アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、今までとりためたテープが(8とHi8とDVをあわせて)30本あります。
そのテープの保存方法を教えてください。
デジタルとアナログで保存の仕方は変わりますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

テープを立てた状態で、磁界の側(スピーカー・テレビ・パソコンなど)、直射日光があたらず高温多湿の所を避けて保管すれば良いと思います。

デジタルとアナログでの保管方法は変わりません。
まあ、難しく考えず、本棚などに立てて保存しましょう。(最低でも、立てた状態にはして下さい。寝かせた状態で長時間保管するとテープ内の板バネが、弱るそうです。)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
立てて保存するのがいいみたいですね。
とても参考になりました。

再度、失礼致します。

NO.1回答者です。
中の板バネが弱る事はないんですね。以前、オーディオ雑誌の様なものに、ビデオテープは、極力、立てた状態で、保管するのが良いと書かれていた記憶がありましたので。
NO.2回答者様は、専門家の方の様ですので、間違いないでしょう。
余談ですが、縦型ビデオデッキは、存在します。(参考URL)4年前だから、現在、購入可能かは、解りませんが・・・

参考URL:http://www.phileweb.com/news/d-av/200008/24/210. …
    • 0

寝かせた状態でも中の板バネが弱るような構造にはなっていません。

中の部品のことを考えると横に寝かせた方がいいです。その方が自然の形なので・・・
縦型のデッキなんてありませんよね。
しかし一般的にはたてての保管になるでしょう。その場合は完全に巻き戻しを行いテープがある方を下にすればいいでしょう。

高温多湿を嫌うので密閉できるケースみたいなものに入れ乾燥剤を一緒に入れておけばいいです。湿度をコントロールするケースなんかもありますがそこまでは必要ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
寝かせて保存しても平気なんですね