プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日ろくでもない疑問を思いつきました。
○○女子大となると学生は女子だけですよね?大学院の場合はどうなんでしょうか?よく見てみると教授や講師は女子大でも男性がいるのでどうなのか、別に受けるわけではないですが疑問です。
もし、女子大に進学している男性がいらっしゃったら体験談など聞いてみたいです。

A 回答 (3件)

#1さんが書かれてるのと、同じ大学かもしれないけど。

日本女子大学の大学院で、社会福祉学専攻なんだけど、博士課程に男性が入学して、修了もした実績があるようです。
同窓会に、初の男性会員!とか言われたみたいです。

その方は、自分が研究したいと思う分野に関して、その専門の教授がたまたま日本女子大で教鞭をとっていたため、大学院生としてその教授のもとで研究するには、日本女子大の院試を突破する必要があったようです。
で、性別にかかわらず平等に教育を受ける権利?ということで、頑張って交渉したようです。

ちなみに、その日本女子大学では、学則には大学の募集に「女子のみ」という規定はないけど、入試要項に「女子○名」みたいに書いてある……らしいです。
その入試要項を見る限りでは、男子学生は受験しないような雰囲気ですが、学則的には拒否できないとか。
あと、この大学は通信教育課程を持っており、家庭科の教員免許を取得できますが、男の子も家庭科が必修?になり始めた過渡期の頃、中高で工業を教えている男性教員が、家庭科の教員免許を取得するための必要単位を満たすために、スクーリングに来てたみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

面白い体験有難うございます。
質問前に大学のサイトを調べてみたのですが、確かに募集要項には性別の規定はなかったです。
hironaさんも指摘してるように、男子学生は受験しない雰囲気満々ですよね。もし自分が受験生だったら「女子大」と見ただけで感覚的に対象外だと判断しますもの…これって意外と盲点なのかも?

私の出身大学は、残念ながら大学院も女子しか募集していませんでした。

教授陣はほとんど男性ですが、男性はもちろん全て他の大学(院)の出身の方でした。
(普通はその大学出身の方が講師から順に
出世していくものなのかもしれませんが…)

でも女子大の中には、大学院の、
それも特定の専攻だけが共学であるケースも存在するようです。
女子大と言っても、大学によりけりでしょう。

ちなみに、私の出身大学では男性が入学することは決してできませんが、
籍をおかずに論文だけ提出し、博士の学位を取得する
「論文博士」は、男性でも可でした。
入学が出来ない大学院の博士号、大変レアですね(笑)
    • 0

いけますよ。

なんて言う大学か忘れたんだけど、知り合いの男性で
東京の福祉関係の女子大の大学院に入った人がいました。
    • 1