プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在高3の者です。医学部を受験しようと思っています。そこで、タイトルにもあるように、千葉大学の医学部か東京医科歯科大学かですごく迷っています。自分なりに調べたりしたのですが、いまいちそれぞれの大学の特色がわからないので、教えてください。
勉強は、数学がすごく苦手で、英語が得意です。理科は、生化選択です。どうしても現役で入りたいのですが、このような状況でどちらの大学の方が可能性があると思いますか。

A 回答 (4件)

医科歯科の英語は過去問を見ていただければわかりますが、難しいですし、それなりの対策が必要です。

数学もかなりのレベルです。
それに比べ、千葉大学は、学科は標準的な問題を解かせますが、問題は面接だと思います。学科一科目の配点よりも高い点数が面接に課されていますので、相当、面接は重要です。また、千葉大の面接の厳しさは有名です。
傾向がかなり違う2つの大学ですから、成績から一概にどちらの大学が可能性があるかは決められません。どちらの大学に行きたいかを決めて、早めに対策されることをお勧めします。
たぶんこれから夏にかけて、オープンキャンパスがあると思うので、そこに参加して実際の雰囲気を味わってみるのも、どちらを受けるかの大きな参考になるのではないでしょうか。

それでは、がんばってくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
志望校を決定するのに、オープンキャンますの時期まで待つのは遅いのかなと思っていたのですが、オープンキャンパスに行ってみて最終的に決定したいと思っています。

千葉県で家庭教師派遣会社に勤務しています。

偏差値的考えれば後者が難易度が高いし、アクセスもいいです。が、後者はキャンパス移転(一年次は千葉県市川市の国府台キャンパス、二年次からは家賃が高いお茶の水本部キャンパス)があるため、他県から来ると引っ越し代が馬鹿になりません。

その点前者は多少は千葉大学の本部キャンパスには行かなければなりませんが、だいたいは一年次からすでに千葉大医学部近くに住みますし、家賃も田舎なので安いですので、千葉大学医学部の方がリーズナブルですね。偏差値もこちらの方が数段低いですしね。私が指導者ならこちらを勧めます。

勉強面に関してみれば、はっきりいって医学部は東大文1よりも数段難易度が高いと考えていた方がいいですよ。現役で受かると言うのは相当至難のワザでしょうが、あなたの頑張りに期待します、私からはそれしか言えません。とにかく頑張ってみてください。陰ながら応援しています!是が非でも数3C克服してくださいね!
    • 3
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!!悔いが残らないように精一杯頑張ります!

医学部に受かるのは容易なことではありません。

私が知ってるのは千葉大のほうだけなので、そちらだけ書かせてもらいます。

現役で受かりたいのなら、必死で勉強してください。
これしかいいようがありません。
センター試験は8割ないし9割は最低でもないと、足きりに引っかかる恐れがあります。
千葉大の医学部のレベルは相当なものですので、覚悟しておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。現役で精一杯頑張って、なんとか合格できるように頑張ります。

首都圏の大学で実家から通うっていうのが前提なんですかねぇ? 

ただ単に偏差値の比較であればjorgeyukariさんの中ではどっちが入りやすいかはわかっているんじゃないんですか?おそらく千葉大の方が入りやすいと思うのですが、、。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
とりあえず頑張ります。