発行するという手続を行っていない時点で、いかがなものかと思います。

そういった、けじめをきっちりつける癖が無い限り、
どこに就職してもうまくいかないのではないでしょうか。

少し厳しい意見になってしまって申し訳ないのですが。。。
率直な感想です。
    • 4

就職先の方は使える人間を探していると思います。

資格などは余程特殊なもの意外は実務にはあまり役にたたたないのが現状です。
いかに面接の時好印象を与えられるか、入社後いかに回りに溶け込み輪を崩さぬよう働けるか。もちろん、その仕事にいかに意欲を持っているか。
私のいる職場では短期雇用で入った人間を使える人間、使えない人間と言う言い方をして分けています。もちろん使える人間は雇用期間も延びその先の雇用も確保されます。
色々あせっているようですが、まず自分を勉強以外で磨く事をお勧めします。見る人が見ると短時間で人となりが判るそうです。
    • 2
1  2  3  4  5 次の回答→