プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンにDVDを挿入しても認識されません。オーディオCDは認識するのですが、DVDだと反応が有りません。マイコンピュータから手動で再生しようと試みたのですができませんでした。以前は認識し、動画の再生ができたのですが・・・。ちなみにエラーメッセージ等はでず、デバイスの方も正常に動作しているようです。どなたかお詳しい方、ご助言いただけないでしょうか。よろしくお願いします。情報が必要な場合は、追って記載します。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

マイコンピュータ内にDVDメディアとして認識されないんですね(開くこともできない)、

デバイスマネージャーでドライブのプロパティを開き、
ドライバを削除してPCを再起動させる、

仮想CD/DVDドライブソフトや複数のDVD再生ソフトを入れていたらアンインストールしてみる。

この回答への補足

正常ですね。間違えました・・・。

• 0
この回答へのお礼

ドライバの削除をし、再インストールをしたらせい以上に動くようになりました。ありがとうございました。

たくさんの原因が考えられると思います。

私もそのような経験があり、以下のことが原因でした。

1.付属のDVDを見るためのソフトをインストールしていなかった。

2.DVDドライブのレンズの汚れ

3.DVDドライブ、DVDディスクの破損

以前は正常に動作しておられたとのことですので、1の可能性はないと思います。
私の場合ディスクをクリーニングすることで一時的に復旧しましたが、結局メーカー送りになってしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

下にも書き込みましたが、復旧しました。みなさんありがとうございました。

今までは見られたのでしょうか。

基本的にDVDを見ることが出来ないドライブではないですか。

パソコンの説明書等をご覧になられてパソコンの仕様を確認してみてください。

古いパソコンでしたら見られないドライブを搭載しているものがたくさんあります。
    • 0
この回答へのお礼

これまでに見ることができたドライブですので、その点の問題はありませんでした。また、デバイスからのドライバ削除で正常に戻りました。ご回答ありがとうございました。

inoponponさん、こんばんは。

全てのDVDメディアが読み取れないということでよろしいでしょうか。

DVDの再生ソフトを変更しても(WindowsMediaPlayerでも)NGでしょうか。
MediaPlayerでOKで付属のDVD再生ソフトでNGであればソフトの入れ直しもしくは
OSの再インストールになりますが、全てのソフトでNGでしたら
ドライブが故障している可能性がありますね。また、確率的に低いですが
ドライブでないとするとOS再インストールで改善される可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

デバイスマネージャーからのドライバ削除で直りました。ありがとうございました。