プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows XP Professionalです。
今日プリンターでを印刷中にパソコンの電源が突然きれてしまいました。
再度電源を入れて印刷を再開しようとしたら、(用紙はちゃんと有るのに)用紙切れのアラームが出て印刷出来ないので、1度プリンターを削除して再インストールしました。
この処置で再び印刷可能に復旧したのですが、2枚位印刷した所でまたパソコンの電源が勝手に切れてしまいました。
原因として考えられることは何でしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

僕のパソコンも一時しょっちゅう電源が落ちてました。

原因は良く分からなかったのですが、パソコン本体を触ったらとても熱かったので、熱暴走だと思います。事実、通気性の良い場所にパソコンを移動させ、ファンを取り付けたら問題は解消しました。どのようなパソコンを利用されてるのかは分かりませんが、一度参考までに考慮に入れてみてください。失礼します。

この回答への補足

アドバイス有難う御座います。
確かにパソコン本体はかなり熱くなっています。
色々テストしてみましたら私のパソコンの場合はウイルスチェックプログラムでスキャン中にほぼ100%電源が勝手に落ちます。
何回も繰り返して色々観察してみると、とても気になるのはいつも同じ2つのフォルダー(program filesとwindows の中の特定のフォルダー)の所で電源が落ちます。
てっきりこれらのフォルダーに何か問題があるものと思っていましたが、アドバイスをいただいてパソコンの風通しを良くして、全く同様のテストしましたら何とビックリ正常にウイルススキャンを完了できました。(もちろんウイルス感染なしでした)
これはどのように理解すればいいのか、ちょっと不思議な気持ちですが、ウイルスチェックプログラムがファイルをスキャンする時、ファイルの中身、種類によりCPUにかかる負荷が(CPUの稼働率が)変化しスキャンが最後まで正常に動作する場合と、温度上昇により保護回路が作動して突然電源が切れる場合に分かれると言うことになるのでしょうか?
この辺の所はもう少し調べてみたいと思います。
取りあえず一件落着のようです。

• 0
この回答へのお礼

皆様、ご回答有難う御座いました。
お礼の欄にはあまり長く書けないようなので、補足の欄に現在の状況を書き込みました。
取りあえず一件落着のようです。

ウィルスではないでしょうか。

最近はやっていて、電源も落ちるそうですよ。
一度、オンラインスキャンをしてみたら。

この回答への補足

ノートンアンティウイルス2003がインストールされています。
いつもアクティブにしていますから、まさかウイルスに侵入されているとは思わないのですが。
実はタスクスケジューラで毎日夜中にコンピュータをスキャンするように設定して実行していたのですが、いつの時点からか不明ですが、朝起きたらパソコンの電源が勝手に落ちていることが多くなり、タスクスケジューラでのコンピュータのスキャンを停止していました。
今晩早速スキャンしてみます。
でも Windows XP は勝手に電源が落ちても再投入時に涼しい顔で立ち上がりますよね!

• 0

プリンタは何をお使いでしょうか?

また、ドライバは最新のものをお使いですか?

ハード的なトラブルの可能性がありますが。

この回答への補足

プリンターはエプソンのPM-760Cです。
ドライバーはエプソンからダウンロードしたXP対応のドライバーのはずでした。
「はず」というのはプリンターやドライバーの削除、再インストールをやりましたから、その時のドライバーが何だったか分らなくなりました。
なんと言っても昨日までは正常に動作していましたから!
たった今プリンターの削除、ドライバーの削除をして手順通りに再インストールをしたら取りあえず20枚位プリント出来ました。
一番気がかりなのがパソコンの電源が勝手に切れてしまうことです。
どういう状況の時、電源が勝手に切れるのでしょうか?

• 0