プロが教えるわが家の防犯対策術!

9ヶ月の息子がいる専業主婦です。

我家では「子供にお金を使わず子供にお金を残そう」という考えからリサイクルショップやオークションを利用して子供服や育児用品を揃えています。

先日車に取り付けるベビーシートが買い替えの為不要になりリサイクルショップに下取りをお願いしに行きました。別のリサイクルショップでうちと同じタイプのものが4500円(定価17500円)で売られていました。(ちなみにうちの物より汚れていました)うちのは幌の若干の色あせ以外はとても綺麗で新品のヘッドサポートもつけた状態でしたが・・・査定価格は200円とのこと。「えー、そんな安いのー!」とびっくりしてそのまま持ち帰りました。(少なくとも2000円は期待していました)

結局、同じ商品がオークションで3000~5000円で落札されているのを10数件見つけたので手間ですが出品することにしました。

・・・で長くなりましたが、リサイクルショップの下取り価格ってその店での販売価格の何%くらいなのでしょう?勿論店によって基準はまちまちだと思いますが・・・ちなみに私が下取りをお願いしたのはわりと知名度の高い生活○庫さんです。我家の場合、ベビー用品専門のリサイクルショップは利用しますが一般のリサイクルショップはオークションと比較すると格段にお高いので「見るだけ」ってことが多いです。タダみたいな下取りをして高額で売るなんて言葉は悪いですが「ボロイ商売だなぁ」というのが感想です。皆さんそんな経験ありませんか?赤ちゃん用品だからかなぁ?

A 回答 (5件)

TVで見た話ですが、この値段だったら買いたいなと衝動買いしたくなる金額の1/10が買い取り価格だそうです。

それで行くと、3000前後の10%となると300円。妥当かもしれませんね。

リサイクルショップって、たくさん出てきたこともあり値段の付け方がまちまちです。ブランドの価値がわかるところ、わからないところetc.それが販売価格の差になっているから掘り出し物もあって、楽しいのかも。下取りではなく、委託販売という手もあります。これなら、販売価格の2~3割程度手数料を取られますが、希望に添った金額になるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。売値の1割ですかー、それが実状では仕方無いですね。確かにうちのベリーキャリーも生活○庫さんでは200円でしたが別の店舗では900円でした。それでも納得いかなかったので持ち帰りましたが700円の差額そのものにも納得いきませんでした。

私は”捨ててごみになるよりは”と思って売っています。

価格の低い品、買い取り値が10分の一程度、というのは妥当だと思います。一度使用した品ですから清掃などの手間もかかるわけですし、売れる保障もありません。4500円の値をつけていても売れなければ値下げ、となるでしょう。場合によっては原価を割る場合もあるわけです。
それに、売れ筋の品があってもそれを売る人がいなければ仕入れられないわけです。新品を売るよりはるかに難しいでしょうね。買値が安いと思われるかもしれませんが、妥当な価格だと思います。

もっとも、より高価で売りやすい品ならより高い値で買ってくれるでしょう。たとえば10万円ですぐにでも売れる品なら数万円で仕入れても結構な利益になるわけですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。売値の1割、大変勉強になりました!重たいものをわざわざ車で持ち込んで200円・・・更に売れなければ処分であれば最初から粗大ゴミとして処分する方が手っ取り早いですね。

そうですね。

経験では、後でそのお店に行くと、売値が解りますので、その経験で、十分の一の時もあれば、4分の一の時もあり、間違っても、販売価格の50%なんて事はありませんでした。(売値1~2万以下の物)
でも、どこのリサイクルショップでも、とても暴利を稼いでいるとは思えません。
全体で見ると、あなたが思っているようには、利益が上がっていないと思います。

自分もヤフオクで売るのも、買うのもするのですが、リサイクルショップも利用します。
リサイクルショップだと、買取は安いですが、トラブルは、無しです。あたりまえですが・・・
でも、ヤフオクの場合、結構トラブルが多いですね。当然、画像だけで判断する訳ですから、自分の思っていたと違う場合なんて、日常茶飯事です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ずっと以前に文房具店を経営する叔母から「100円のノート1冊売れて15円の儲け」と聞いた記憶があります。小売店だって仕入れた商品全てが売れるわけでは無いのに・・・と考えると「ボロイ商売だなぁ」と思ったしだいです。私の場合ヤフオクでのトラブルは今のとこ無いですねー。主婦相手の低価格取引きが多いせいでしょうか?

リサイクルショップの下取り価格は販売価格の10分の1です。

あかちゃん用品だからという訳ではありません。売れればお店は儲かりますが売れ残って値下げしたり廃棄したりのリスクと人件費家賃等も考えれば妥当な線だと思います。古本屋さんの買取も同じくらいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。うーん、そうですねー。ある店舗では粗大ゴミ置き場か?と疑うような代物が山積みで・・・「何でも買います」なんて宣伝してしまうと結局そんなことになるわけですね。

商売はそう言うものです。

高く買い取って、安く売る店は、趣味で商売をしている人
でない限りありえませんよ。
商売の基本は「安く仕入れて、高く売る」です。

また、中古品は基本的に使用品であり、
買取屋側は「中古を売りに来ると言うことは、処分しても良い=ただ同然でも良い」とまず考えますので
足元を見みてより安く買い取ろうとします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに安く買って高く売るのが商売です。ただ一般の小売店よりも純利益が高いように感じます。でもそれがリサイクル業界の基本だと言われれば仕方無いですね。参考になりました。