プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
最近モンスターハンターをやっているんですが、
リオレウスを倒すクエストがクリアできません。
今の私の武器は「リュウノアギト」で
防御は45くらいです。もし、クリアした人がいれば
装備品と攻略法みたいなものを教えてください。

A 回答 (1件)

その装備ならば、十分リオレウスを倒せると思います。

何度も何度も挑戦すれば、そのうち戦い方のコツが掴めます。ちなみに私が初めてリオレウスを倒したのは、蛇剣【蛇蝎】(攻撃力480)とボーン防具一式で、6回目ぐらいの挑戦の時だったと思います。残り時間5分とかでかなり焦った記憶が。

あえず、思いついたポイントを上げると、
■エリア5のランポスは5回全滅させたらわかなくなります。
■主戦場は3・4・5がお薦め、それ以外では無理に戦わない。
■なれないうちは、とにかくアイテムを持ち込む。(回復剤、回復剤グレート、大小タル爆弾とその材料、落とし穴とその材料、閃光玉とその材料、砥石、ペイント玉、こんがり肉、調合書)
■最初は、閃光玉を使ってダメージを与える。閃光玉のタイミングは、火球を吐いたあとか、飛行後の着地直後。
■閃光で目を眩ました間は、足の間にもぐりこんで、右スティック→←の攻撃を繰り返すと良いでしょう。
■5エリアに逃げて休むようになったら、大タル2、小タル1で攻撃。(もしくは、落とし穴にハメて攻撃。)
■アイテムが無くなったら、全力でぶつかるのみ。
■攻撃の機会は、しっぽの回転攻撃(ほぼ必ず、2回まわります)のとき、突進をよけたあと、火球を吐いた後です。

とりあえずは何度も戦って、相手の攻撃パターンを覚えるのが良いです。
慣れれば、その装備でも、支給品のみ持ち込みアイテム無しで、30分もかからずに倒せるようになるでしょう。
健闘を祈りますー。

参考URL:http://www90.sakura.ne.jp/~dragon/mh/top.shtml#b2

この回答への補足

詳しい説明ありがとうございます。
早速挑戦しました。
上記の方法と参考URLにあった「攻撃を数回したら逃げる」
というのをやってみましたが、
時間切れか、死亡という結果でした。

あと、閃光玉の材料の光虫ってどこにありますか?

• 0
この回答へのお礼

ついにリオレウス倒せました!!
大タル爆弾をたくさん使って、
残り1分くらいのところで倒せました。