プロが教えるわが家の防犯対策術!

国内の旅館で部屋まで案内してお茶などのサービスをしてくれた係りの人に心付け(チップ)は必要でしょうか、あげるとすればお幾らぐらいでしょう。

A 回答 (7件)

私の場合以前は、食事が部屋出しの時2000~3000円ほど渡していました(基本的に担当の方がいるので) 旅館によっては、帰りの際にフロントの方々から丁寧なお礼の言葉をかけられたり、#5の方のように、相応のお土産を頂いたりしたこともあります。

ここ数年は、手土産を持って行き、担当の方に渡しています。現金よりもわざとらしさがなくて、いいアイディアだと自賛しています。
しなければならないものではありません。各人の考え方だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お土産もいいですね、確かに現金となると出しにくさも有ります、アドバイス有難うございました

心付けとは、『気持ち』だと思っています。

ですから、あなたにそういう気持ちがなければ、渡す必要はないし、少しでもと思えば、少しでも渡せば良いし。
もし自分が仲居さんだとして、多少でももらうとうれしいのではないでしょうか?

そこで、私の場合は、と言うことで回答しますと、
以前、熱海の旅館で離れに同世代の6人で泊まったときは、3千円包みました。
その前に同じところで、家族7人で泊まったときは、5千円包みました。
特に金額には意味はありません。
    • 0

サービス料を料金とは別に払っているなら、必ず払う必要はありません。

ただ、小さな子供を連れてたりだとかで、いろいろお願いするようなことが予想される場合は、心付けでお渡ししたこともあります。
高級旅館と呼ばれるような旅館では、心付けをしたときに「領収書」みたいなものをチェックアウトの際にくれたところもありました。少し違和感がありましたが、接待等で会社の方などがこの旅館では多いのかしらと思ったりしました。また、別の旅館では、帰り際にお包みした額相応のおみやげをいただいたりしたこともありました。参考にしてください。
    • 0

国内の場合基本的に不要です。

なぜなら宿泊代の中に“サービス料”がふくまれているからです。
もともと欧米とはちがい日本ではチップという考えがないのでサービス料というものがあるわけです。

旅館の方に、特別な取り計らいをしてもらった時は別ですが、部屋までの案内・お茶をいれてもらった……だけでは心付けは必要ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

いつも気にかかってましたサービス料込みになってるので特別のことでもなければ必要ないですね

私は、こういう人に「お食事などもあなたが?」と聞いてみます。

「はい。担当です」とおっしゃったら、包みます。
2人(こちらが)だったら2000円。3人だったら3000円位ですね。
    • 0
この回答へのお礼

担当をお聞きしたほうが言いようですね

itomiaさん こんにちは

私の場合は あまり高級なところの利用は今までなかったので 詳しいことは アドバイスできませんが・・

以前 会社の人達(年上)と温泉へ出かけたとき 部屋に案内されたあと 後ろでお金を包んで渡しているのを見かけました。
外国ならともかく 日本でも・・なんてそのときは思いました。その後 そのときのチップの話題になった時 その方に聞いてみたことがあります。

少し渡してあげれば その後の対応が違うといって見えましたが・・ 私には理解ができませんでした。

日本においては チップがあっても なくても仕事の質は変わらないのが常だと思っているからです。

私の場合は 必要ないと思っています。このときは 確か・・3000円包んで 後で(事後報告)徴収され納得がいきませんでした。宿泊代以外にとられ そのことにより サービスが違ってくるようなサービス業は 考えられないと思うからです。
考えが古いのでしょうか?? 

• 0

案内してくれた人なら不要ではないでしょうか。

過去にも同じような質問がありましたので参考になさっては?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=625848
    • 0