プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4日ほど前に親知らず(左上)を抜きました。
それから隣の奥歯などがぎしぎしと痛むのです。
まるで、親知らずが他の歯を横に押しのけて生えてくるときのような感じ。

歯を抜いたあと、他の歯の位置がほんの少し移動するということはありえますか?
私は親知らずが結局4本とも生えてしまいましたが、生える前と後では、他の歯のかみ合わせが少しだけ変わってしまった感じがありました。

余分な歯が生えたり、また抜くことで歯のもともとの位置がずれるということはありますか?

教えてください。

A 回答 (3件)

歯科医です。

限られた情報であるため
確定的な診断だと思われずにお読みください。
歯を抜くときに
隣の歯に余計な力がかかってしまって
歯を支えている歯根膜という部分(歯と歯を支える骨を繋いでいます)が傷ついたのだろうと
お見受けいたしました。
上の親知らずなど、奥の奥ですので
そういうことも起こりえます。(ないに越したことはないのですがね)
歯を抜く時は、てこの原理を応用して抜くのですが
その歯が、
てこの支点となってしまい、力がかかったのかもしれません。
できるかぎりその部分でものをかまないようにして下さい。ためにに硬いものを噛んでみるなどはまかり間違ってもしないでください。悪化する一番の原因です。
痛みがひどくなるなら
その部分を固定(ほかの歯と接着材で一時的につけます)しておく必要があるかもしれません。

>歯を抜いたあと、他の歯の位置がほんの少し移動するということはありえますか?

>私は親知らずが結局4本とも生えてしまいましたが、生える前と後では、
>他の歯のかみ合わせが少しだけ変わってしまった感じがありました
抜くことで歯並びが変わる・・・・厳密には、あるのかもしれません。
抜いたことよりも
生えてきた圧力で徐々に歯並びが変わることは多くあることです。
    • 9
この回答へのお礼

専門家の方からの回答、ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

今日下の親知らずを抜く予定だったのですが、やはり上の歯を抜いた後が完全になっていないので、それは保留にして、塞がっていない穴(治りが遅いそうです)にとても苦い薬を入れてもらいました。3度ほど通うようです。

>隣の歯に余計な力がかかってしまって・・

確かに隣の歯もぐらぐら来ちゃったのかな??と思うくらい、かなり影響してました。抜いた歯の外側の歯茎も、舌で探った感じでは、傷がついてしまっているような感じがありました。抜くときかなり悪銭苦闘されていたのですが、私自身は麻酔が効いていたため、最中には何も違和感がなくても不思議はないですね。

>生えてきた圧力で徐々に歯並びが変わることは多くあること・・

これは親知らずが生えてくる最中に良く感じたことです。
歯茎全体に重苦しい鈍痛があって、頭痛がする感じで、変だなぁとよく思っていたのですが、多分歯が少しだけ出てくるときだったのではないかと・・・。大人になって上の歯と下の歯をぎしぎししてみると、明らかに以前はなかった噛み合せの違いみたいなものを実感しました。歯並びがほんの少し変わっていたのかも知れませんね。

できるかぎりそうっとしておこうと思います。
歯を抜くということは、やっぱり体に無理のあることなのでしょうか?

回答をありがとうございました。

あります。

歯並びを整えようとする人間の自然治癒力です。

痛み止めが効かないとか、歯並びが悪くなっているということであれば改めて医者に行きましょう。
    • 19
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
歯並びを整えようとする痛みならよいのですが・・・。
日に日に痛くなっているように感じるので。
一度診て貰ってきます。

>>また抜くことで歯のもともとの位置がずれるということはありますか?

動きますよ!何でしたら歯医者さんに聞いて下さい。

>>それから隣の奥歯などがぎしぎしと痛むのです。
隣の歯が虫歯になっていませんか?虫歯の痛みで
無ければ違和感があっても痛みはしません。

親知らずの根が綺麗に抜けてないなどと言うことはないでしょうね?
一度、根が残ったと言われてメスで切開して抜かれたことが
あります。それは抜く時だったので後に問題は起きませんでしたが
麻酔が覚めると隣の歯が痛い様な感覚がありました。
最も抜いた親知らずの傷口が酷く痛んだので奥歯全体が
痛い様にも思えました。

抜いたのは開業医の紹介で大学病院で抜いてこの有様なので
他の歯も抜く必要があると言われた時には完全に拒否しました。
ここで抜けないなら他の歯医者に行くと!
    • 8
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

>親知らずの根が綺麗に抜けてない

かも知れません。抜いた歯をもらってきたのですが、根っこの先端がなんとなく折れている感じがあります。抜いたときにも以前は『バキっ』とすごい音がしたのですが、今回は音が全然しなかったのです。

とすると来週早々にまた一本抜くというのを考え直さなくてはなりません。
その前に残した根の処理・・ということになりますか。

もう一度診てもらった方がいいですね。
ありがとうございます。