プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イヌには汗腺がないといわれていますが、肉球、身体にもあると言う話もあります。本当はどうなのですか?その理由もおしえてください。そして、ネコや、クマ、他の動物に汗腺はあるのですか?
あと、哺乳類の食肉目がどのようにわかれていったか、詳しい事が分かる系統樹などが知りたいのですが、なにかご存知ではないでしょうか?

A 回答 (5件)

犬は汗かかないってよく聞きますよね。

そのかわりにハッハッって舌を出してそれで体温を下げているらしいです。
猫はわかりませんが、虎は水浴びをしますよ。
ライオンは暑いとき木陰で寝てます。
エジプトのスフィンクスって猫は一切毛がなくてつるつるですが、多分暑い土地だから毛がなくなったんでしょうね。

ちなみに夏に犬が暑そうだからって公園で愛犬に水をぶっかける人がいますが、それは大変危険な行為です(^^;
犬の毛が水を弾いて実際に水が皮膚まで届いてなくて意味が無いどころか、水の膜のせいで体温が下がりにくくなります!
皮膚と水の膜の間が蒸して暑くなって愛犬がぶっ倒れちゃいます。
    • 0

系統図の方は、下記のHPをごらん下さい、といってもgoogleで検索をかけただけですが。

参考URL:http://www1.plala.or.jp/yossie/ikimono/route/sin …
    • 0

ウマの汗腺はアポクリン汗腺、ヒトの汗腺はエクリン汗腺というものである。

汗を出す腺には違いないし、似たようなはたらきもするが、アポクリン汗腺は毛の根本に開き、エクリン汗腺は毛とは無関係に皮膚の表面に開く。動物の汗腺は、ふつうアポクリン汗腺である。ウマのような例外を除き、アポクリン汗腺は、あまり水を出さない。水を多く分泌するエクリン汗腺は、動物では手のひらや足の裏にしかない。そこにエクリン汗腺があるのは、ヒトでも同じだが、この汗は体温調節ではなく、「手に汗を握る」というように、興奮したり、怒ったり、特殊な場合に出る汗である。

イヌやネコは、ライオンも同じで舌を出して、唾液を蒸発させる。

ヒトが汗をかくのは、水分を蒸発させ、体温を下げるためである。

だそうである
    • 0

肉球の場合は「滑り止め」の意味があると思います。

人間の場合も掌にありますね。

汗が毛にまとわりつくと、あとあと困るから皮膚にない(もともとあったものが退化した?)のでしょう。
    • 0

>>ネコや、クマ、他の動物に汗腺はあるのですか?

犬は分りませんが、猫は高熱を出すと肉球が濡れて
足跡がくっきり残る程の汗をかきます。

今病気の子がいるのですが、首の回りも気持湿って
いる様に感じます。
犬と猫で違い過ぎると思うので犬は違うと思います。

例えば、暑い時に犬は舌を出して体温調整すると良く
聞きますし、夏は舌を出してハアハア言っている犬を
良く見かけます。

しかし、猫は涼しいところで寝そべっる程度で暑さを
しのいでいます。

熊は飼ったことはないので(^^;;分りません。
    • 0