プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。質問させてください。
えっと、彼女の家に初めて遊びに行く
ことになったのですが、服装はどんな
感じにした方が良いでしょうか?手み
やげも持っていった方が良いでしょうか?
ちなみに、彼女の両親に会うのは初めて
です。
結婚とかそういう話ではなく遊びに行く
感じです。私も彼女も社会人です。内容に
まとまりがないかもしれませんがよろしく
お願いします。

追伸:
カテゴリが違ったらごめんなさい

A 回答 (9件)

こんにちは。

社会人の方ですよね。

初めて彼女のお家へ伺うということで、こちらに質問をされているのを見て、きっと彼女とも真剣に交際されている、誠実な方なんだろうなぁと思いました(^-^)

初対面の時、ご両親が見ておられるのは「服装」そのものではなく、やはり、大切な娘がどんな人と交際しているか、心配されていると思うのですが、たった一度会って、その人の全部を知るのは難しく、その結果、第一印象で判断せざるを得ないという意味で、「服装」を気にされるものだと思います。

なので、出来るだけ、ご両親を安心させてあげて欲しいなと思うのですが、「服装」は普段のままでも、それほど問題なく、それ以外の面での気配りが、大切だと思いました。

私が、今の彼を初めて家に招待したのは、質問者様と同じくお互いが社会人の時でした。(当時、私が21・彼が24)

彼は、私に両親の食べ物の好みを聞いて、それに合った手土産を用意して、事前に美容院に行って、来てくれました。

服装は、堅苦しいものではなく、崩し過ぎない程度の平服でしたが、彼が帰った後、両親に、彼がどれだけ私を大切に思っているか、見ていて分かったと、言ってくれました。

私自身、彼が一生懸命気を配ってくれているのを見て、それまで以上に、彼への信頼が増したのを覚えています。

自分の体験談など、参考になるか分かりませんが、質問者様の気持ちが伝わって、ご両親、彼女共に、安心させてあげれたらと思い、回答しました。

ご両親にも気に入って頂けると良いですね♪
応援しています(^-^)
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

安心させてあげる、ですか。難しいですね・・。
とりあえず、嘘や格好つけても仕方がないので
自分そのままで行けばいいかと、開き直ってる
感が今はあるのですが・・。
とにかく、頑張ってみます(^^

#7の方に一票。

で、付け加えるなら、素足にスリッポン、及び、裸足にサンダルなんかは止めて欲しい。うち、基本的にスリッパ出さない家なので。裸足でぺたぺた歩かれたらいやだわ。

あと、最低限用意してくべき話題としては、自分が今どんな仕事をしているかはちゃんと話してくれないとね(私があなたの彼女だったらね)。

うわ~、しっかし緊張しますねぇ。がんばれ!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分の仕事、ですか。
頭の中でシュミレーションが
必要ですね。考えておきます。

手のひらに人は必須です・・・。(^^;

←一般人にしてるが一部分専門家(なにかは秘密)です。

スーツはやめといたほうが。
今回はいちおう遊びに行くなわけでしょ?彼女の両親がびっくり!するかもです。スーツは本番まで(笑)とっとくほうがいいと思いますよ。
で、普段はどんなカッコしてるんですか?ブカブカのジャージ上下ですか?色とヒザが抜け切ったジーンズとか着ちゃう人ですか?わかんないですが、今回は無難にして(お手本はユニクロのメンズ)個性がつよいのはやめましょう。上は無地かジミ目な柄の長袖シャツ。(ものすごい暑い日だったら半袖で)パンツはジーンズは嫌いな人もいるのでフツーのカジュアルなの(つーか迷ったらチノパン。これ最強です)でいいと思います。あと、靴!靴磨いてけよ。彼女の家にあがるときカッコわるいですよ。靴下も、穴あいてるのとかいかんですよ。きれいなのはいてきましょう。

手土産だけども、彼女に相談してから買いましょう。
口にはいるもんは好き嫌いなんかがある、だから、買ってもってっても「えーこれ食べられないー」ってなると、あっちも困るし結局あなたもカッコつかないと思います。注意!
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ANO.#6の方にも書いていますが靴を
すっかり忘れてました(^^;
靴下は大丈夫なはずです・・・
行く前に再確認しますが。

彼女に好き嫌いを聞いてみます。

手土産は、持って行くと印象アップに貢献するのでは?評判の店のケーキや果物、デザートなどであれば、気が利くね、と言われるかも。

洋服は、彼女とのバランスを考えるのも良いかと思うんですよね。彼女はふだんお家でどんな格好をしているのかな~。

ギャル系だとか、コンサバ系だとか。
彼女がギャル系なのに、ご本人様がやたらに堅いのもどうなんでしょう。それはそれなりに、親受けするかもしれませんが、ね。

一般的なイメージとして、、、
チノパン+ポロシャツ或いはコットンセーター。
季節もありますからねぇ。季節感も大切。
今の時期は、難しいのですね。
六月なんか、夏日があったり、梅雨寒だったり。
でも、キレイな色のコットンセーターや紺やカーキ、ベージュのチノクロスのパンツに、白や紺、ライトグリーン、ペールオレンジ色のセーターなども良いと思う。
靴は、デッキシューズのようなもの、とか。
靴と服のコーディネートはかなり重要。
靴と服のテイストが合っていないと、滑稽なのだ。服、がんばってるけど、センス悪いんだね、ということになる。でも、それもご愛嬌かな。服のセンスが人間のすべてなんかじゃあない、とは断言できますけれど、ね。
ポロラルフローレンとか、ブルックスブラザーズなどトラッド系のブランドなら、そのようなアイテムの品揃えは豊富なはず。ポールスチュワートなんかも、多少値が張るけれど、上質なものが選べますよ。
また、ポールスチュワートの青山本店などは、その ような相談をお店の方に持ちかけると、アドバイス もいただけるでしょうし、プロの目から見て、コー ディネートや提案などをしてもらえるでしょう。

デパートなどでも、冷やかし半分で良いから、相 談してみるとよいと思いますよ。
3、4件まわってみたらいかがですか。
「ふだん着でいいんだけど、来週彼女のうちにい  くので、そのときに着る服を、、、」というふう  に。お店の方って、いろんなシチュエーションに
応じたコーディネートをお客様のために考える、と いう作業、好きなんじゃないかな?私なら、楽しい。店員じゃないんだけど。

そこまでするか、て思うけれど、頑張れば頑張っただけの成果があると思うんですよね。

ご健闘をお祈りしています!

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

普段、服装とかに気をつかってなったのが
よく分かります(^^;知らない単語が
一杯・・・。調べてみたりお店を見て
考えたいと思います。
とりあえず、靴から。靴をすっかり忘れてました。

普段、彼女とデートする服装でイイと思いますよ。

この質問をする人柄と社会人だということを
踏まえて考えると、突拍子も無い格好はしてないと
想像出来ますので ^^
まま、この時期だとポロかシャツ辺りが無難かな、、、
ポイントは清潔感ですね。

手みやげは持っていった方が良いですよ!
好印象、間違いないです ^^
ケーキでも和菓子でもなんでもイイですが
高額にならないように気を付けて下さい。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

清潔感ですか。自宅を出る前に
気をつけて鏡とか見ていきます。(^^

初めてただ遊びに行くなら特別意識せず自分らしい、いつものお気に入りなスタイルでいいと思います。

ラフなものでいいですよ。結婚の申込みなら、ある程度かしこまる必要もあるでしょうが。初めてでスーツもイヤらしいかも。

清潔感、さわやかなカンジで今なら白いシャツ(綿は多少アイロンがかけてあった方がいいでしょうけどあまり気にしなくても..)ポロとかTシャツでGパンや綿パンでいいです。立派できちんとしたおうちなら綿系のブレザーとか着てもいいですが。普通なら気にせず。

おみやげも初めてなら私はいらないと思うんですが。相手の家族があなたという人を少し知ってからの方が受け取りやすいかなって気もします。初対面でいきなりあげなくてもって思います。相手のおうちがわりとオープンな家庭なのかも関係します。
神経質で人見知りなお母様の家では家に来られるのもイヤがる方もいます。来客がいつも多くてざっくばらんなおうちなら最初から気楽におみやげもOKでしょうから相手の方にその辺のところを聞いてお母様の好きなお菓子や果物、みんなで頂けるように持っていくといいです。

最初のご挨拶「こんにちわぁ。初めまして。」は明るく好印象で。元気よく。別に結婚って訳じゃないから普通でいいですよね。同姓の友達んちに行くのを少しきちんとしたカンジで。社会人なんだから仕事上でのマナーは出来てるでしょうから問題ないですよね。

緊張する必要もないですから楽しめばいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おみやげが頭にくっついていましたが
アドバイスを読ませていただくと「確かに
そうかも」と言う箇所がありました。
参考にさせていただきます。
彼女にもう少し聞いてみようと思います。

カテゴリは合っていると思いますよ。

ご心配なく。

手土産については持って行った方がウケはいいと思います。ケーキやお菓子ならその場で開けて一緒に食べられますし、向こうはもてなしのお菓子を出さずに済むので。
あと服装はそんなしっかりした服装でなくてOKだと思いますね~。親御さんに会うと言っても「お嬢さんを下さい!」てなシーンになるわけでなし、別に綿パンにシャツ姿でも嫌だと思われるこたーないでしょう。

でも、お互い社会人で相手の親に会う、というのは、向こうの両親も彼女さんも結婚を意識するのは仕方ないと思いますが‥‥(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あ~そうですね。食べてもらうというのは
考えてましたが、”一緒に”は気づきませんでした。
参考にさせてもらいます。

結婚を意識・・・しちゃいますよね、やっぱり(笑

彼女との関係(深い関係か否か、結婚を意識しているのか否か)

平日なのか休日なのか、昼に行くのか夜行くのか(つまり晩飯や酒がつくのか)遊びにゆくついでに両親にあうのか、それとも彼女が両親に「男を紹介するから」と宣言しているのかいないのか
などなどいろいろ条件があるからね。
印象をよくしたいのならネクタイして菓子折り持参が
無難じゃないの?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結婚は・・意識してますね。
それに休日、昼間。
遊びに行くときに彼女の両親とは会うと思います。
宣言は・・すると思いますが。

ネクタイして菓子折ですか。
検討してみます~。

ジーパン&Tシャツは×。

爽やか唐沢寿明みたいな感じで攻めてみては?
↑彼女にお見立て、して頂いて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

さわやかに・・・ですか(^^;

う~~~ん。唐沢寿明ってどんな
服装でしたっけ?とインターネットで検索してるのは
駄目ですかね(笑