アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんは、コタツ布団をクリーニングに出しますか?

一人暮らしを始めて、初めての季節、コタツ布団を押入れに納めたいのですが、クリーニングに出したほうが良いのか、お日様の下に干しておくくらいで良いのか、家の洗濯機又はコインランドリー等で洗っても良いのか…悩んでいます。
クリーニングに出すと、結構高くつきそうですよね~。

皆さん、知恵を貸して下さい。

よろしくお願いします!!

ちなみに、あまり場所をとらない収納方法等があれば、一緒に教えて下さい。

A 回答 (4件)

家ではコタツ布団は、10年来風呂の残り湯で踏み洗いしてます。

特に問題はありませんが・・・(搾る時は大変・・・)
    • 1

こんにちは~

クリーニング店勤務の者です。
私の店では掛けを¥1800、敷きを¥1600でお受けしております。(長方形は各¥200増し)
今がシーズンなので、沢山の方がお持込になってます。
ほとんどのものの中味が化繊綿ですが、ドライで洗うときれいになるばかりではなく、中綿がふっくらとしますよ。

では、ワタクシはといえば・・・
何と、クリーニングに出さないで、天気のいい日に徹底的に干して、しまっております。
というのはこたつ自身にフルカバーを普段掛けていて、それに防水スプレーもしているので、ちょっとやそっとの汚れは表面ではじいているからです。
まあ、様子をみて来年、中綿がヘタっていたらクリーニングに出そうかと思います。
普段のお使い具合(カバー、あるいはサロンのあるなしで随分汚れ具合が違いますので)でこたつ布団の表面生地を見て判断されたらいかがですか?

下の方々のアドバイス通り、洗い表示に洗濯機か水桶マークがあれば、ご家庭でも洗えますよ。ただ、独身の男の方はお風呂場が狭いせいもあるのか、圧倒的にクリーニング店での洗いを希望される方が多いですね。

コインランドリーを利用される際にご注意!
ペットの毛やおしっこで汚れたものを平気で持ち込む人がいて、ところによっては非常に不衛生なケースがあるそうです。

あと、収納ですがペタンコにするのはどうも・・・
次のシーズンに使う時にあらかじめ日に徹底的に干すのならいいですが。
薄物でしたら、くるくる丸めて縛り、立てて収納ーということも出来ます。
    • 1

お金があるならクリーニングです。

以前(10年ぐらい前)、クリーニングに出したときは上下セットで7000円ぐらい取られた記憶があります。(新しいの買えるかなと思いました)
クリーニング屋の話では普通の衣類なら一度に何十枚も入れるけど、こたつ布団などは、それしか入れられないらしく、コスト高になるらしいです。

町のコインランドリーも試したこと有るのですが全体が洗えていない感じがしたんです。(すすぎ終わっても布団の中に洗剤が残っていた。乾燥も外側だけで中まで乾燥できない。)

それ以来、丸洗いOKのものを買って季節の変わり目に自宅の風呂場で洗っています。
(前日の残り湯がある浴槽に洗剤入れて足で踏んで洗ってる。)
こたつ布団は水を吸うと重く、すすぎも自分は念入りにするので結構大変です。しかし良い運動にはなっています。

家族の中では、このこたつ布団洗いやホットカーペット洗いが春と秋のイベントになっているらしく、これをすると季節の変わり目を感じるらしいです。

もしも、自分でやるなら洗濯後、水分を良く切ってから干すこと。
天気予報を見て洗濯する日から2日ぐらい晴れる事を確認しておくこと。(時期にもよりますが乾くのに2日ぐらいかかります。)
    • 0

1シーズン使ったものですから、クリーニングに出したほうがいいと思います。

(そのまましまうと、虫に食われたり、かびたりするかもしれません)

最近のコタツ布団は自宅で丸洗いOKのものもありますが、布団についているタグで洗濯方法を確認してください。でも大きいので、クリーニングにだしたほうが楽かもしれませんね。

布団が丸洗い・乾燥できるコインランドリーもあります。
http://www.parkcity.ne.jp/~t-okada/coincl.html

で、きれいなったけれど邪魔な布団は、布団圧縮袋にいれてペッタンコにしてから押入れにいれるといいと思います。
    • 0