アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
今年の4月から、無名の会社の商品を売る営業になりました。今年できたばかりの会社です。といっても、実は、あるブランド力のある会社から分離する形で独立し、社名も変更して、その影響力から外れるようにしたものです。無名の会社の場合、どのようにセールスをするのが効果的でしょうか?また、それらを教えてくれる本などがありましたら、教えて下さい。

また、無名の会社と取引をする相手の会社は、私たちのどのような部分を見ているのでしょうか?

教えて下さい。宜しくお願い致します。
(社会人になるのも営業の仕事もはじめての経験です)

A 回答 (9件)

ブランディングとは、「自社や商品をいかに伝えるか」その伝達の仕方をルール化し、会社や商品にかかわるすべての人に同じイメージで見てもらえる方法といえます。

会社をつくったなら、
●商品 ●広告 ●サービス ●行動 ●価格 ●会社のビジョンや理念 ●販売チャネル を同じベクトルにもっていかなくてはいけません。
名刺や封筒、身だしなみのひとつとっても会社のイメージにかかわります。零細企業だから、とはじめから適当にするとまずいです。過去の同業他社と同じレベルかそれ以上の差別化要因がないと、会社は大きくならないですからね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、世間に名の通る社名と、無名の社名では相手方の対応も代わると思うんです。そこで、無名の会社は度のような所に気をつけたら効果的に営業ができるのかを知りたかったのです。

#8です。

無名の会社と取引する相手の会社からは恐らく無名ではなく有名だからブランド力に依存しているという見方はお客様も同じかもわからないと思いました。

物流面・通信・在庫などのコストを抑え、ブランド力のある大手企業にはないオーダーメイドなど、独自性や柔軟性と信頼など安全面はもちろん痒いところに手が届くようなことも重要な要素だと思いました。

参考になれば幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

kaitouarigatougozaimasu!(nazekanihongo nyuuryokuga dekinakunarimashita)

souiutokoroga juuyounanokamo shiremasennne!

専門家はないので、高度な技術やブランド力にも詳しくなのですが、回答者やご自身の商品など関する興味が湧いてきているので「何だろう?}という想像や期待の表れかもしれないと思いました。

ノルマや手順など、商品に対する責任感や自信でお客様などに興味を惹くとういう最も大切なのではという興味だけどはなく安全や品質など、また価格やコストなどに興味を持つということも大事なことだと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
価格やコストの面に関しては、これからきちんと注視していこうと思っています。

回答ありがとうございました。

教えられるほどではありませんが、顧客(お客様や将来なり得る人)から安心され、ブランド力からむしろ類似商品と思われ、PBといわれることのない真のオリジナリティーが重要かもしれません。

顧客の方がすでに詳しいという場合もあるかと思いますので、大手ブランドにはない安全や対応や独自のサービスやアフターフォローなどを強みにされたら、それがブランドとなる可能性もあるのではないかと思いました。

結構ラジオという宣伝も効果はあるのではないかと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

おお、ラジオですね。
気づきませんでした。ラジオだと安く宣伝できそうですね^^

>無名の会社の場合

>どのようにセールスをするのが効果的でしょうか?
有名であろうが無名であろうが
まずは商品ありきです。
営業であればまず商品に関する
セールス・トークの精度を上げることです。
どう精度を上げるか?は
本質問の意図から外れますので
ここではとりあえず掘り下げません。

無名の会社の場合の問題点は
過去の実績や評判から来る
安心感や親近感がないことです。
よって、その問題点をどう解消するか?が課題となります。

大手から独立した事実をアピールすることも
ひとつの手段だとは思いますが
>影響力から外れるようにしたものです
という視点とは矛盾します。
詳細が分からないので何とも言えませんが
よく検討してみて下さい。

建前的な回答になりますが
過去の実績や評判に頼れないのであれば
未来に対する期待感を醸成するしかありません。
それは、ひとつには「営業員であるあなたに期待させる」こと。
ただ、これは個々の営業能力の問題になります。
今は何らかのアドバイスを考えるための手掛かりがないので
これまた、ここではとりあえず掘り下げません。
すいません。

もうひとつは、組織的な考え方。
所謂「販売促進施策の導入」です。
よくある例は
●お試し制度などのサンプリング導入
●返品可などの保障制度の充実
などで、要はこれから購入~使用するといった
未来に対する保障をすることで
安心感や親近感がないネガを解消してあげ
同時に「商品に自信があるコト」を演出する、といった
考え方だと思います。

詳細が分からないのでこの程度しか答えられませんが
お役に立てましたでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>…これから購入~使用するといった
未来に対する保障をすることで
安心感や親近感がないネガを解消してあげ
同時に「商品に自信があるコト」を演出する、といった
考え方だと思います。

という部分がためになりました。
解答有難うございました。

中小企業の成功例がいろいろ出ているサイトです。

参考にされたり、ようし自分も!と元気付けに利用なさってみてはいかがでしょうか。
http://j-net21.jasmec.go.jp/info/index.html

参考URL:http://j-net21.jasmec.go.jp/info/index.html
    • 1
この回答へのお礼

参考になるサイトを教えていただき、ありがとうございました!

最も効果があるのは、大手から分離独立した会社である旨アピールすることでしょう。

その上で、あなたの社には「大手にはないメリット」があることを伝えます。
そして、あなたの会社がお客様企業にとって如何に有力なパートナーになれるかということを訴えます。
確かに無名で信用もない点はマイナス要因ではあるけれど、逆に小さいということを逆手に取り、大手とは違うメリットを提供できるということが強みである、と相手に理解されればいいのではないでしょうか。

また、ご自分の仕事と似た他業界の事例を調べて、研究するのもいいでしょうね。ご質問からはどういった分野かが解りかねますので、突っ込んだアドバイスはできかねますが…。

>商品はよいと思います。ただ、あまりみんなが気づかないところを狙っているのでその必要性に気づかない人が多そうです。

お客様企業が、その商品の必要性に気付いてくれるのをただ待っているのではなく、自分たちから積極的にお客様企業の事業に、自分たちの商品が必要となり得る要因(ニーズですね)を掘り出してアピールし、商品の必要性を説いていかなければ「何でこれが必要なの!?」で終わってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

「逆に小さいということを逆手に取り、大手とは違うメリットを提供できるということが強み」確かにそうですね!

積極的に行こうと思います!

まず、会社紹介ですけど、この度(ブランド力のある)「○○社から独立した△△社です。

」と自社を紹介するのはよくないですか?
まず、どういう会社か相手先にわかってもらわないと信用されないでしょう。信用が無いと商品は売れないでしょう。
次に、自己紹介(言うまでも無く名刺は常に準備しておくことが必要です。名刺は自分の分身です。)をして、商品の紹介ですが、パンフレットとサンプル(用意できる物なら)を相手にわかりやすく説明することです。
ここで、あなた自身を売ることです。商品を売るにはまず自分自身を売ることです。自分自身を売るということは相手の方に信用されることです。そうすれば商品は自ずと後からついてくるものです(本当に良い商品なら)。それで、相手の方から信頼が生まれます。
ここまでいければ、大したものです。
信用の無いところに信頼は生まれません。
商品を売るのは、彼女を口説くときと同じです。
少なくとも私はそうしてきました。
今後のご健闘をお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

商品はよいと思います。ただ、あまりみんなが気づかないところを狙っているのでその必要性に気づかない人が多そうです。

自分自身を売ることが必要なんですね。

どのような商品を、どのような顧客をターゲットにして売るのかを補足してください。

例えば「○○が特徴の洋服を、問屋さんに販売する」といった感じです。
    • 0
この回答へのお礼

すいません。商品が特定されてしまう可能性が高いので、(類似商品が少ない上に、ホームページが充実している)あまり詳しいことを言うことは出来ません。

言える所だけ言うと、BtoBで、営業先は法人です。
一般の方が何かをする時にサポートをするような付属商品の営業です(わかりにくいと思います;;)。