アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サッカーのテレビ中継をみていて、アナウンサーや解説者が使う言葉がわからないことがあります。
サッカー以外でも普通に使う言葉なのですが、サッカーでは特別な意味で使っているように聞こえます。

たとえば
「えぐる」
「はたく」
「たたく」
「あてる」
「ひらく」
「ながれる」
「しぼる」

サッカーではどういう意味で使っているのでしょうか。
このような言葉を解説しているサイトがありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

おはようございます。



ここのサイトはどうでしょうか?

http://homepage3.nifty.com/senga/urayougo.htm


「チンチンにする」は知りませんでした(笑)。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/senga/urayougo.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

igmpさん、どうもありがとうございました。
”シュータリング”はいいですね!。
”裏サッカー用語”だけでなく”サッカー用語”も役に立ちました。おかげで、サッカー観戦、楽しくなりそうです。では。

お礼日時:2004/05/10 21:19

この言葉について回答します。


「えぐる」・・・相手陣内に深くドリブルで切り込むこと。
「はたく」・・・味方からのパスを簡単(少ないトラップで)にパスすること。
「たたく」・・・恐らく、シュートやパスがゴールポストやバーに当たること。
「あてる」・・・ポストとなるFWや前線の選手にパスをしそのリターンパスをもらいゲームを展開すること。
「ひらく」・・・主に攻撃時にパスをもらいやすくする為、外側に移動すること。
「ながれる」・・・前線の選手等が相手DFを引きつけて中央のスペースをあけるのを目的にもしくは、パスをもらいやすくする為に中央から外側に移動すること。
「しぼる」・・・主にDF時に行うがひらくとは逆に自陣中央のスペースを消すために外側から中央に移動すること。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

kyokuyouさん、どうもありがとうございます。
とてもわかりやすい説明です。
今度、私がサッカー観ているときは、テレビの前で「えぐれ~!」とか叫んでいるかも。では。

お礼日時:2004/05/10 21:35

#1さんの紹介してるサイト、面白いですね。


いくつか質問されている用語(?)が載っていないようないので付け足しておきます。

「ひらく」:「しぼく」の反意。インサイドのプレーヤーがアウトサイドへポジションを移すこと。

「ながれる」:「ひらく」や「しぼる」などポジションを移すことの総称。比較的「ひらく」場合に使われやすい。

「ひらく」はサッカーに限りませんけど「体をひらく」の様に使うこともありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

smatsuzさん、どうもありがとうございます。
選手の動きなのかなぁ?、とは思っていたのですが。ボールを持っていない選手がどう動いているかを見ることも大事なのですね。では。

お礼日時:2004/05/10 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!