アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、質問します。
今私は会社勤めしていますが会社に通いながら
通信教育の大学に通い、教職免許が取りたいです。
それが可能な大学はありますか?
スクーリングに沢山通うのが困難なので・・・それさえなければいいなと思います。
国語の教職免許が欲しいです。
やっぱり会社を辞めて大学に行ったほうがいいですかね?
できるだけ会社に通いながら行きたいです。
あれば教えて下さい!
切実です!!

A 回答 (12件中1~10件)

私は塾に勤めていますが、まわりには前会社を退職して免許を取った人、在学中に免許を取った人などが見本市のようにたくさんいます。

塾で働くのに免許は不要です。

ではなぜ中学高校の教員にならないで塾の教員のままでいるのでしょうか。
他の回答者様が指摘している通り、学校の教員に採用されるのがすごく難しいのです。国語ならなおさらです。

決して能力が劣るわけではない人たちが、狭い枠に何度も挑戦し続け、結局年齢制限であきらめ、その後どうなるのかというと・・・。

一般会社で正社員になるには年齢的に難しく、結局臨時勤めだったはずの塾などに居続けることになります。(塾教員だって悪い仕事ではないと思いますが、世間でははみ出し産業と見られています)。

そういう先のことまで覚悟ができているのなら、挑戦してみるのもいいと思います。
意欲をそぐようなことを言ってすみません。
    • 14

ズブの素人で詳しいことは全然知らないですけど一言。

私の会社の同期に教免取って先生になった子がいます。女性です。短大卒で就職、技術系の仕事をしながら通信教育で1年勉強。今は小学校の先生をしています。年齢は20代後半かな。あまり無責任なことは言えませんが、他の方が厳しいことばかり言われているので、少しでも励みになればと思いまして。
    • 14

スクーリングをなるべく避けて

しかも高校卒業までしかまだ
資格を持っていなくて、
通信で教免を取るのは本当に大変ですよ。

短大卒業後、大学通信で教免取ったとして
スクーリングは1年のうち1ヶ月以上
朝から晩までありますし
教免の資格無い人は普通の教科に加え
教育原理~とその専門教科の決められた
単位を別に30単位以上だったかな多めに取る
必要があります。
3年次編入だからと言って教免も持っていなかった
場合2年で取るのは仕事が無い人でさえも
ギリギリかキツイでしょう。3年以上かけてますね

1からということは 6~7年を覚悟で
なさるのか、本当に教師になりたいのですか?
やはりそこだと思いますよ

ちなみにもうそろそろ、全国通信教育の
説明会のフェアが行われるのではないのでしょうか?
調べて参加してみるのもいいかもしれません。
(ただ大学は生徒来て欲しいので
かけ離れた事はいいませんが、入ってみると
結構違うものですよ・・そこら辺もよく
見極めて下さいね)
    • 4

私は、教職免許取得後のこと、つまり、教員採用試験についてお話したいと思います。

実は、教員養成大学(いわゆる教育大学)以外で取得できる教職免許(体育や社会、国語など)での採用試験は、受験者数もとても多く、採用数がとても少ないのが現状です。
つまり、取得しやすい分、受験も難しいのです。
(体育や社会、国語の先生は余ってるんです。)
だから、どうしても学校の先生になりたいというのであれば、小学校の先生。中学校では、数学や理科の先生の方が、なりやすいと思います。

国語の先生にどうしてもなりたいというのであれば
何年間かの浪人生活を覚悟しなくてはなりません。

また、これは行政の人から聞いた話ですが、
教員の採用は、できるだけ若い人を多く採用しているようです。
その理由は、30代の人を採用すると、給与が高くなるので、人件費が高くつくのだそうです。
(採用時に年齢が高いと、他の先生方と同じくらいの給料になるように、昇進が早いようです。)
だから、あまり年をとらないうちに採用されないときついですね。

余談ですが、今、東京都や大阪府など30代、40代の層が手薄になってきていて、その代の人がたくさん採用されているようですよ。(上の話とは逆行しますね。)

それでは、がんばってください。
    • 11

神奈川県だと教職免許を持っていなくても教師になれるらしいですよ!僕も聞いた話なので正確には答えれませんが。

調べてみたらどうですか?それなら大学に通う必要もありませんし、時間もかからないと思います。
    • 8

私は通信大学で高校の教職免許を取得中です.

教職を取るためだけでなくても,大学生になるというのは
結構大変なものです.
ごく一般的な大学生は,24時間大学生でいられるわけですから,時間はたっぷりあります.
でも,働いておられるということは,時間的な制約が
大きいですものね.

それでも,頑張ろうという気持ちがあれば決して不可能ではないと思います.
もちろん,人並み以上の努力が必要ですが.
会社を辞める必要はないと思います.
会社に勤めながら卒業できるのが通信のウリですから.

高卒からの入学でしたら,
教職科目の前に,基礎科目と言われる科目の単位を
取ることが必要です.
体育,英語,政治学,法学とか.
教職科目が取れるのは,その後です.
他の方も書いておられるように,どの大学に行っても
スクーリングはあります.

私がスクーリングを受けていたクラスでは,
社会人の方がたくさんおられました.
毎週日曜日に朝から夕方までを1ヶ月間受けました.
もちろん,夏休みなどに一週間毎日続けてという
タイプもあります.

それと,教育実習は2週間~4週間あります.
これは必ず受けなければなりません.
これは,会社の理解がないと難しいのかもしれませんね.

会社には言わずに資格を取って,転職したいという気持ちが
おありかもしれませんが,
それは難しいかもしれませんね.
かといって,会社を辞めて教職免許を取れたとしても,
誰でもが教員になれる時代ではありません.

そのあたりのリスクと自分の夢との兼ね合いが
難しいですね.
絶対に教員になる!というのであれば問題ないでしょうけれど,
一応取っておこうかな?くらいだったら
お仕事を辞めてしまうのは危険かなと思います.
    • 3

こんにちわ。

「教員免許が欲しい」というご質問ですが、教師を志望されているものと仮定して、教員採用試験のことなども含めて書かせていただきます。

まず教員免許のお話を。

現時点で最終学歴が高等学校卒業ということですので、最低でも準学士(短大卒)の資格を得ることが基礎資格として必要です。国語というと、中学校と高校がありますが、中学校教諭免許の場合、2種、1種、専修と3種類あり、それぞれ短大卒、大学卒、大学院修士修了が条件となっています。高等学校教諭免許の場合は2種がなく、1種と専修のみになります。

なお、一般的に中学校と高校の免許は両方一度に取得します。片方だけ取っても、両方取っても、必要な単位数がそれほど変わらないためです。

次に大学のお話ですが、参考URLにある「私立大学通信教育協会」のページに、加盟各大学の取得可能免許一覧があります。各大学へのリンクもありますので活用してください。

さて、実際に免許を取るにあたってですが、昨今教員採用試験は大変な狭き門です。特に中学校・高校は競争率30倍を超えることも珍しくありません。そのような中で採用を勝ち取るためには、2種免許は非現実的といえます。最低でも1種免許が必要でしょう。となれば、四年制大学を卒業する必要があります。

他の方も書いておられるように、スクーリングは必須です。手元に京都B大学のカリキュラム表があるのですが、たとえばB大学の日本語日本文学科の場合、卒業までに約48日間のスクーリングが必要です。そのほかに教職課程関連で約7日間あります。B大学の通信教育部は結構規模が大きいので、教養科目のスクーリングは結構地方都市でも開催されていますが、専門科目や教職関連科目のスクーリングは本学のみの開催ですので、大学の所在地まで行って受講する必要があります。

また、教員免許取得には教育実習が必要ですが、中学校+高校免許取得の場合4週間(20日間)の実習が必要ですし、中学校の場合は1週間の介護実習も必須です。

これだけの日数を空けないといけませんので、少なくとも会社に内緒でというのは無理だと思われます。スクーリングだけならともかく、教育実習の場合は会社側にも教師を目指していることが知れますから、その点について会社側の理解が得られないと難しいでしょう。

さらに言えば、通信制を4年間で卒業するには、かなりの努力を要求されます。通信制大学の場合、学部を4年で卒業する人は全体の1~2割と聞いています。過去の回答で参考になりそうなのがありますので、参考URLに載せておきます。

というわけで、会社に勤めながら教員免許を取ることは不可能ではありませんが、それには会社の理解と、相当の覚悟と努力が必要不可欠です。またそれらが十分にあったとしても、大変に辛く困難な道のりであることを肝に銘じておく必要があります。

また、殆どの都道府県では教員採用試験に年齢制限を設けています。一般の公務員に比べて高めの設定ではありますが、1歳でもオーバーしていれば受験できませんので、教員免許取得までにかかる年数を考慮した上で、年齢制限を予め調べておかれることをお勧めします。

さて、これでもか、これでもか、と厳しいことばかり書いてきましたが、

「それでも教師になりたい」

というのでしたら、どうか頑張ってください。教師はすばらしい職業ですから。

参考URL:http://www.uce.or.jp/,http://oshiete1.goo.ne.jp/ …
    • 3

#3で回答したものです。

#4の方の
>まず、2種免許を取得できる大学の通信制学部で、短大はありません。よって、2年で教員免許状を取得したいなら、通常の短大へ入学する必要があります。
→大学の通信課程で準学士(短大卒相当)の単位を修得し申請すれば中学2種の免許は取得可能です。よって通常短大へ入学&卒業するのみが唯一法ではありません。

>これは個人的な意見ですが、大学の受験勉強をしたことも、大学のキャンパスもほとんど踏んだことがない教師が進路指導などを行えるのか疑問です。ですから、できれば退職して大学に入学された方が良いと私は思います。
→現状、通信で免許を取得し現場で活躍されている方もたくさんおり、受験経験や通常のキャンパスライフが進路指導の優劣を決めるとは思いません。逆に志の明確な学習意欲の高い人間が集まる通信の方が実となる刺激があるように思います。
通信での学びは資金的にも厳しいところがありますし会社を辞めずに学習できればそれに越したことはないと思いますが。。。

*決して昼間部学生を軽視しているワケではありません。あくまで私見ですので参考までに。
    • 3

こんばんわ。

「切実です」ということは、本気で教員を目指している方でしょうか。

教員免許状には1種と2種があり、1種は学士、2種には準学士の基礎資格が必要です。
中学校は1種と2種、高校は1種のみあります。

高卒資格しか持っていらっしゃらないという事なので、
とにかく、大学又は短期大学を卒業する必要があります。
スクーリングの無い通信制大学があるかどうかは存じませんが、スクーリング無しに卒業論文を仕上げるのは無理だと思います。というか、教員免許状に必要な単位には「体育」なども含まれますからね。

卒業に必要な単位も取得しつつ教職に関する単位も取得するのが最も負担が少ないので、以下はそれを前提に書きます。

まず、2種免許を取得できる大学の通信制学部で、短大はありません。よって、2年で教員免許状を取得したいなら、通常の短大へ入学する必要があります。

大学で教員免許状を取得するなら、一年次入学になります。
教員免許状取得に必要な単位数は70単位ほどですが、
大学卒業に必要な単位数は124単位以上です。
国語の教員免許状の取得できる通信制学部のある大学は
法政、慶応、日大、佛教大、東洋大、聖徳大です。
お勤めされながら大学へ通うには夜間部という方法もありますよ。私の先輩で夜間の経営学部を卒業して現在教員をされている方がいらっしゃいます。

これは個人的な意見ですが、大学の受験勉強をしたことも、大学のキャンパスもほとんど踏んだことがない教師が進路指導などを行えるのか疑問です。ですから、できれば退職して大学に入学された方が良いと私は思います。

社会人特別選抜というのがあり、生涯教育、再出発への敷居は低くなっていると思います。
rukacchiさんの社会経験は教員になられても大きなアドバンテージになるはずですので頑張ってください。
    • 6

玉川大学通信教育で免許を取りました。

小学校の免許ですのでrukacchiさんとは種類が異なりますが、参考までに。
通信での勉強しかも卒業や資格取得となると大変さは免れません。#2さんが言うように免許に必要な単位数(学科もスクーリングも)は免許法で決められています。さらに2種であれば短大卒(2年以上の在籍と必要単位数)、1種なら学士資格が必要です。
一般的にスクーリングは1年次入学であれば1年で取り切れる物では有りません。やはり必要単位をこなすには数回の出席が必要ですし開催方法も大学でまちまちなので調べた方が良いと思います。
私の場合は仕事はスクーリング単位を取り終えるまでは二部学生採用に協力的な会社に勤め(安月給だがシフト融通が利く:4年間)スクーリング終了後は退職し派遣社員に登録をして半年は働き半年は勉強として両立しておりました。(あまりお勧めしません(^^;))
日大は友人が通っていますが楽しそうですよ。
何よりスクーリングなどを通し仲間が出来たのが勉強を続ける励みになっている、とも言っていました。
私も同感です。
スクーリングでの友人がいなかったら果たして卒業できたかどうか分りません。また教育実習も必要になりますがこれも実のある体験です。
rukacchiさんがどのような会社にお勤めか分りませんが教育実習やスクーリングに参加する際、大学から企業へ休暇依頼?(のようなもの。要するに"ちょっと休ましたってな~"というお願い書)を出してくれる大学もあります。会社を辞めずに通えればベストですが最終的には自分の中での優先順位だと思います。
何も入学の時点で会社の進退を決めずともまずは勉強を始めてしまうのも手です。通信は自分との戦いですから諦めず継続すれば必ず達成できると思いますよ。
頑張ってください!
    • 3