プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、とある大型ホームセンターの、売り場が広いペットショップ(会社は別)を見てきました。
最近うさぎに興味があり見てみたら、ケージ内が汚く臭いが結構あり、この中で売られているうさぎ達が可哀相に思えました。
現にミニうさぎ二羽が500円で売っていたので(大きさが他の倍近くになっている)、『あまり売れないのかな?』何て想像してしまいましたね。

それに比べ、一昨日行ったホームセンターでは、うさぎが四羽、ミドリカメ八匹、ハムスター十数匹しか売ってなく今日行った店より選択肢が少ないのですが、ケージや水槽が綺麗で、もし買うならこちらにしようと思いました。

前置きが長くなりましたが、そこで質問です。
良いペットショップの選び方を教えてください。

A 回答 (5件)

はじめまして。



私でしたら...まず第一に清潔さを重視します。
ペットのいる場所があまりにも汚れていたら
病気している可能性もあるので不安ですし、
ほったらかし=いい加減なお店とみなしてしまいます。
そして、グッタリしてる子がいないかも見ます。
あとは、店長や従業員の接客態度もみますね。
見ているだけなのに、売ろう売ろうとしつこく勧めて
こられるのはイヤです(-_-;)
こちらが色々と質問しても、丁寧に詳しく説明して
くれるかとか、そういった部分も踏まえて選んでますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/24 10:10

ホームセンターであっても、ペット専門の担当者がいるところや、テナントで入っているところを選んだほうが良いですね。


ですが、たとえ専門家がいても管理ができていないところや知識が無い店員のいるところはダメです。
まずは、売り場やケージ内、生体そのものが清潔で健康的である所。
元気のなさそうな生体をそのまま売っているのではなく、販売中止等の張り紙がキチンとしてあるところ。
1日に時間を変え何度かショップに出向き、ちゃんと時間を決めてエサを与えているところ。
エサの時間も量も決めずに与えっぱなしのところは管理ができているとは言えません。
オープン前もしくはオープン直後にケージ内がキレイにしてあるところ。
参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの仰るとおり、清潔なお店で買いたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/24 10:15

まず、清潔なこと。


整とんされている。
店員がきちんと世話をしている。
などでしょう。
あとホームセンターはやめた方が・・・
自分はホームセンターで魚を購入しましたが、全滅です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームセンターの管理が悪かったのでしょうか?
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/24 10:14

私も清潔第一だと思いますね。


また、ケージの広さが適当か、ということも見ます。
以前ウサギを買おうと見に行ったときに
体の1.5倍ほどしかない狭いケージに押し込められていたので
「こんな大きさのケージで飼えるんですか?」と聞いたら
「ウサギは大して運動しないみたいだから大丈夫です。」
と言い切られ、この店はだめだなと思いました。
やはり飼育方法を販売員がきちんと把握しているかというのは重要ですね。
それから、生体に関してはこちらが近寄ったときに
むこうも興味深そうに近寄ってくる子が多いところは
世話をする人がその子達を優しい気持ちで
扱っているかということが分かります。
扱いが乱暴だとおびえたような目をして近寄ってこないか
全くこちらに対して興味を示しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、売れるまでだからといって、あまりにも狭いケージに入れておいては、かわいそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/24 10:12

April-genius さんの判断で正しいと思います。


健康な生体を販売するのは絶対条件ですよね。
あと、買ったあとでもいろいろとトラブルはあると思いますから販売員さんと話してみるといいと思います。たとえバイト君でも動物好きの店員さんのいるところはケージも水槽もきれいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/24 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!