アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、出産を控えて赤ちゃん用品を買い揃えている最中です。
マザーズバッグは、たすき掛けタイプがいいなぁ。と思っていました(肩からずり落ちずに両手が空くため)。
が、抱っこ紐を悩みに悩んだ末、ベビービョルンのベビーキャリア(前抱っこタイプ)にしようと決めてみると、
前抱っこして たすき掛けは着け心地が悪いのではないかと思い始めました。
この場合は、ウェストバッグタイプにしたほうが無難だと思いますか?
お勧めありましたら教えてください^^

A 回答 (9件)

こんにちは。

赤ちゃんとのご対面楽しみですね。

私はベビービョルンを使っています。3ヶ月半と4歳の娘がいるのですが、上の子を送り迎えするのに、生後1ヵ月から毎日使っています。4way等の横抱きに比べて縦抱きはかなり動きやすいです。ただ、使用期間が短いんですよね。使えるうちに使い倒そうと思っています。

さて、マザーズバッグですが、たすき掛けにもなるし肩からも掛けられるタイプと、肩掛けトートを使っています。子供とママだけのお出かけならオムツ2枚とお尻拭きとビニール袋とブランケットで、足りなくなる前に帰ってきます。パパがいるときは着替えとタオルとミルクセット(授乳室がない時のことを考えて)をプラスします。

これだけの荷物になるとたすき掛けは厳しいです。ヒモを長くして子供に当らないように斜め掛けするか、ヒモを短くして普通に肩にまっすぐ掛けています。(ウェストバッグは私の背が低いのであまり考えませんでした。)

どちらにしても専用マザーズバッグでなくても、軽くてしっかりしたものであればいいと思います。私が使っているのは無印のショルダーバッグとコムサのお買い物バッグですから・・・。

説明に不足がありましたらまたおっしゃって下さいね。では~
    • good
    • 5

こんにちは。


私はニンナナンナの斜めがけバッグを買いました。私は運転ができないのでたいてい、ベビーカーで電車でした。実家から戻った3ヶ月の頃から。エスカレーターや階段はベビーカーをたたんで、トンガと言う、簡易抱っこヒモを使いました。小さくなって便利でした。常に抱っこは、肩こりが辛いので…。
さて、そんな状況では、このバッグは大活躍でした。今でも一番良く使います。ただ、容量があまりないので、荷物が多いときは、小さいトートバッグなどにお弁当など入れて、ベビーカーにぶら下げてます。レスポの小さいポーチ兼バッグみたいのを使ってますが、着替えを入れるのに便利です。
友人は最初、ベビーキャリーが主だったので、ニンナナンナの5wayかな?ヒップバッグになるヤツ。を使ってましたよ。

いずれにせよ、子どもの月齢が上がると、お出かけスタイルも必要な荷物も変わります。季節によっても量も変わるし…。ひとつだけで済ますことはできないと思います。
私の買ったニンナナンナは、ベビーカーで待ちへお出かけ、あるいは、主人と車でお出かけ、には重宝でしたが、公園遊びには邪魔でした。自転車に乗るのにも…。そこで、最近、普通のヒップバッグを買いました。ウエストポーチより容量があるし、近場では、貴重品と、手もとに欲しいタオル・ウエットティッシュなどが入るので重宝です。身軽に子どもを追いかけられるし。飲み物などはベビーカーと共に放置してます。

うまくまとめられませんが、私は、軽くて、融通が利きそうなバッグを、2、3個(マザーズバッグに限らず)用意することをオススメします。また、産後、様子を見ながら購入がベストですが、なかなか出られないのも現実ですので、通販できるところをチェックしておくことをオススメします。また、バッグだけでなく、小分け用のきんちゃく、ポーチ、などを用意しておくと、大きなトートバッグでも対応できますよ。
マザーズバッグは便利ですが、ちょっとお出かけのときには、もっとかわいいバッグがいいなぁ、と思ったものです。
    • good
    • 2

ご出産、かわいい赤ちゃんに会えるのももう少しですね!



私も今年出産したため、マザーズバックについてはとても悩みました。妊娠中にデパートをはしごして探しまくってました。

いわゆる「マザーズバック」として売られているもののより普通のバックでマザーズバックとして使えるものを探しました。
軽くてある程度のものがはいってポケットもちゃんとついている、、、などなど。

赤ちゃんが生まれてからでも遅くはないと思うのですが私は出産前に買っていてよかったと思っています。産後はなかなか買い物に出てゆっくり選ぶことが出来なかったので、、、。

斜めがけのバックを買いました。抱っこひもはアップリカのものを買ったのですが(横抱っこ)確かにあまり同時には使いません、、、。でも子供が小さいうちはあまり長い間外出しないため、抱っこひもそのものをあまり使ってないんですよね。だからバックを斜めがけにして子供をそのまま抱っこ、、という形がほとんどです。斜めがけは、物の出し入れがしやすいので便利です。

でも私もウエストバックも購入検討中です。ただ、皆さん仰るとおりあまり物が入らなさそうなのでもう一つバックがいるでしょうね、その場合。

私の場合は日常車を使うので、抱っこ紐をあまり使わずにすむのかもしれませんが、、、。

でもリュックも便利そうです、姉がつかってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、産後に買い物に行く余裕があるかどうかが不明で^^;
リュックは1回肩から紐をはずさないといけないことと今まで使ったことが(遠足以外(笑))なかったのでちょっと使い勝手が面倒かなと不安です。
悩みます^^;ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/27 21:41

私も「お出掛けスタイル」によると思います。



・どこに行くにも、抱っこ紐
・時には、ベビーカー
・車→目的地では、ベビーカー

1ヶ月検診が終わって、落ち着いてきたら
ご主人と一緒に、購入されては如何でしょうか?
私も、1ヵ月半の頃に買いに行きました。

「マザーズバッグに荷物たっぷり」のお出掛けは
まだまだ先ですので、ゆっくり考慮できますね♪

たすき掛けは、抱っこ紐の上だと、着け心地が悪そうだし
抱っこ紐の下だと、使い勝手が悪そうですね。

ウエストバッグは、ちょっとした買い物&お散歩には良いですが
小さすぎて、必要な荷物が入らないのでは?
大きいウエストバッグに沢山入れると、腰に負担が掛かるでしょうし。

抱っこ紐メインでしたら、リュックが良いと思います。
マザーズバッグでなくても
今お持ちのバッグ、又は普通のリュックで十分ですよ。

私が買ったバッグの内の一つは
『ニンナナンナの5ウェイバッグ』です。

なで肩気味の私は、肩紐がずれてきて困りましたが
(普通のリュックより、ずれ落ちます・・・)
細かく仕切られていて、収納力もバッチリ!
哺乳瓶を入れるスペース、ペットボトルが入るポケット等
色々と考えて作られていましたよ。

「車→ベビーカー」がメインだったので
普通のトートバッグも活躍しましたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うーん。車はないのですが、どこに行くにも抱っこ紐か、ベビーカーかはまだ不明です^^;
というか、ベビーカーでも悩んでます^^;;;;また近いうちに質問してしまうかも。

今もっているもので・・・とも思ったのですが、どうにも実用性がないバッグばかりで(汗)
お出かけスタイルがわかってきてからというのがいいかな、という気がしました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/27 21:38

私もベビーキャリア使ってます。



今は貴重品だけ入れるショルダーポーチを
たすき掛けにして、
おむつなどは普通のリュックに入れています。
(ショルダーポーチは抱っこひもの前に
着けます。)
近くに買い物くらいなら
ショルダーポーチだけで行ってます。

マザーズバッグも持ってましたが
むやみにでかくて重く、あまり使いませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベビーキャリアにリュック・・ということは、ベビーキャリアをつけてからリュックですよね。
肩紐が2重になりますが、その点は問題にならないでしょうか?
重さはやはり大事ですよねっ

お礼日時:2004/05/27 21:34

moom100さんこんばんは。

(^u^)
出産準備いろいろと大変ですよね。。
参考になるかわかりませんが、私はベビーキャリーダコビーを使っています。値段も4000円もしなかったと思います。しかも毎日必ず使っています。もう一つコンビのニンナナンナも持っていますがそちらはあまり使用してません。ダコビーの利点は小さくまとまるので持ち運びに便利・赤ちゃんが寝たらそのままするっと布団に寝せられることです。肩にかけたり首にかけたりしています。うちの子6ヶ月なのですが抱き癖?がついているので抱っこしないと寝ません。キャリー無しでは重くて寝つくまで抱っこできませんからとても重宝しましたよ。
 あとバックは持っていません。大きめのマチのあるバックにZIPロックのようなチャックつきの袋に紙おむつや新聞紙や携帯用のオシリ拭きを入れていますよ
参考になればよいのですが・・(>_<)
 妊娠中は何かと準備が大変ですがそれもいい思い出になるので楽しんで頑張ってくださいね。。。(^^♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダコビー使い心地よさそうですね^^
車がないため、首が据わらないうちにも使える抱っこ紐が条件だったので残念ながら条件に合わないのですがTT(据わってからの抱っこ紐はお下がりでもらいました^^)
チャック付きの袋は想像していませんでしたっ
ポッケの数にこだわらなくてもこれだったらいいかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/27 21:32

私もベビービョルンのベビーキャリーを愛用していました。

マザーズバッグはアップリカのショルダータイプを購入しましたが結局使うこはほとんどありませんでした。

私はいつも使っていたのは出産前から持っていたリュックです。ベビーキャリーは両手が自由にできるのが売りなのでリュックがベストだと思いますよ。

たすき掛けタイプは抱っこ紐を着ける前に掛けるのですか?抱っこ紐を着けた後に掛けるのですか?先だとバッグが後ろに回って取り出しにくいし後だと抱いてる赤ちゃんの邪魔になるのでは?

ウエストバッグは収納力があまり無いようにも感じます。私は持っていないのですが魔法瓶とか哺乳瓶が入るのかな?

ご参考下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかくの両手自由タイプでしたらやはりリュックがいいですよね。前にも後ろにも、で暑そうですが^^;
完全母乳でいけそうだった場合だけウェストバッグを考えてみよかな。

ベビーキャリーの使い心地はいかがでしたか?価格的には高いですけど満足されたでしょうか?

お礼日時:2004/05/27 21:27

私もマザーズバッグはまだ決めなくて良いと思います。

大体生後1ヶ月はほとんど外出しませんし、その後も長時間の外出はさほどしないと思います(多分)
出かける距離や時間が徐々に長くなるにつれ、自分に合った物が浮かんでくると思います。
それまでは今あるバッグで十分だと思います。

ちなみに私はいわゆる「マザーズバッグ」は使っていませんでした。
軽い素材のトートバッグやたすきがけのバッグなど、普通に使用できるもので容量の大きめのものを使っていました。
バッグ自体が軽い事が、私の場合は必須条件でした。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マザーズバッグって重いものが多いと聞きました。
やはり軽いのは必須ですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/27 21:24

1歳8ヶ月の子がいる、母親です。


どんなかばんを買おうか悩んでおられるのにこんな回答は変なんですが・・・。
まだ、買わなくていいと思います。
出産されて、1ヶ月経って、赤ちゃんと外出できるようになってからでよいと思います。
というのも、赤ちゃんが生まれてみないと、どんな外出の仕方になるか、分からないからです。
ベビーカーでの外出が多いとか、車での外出が多いとか。
あと、お母さんが母乳のみなのか、ミルクもあげるのかでも荷物の量は違ってきますし。
私は友人からの出産祝いで貰いました。
マザーズバック・・。
残念ながら、ぜんぜん使いません。
私は母乳だったので、外出時、子供の荷物はオムツぐらいしかなかったですし、買い物はもっぱら車でした。
近くのスーパーへ行く時はベビーカーでしたが、ちょっとスーパーへ行くぐらいでは荷物なんか持たないですし。
というわけで、マザーズバックは絶対不必要とは言いませんが、出産前の今、買うのはまだやめたほうがいいと思います。
ちなみに財布やハンカチなど自分の物を入れるかばんは、ウエストバッグを使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母乳でいきたいのですが、こればっかりは出産後の母乳の出を見ないとなんともいえないですよね^^;
車は持っていないのと近所にバック等を買える場所がないので出産前に・・・と思っていたのですが
やはり少し様子を見てからにしようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/27 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!