アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。保育士になりたいと考えています。

ユーキャンとかの通信教育で勉強をして保育士試験を受験しようと思ったのですが、高卒だと受験資格がないと知り。現在、子育てをしながら自営業の仕事を手伝っています。学校には通えないので通信を考えています。通信教育で保育士の資格が取れるところはないのでしょうか?通信大学だと幼稚園教諭1種・2種の資格が取れるみたいなのですが、その資格だと保育園には勤められないのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

保育士・幼稚園教諭いずれも資格を持ち、勤務経験ある者です。



まずはじめに…
通信教育終了と同時に保育士資格の取れるところは、残念ながらありません。
通常の通信教育は「保育士試験に合格するための指導講座」です。
で多分、もうご存知だとは思いますが、その保育士試験の受験資格に、
基本的には「短大卒以上」ということが盛り込まれてます。
(但し、平成3年3月31日までに高等学校を卒業した方や、
高校卒業後、児童福祉施設で2年以上児童の保護に従事した方等は、
受験資格があります)

 http://www.u-can.co.jp/open/educate/course_temp/ …

あなたが現在手伝っておられる、自営業のお仕事とは、
児童福祉施設関連でしょうか?
もしそうであれば、
今後、通信教育を受講されても可能性が見えてくるのですが、
もしそうでないとするならば、現段階では、通信大学・短大等以外に、
ご希望に沿うような方法は、残念ながらないと思われます。

しかし通信大学・短大等には、
スクーリング(面接授業)というのが、大抵必修であります。
通い易いよう、夏期・冬期・春期や土日に行ってる学校が多いようですが、
中には、その学校まで行かずども、地方等で受講できる所もあるようです。

下記サイトの「通信制大学・大学院の選び方」より、
「通信制大学で学ぶ」→「通信制大学・短期大学ガイドへ」と進んでいただくと、
スクーリングのことや、保育科のある通信制短大等が、一覧で見れますよ!
(保育士と幼稚園教諭、いずれも取得できる学校もあります)

 http://www.isize.com/study/daigaku/

また、こんな本も出ています。

 ○通信教育の大学・短大・大学院案内〈2004‐2005年度用〉
  http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4794993 …

 ○通信制大学・短大超トクする活用法 決定版
  http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4753921 …

それと、保育士試験内容は、もう既にチェックされたとは存じますが、
8科目全部の筆記試験や実技をパスせねばなりませんので、
指定保育士養成施設(専門学校や短期大学・4年制大学等)を
卒業して取るのに比べると、実際にはかなり大変と言われてます。
例えば、下記サイトの「平成15年度 保育士試験実施情報」の中の、
「全科目合格者数」の%を見ていただければ、大体お察しつくと思いますが…
  http://www.angel110.com/
その辺のことも考えると、
何とか通信制短大へ行かれる方向を、オススメしたいです。

なお今までは、保育士試験合格の方、及び指定保育士養成施設卒業者は、
即、保育士として児童福祉施設等
(公立私立の認可保育所・無認可保育施設・養護施設・高齢者施設・病院等)
に従事できましたが、
平成15年11/29~は、改正児童福祉法の施行により、
保育士と称して保育の業務を行うためには、
保育士試験に合格、もしくは指定保育士養成施設を卒業した上で、
都道府県に保育士登録を行わねばならなくなりました。

が、平成18年11/28までは改正経過措置として、猶予期間になってますので、
保育士登録を受けていなくても、
保育士という名称を使用することが認められていますが、
猶予期間終了後は認められなくなりますので、
現在、無認可保育所等で保育士の資格なしで勤務されてる方々も、
追い込まれる状況になることと思いますし、
これから新たに資格なしの方を雇用をするということは、
一時的短期間雇用以外には、まず考えられないでしょうね。
保育士登録については、下記で詳細を知ることが出来ます。
 http://www.hoikushi.jp/

また平成17年度より、幼稚園教諭免許取得のための認定試験(幼稚園教諭関連は文部科学省。保育士試験は厚生労働省)も
新たなる実施が予定されてますので、
(受験資格は、保育士資格を持ち、児童福祉施設等での実務経験を有する方)
これからは段々、少子化に伴い幼保一元化が推進されていく一方、
従事者は、保育士・幼稚園教諭いずれの資格も持ってなければ…
というような状況がきっと、近い将来やってくるような気がしますね。

お母様が働いてなくとも、就学を理由に、
お子さんを認可保育所へ預ける申請もできる筈ですし、
自治体によっては、一時保育(例えば週3日とか)等も行ってますので、
是非一度、諦めずにご検討されてみてください。

ご成功を、お祈りしております♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
ご回答ありがとうございました。HP参考になりました。現在の仕事は(自営)は児童関係ではありません。通信大学か保育学校に通うか考えていきたいと思います。温かいお言葉本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/05/10 12:19

保育士関係の通信教育には、2種類あります。



1つは、ユーキャンも含めてですけど、保育士試験の受験対策講座。
これは、あくまでも受験対策講座なので、通信教育を終了と同時に資格が取れるわけじゃありません。他の受験資格(学歴など)をそろえて、保育士試験を受けて合格する必要があります。

2つめは、大学の通信教育課程です。
これは、所定の単位を取得すると、卒業と同時に保育士の資格が取れます。
あなたが調べた通信大学は、幼稚園教諭(1種・2種)しか取れないところだっただけで、保育士の資格が取れる……というか、保育士養成課程のある大学・短大もあるので、そこに「通信教育課程」の学生として入学し、資格を取るのに必要な単位を取得して卒業すればOKです。

ただし、卒業するのにスクーリング授業への出席が必要だったり(卒業までに、合計数週間ですけど、学校に通う必要があります)、保育実習もこなす必要があります。

保育士試験の場合は、最低限、試験当日だけ試験会場に出向けばOKですが、一発合格は大変かもしれません。

保育園に勤める場合ですが、認可保育園に正社員の保育士として勤めるのは、幼稚園教諭の資格では多分だめです。
事務員などでしたら、勤めるのはOKと思います。
また、認可保育園でもアルバイト勤務だと、保育士の資格がなくてもOKなことがあります。(産休代理など、短期間でも正社員の保育士と同じ業務をこなす場合をのぞく)ただし、保育士(&幼稚園教諭)資格保持>幼稚園教諭のみ資格保持>どちらも資格を持っていない、の順に有利です。

認可外保育園だと、資格がなくても大丈夫なこともあるようですが、預ける方としては、資格があった方がやっぱり安心。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして。
大学の通信教育課程で所定の単位を取得すると、卒業と同時に保育士の資格が取れるのですね。参考になりました。ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/05/10 12:23

私は名古屋の専門学校に3年通っていました。


その学校は昼間の1部、私の通っていた夜間の2部があります。2部では子育てしながら通ってる人もいましたよ。授業はPM6:10~8:35の間に2講義を受けます。昼間の1部と違い、働きながら通っている人がほとんどなので年齢層が高いです。一応その学校のURLを載せときます。

参考URL:http://www.nbunka.ac.jp/nb1/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
ご回答ありがとうございました。HP参考になりました。夜間の学校に通われたのですね。夜間も考えたのですが、私の家の近くには夜間の学校はなく。保育の資格はあきらめたくないので頑張って資格を取りたいと思います。有難うございました。

お礼日時:2004/05/10 12:21

最近、保育士の資格が国家資格(?)になったので、ユーキャンとかで勉強されたあとに資格試験を受けることになるのではないのかな?保育士をやめて留学しているのですが資格の出所が変更になるとかで、いろいろ手続きをすませなくてはいけなくて大変でした。

名古屋だけかな?調べてみてください。幼稚園教諭の資格では保育園には正社員では勤められませんがパートやバイトなら雇ってもらえます。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
ご回答ありがとうございます。留学なさっているのですね。目標をもって頑張っていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/10 12:14

http://www.uce.or.jp/Guide.html

ここはご覧になりましたか?
この中に保育士資格の取れる通信大学・短大、ありますよ。聖徳大学etc.
保育士資格がないと、残念ながら保育園には勤められないと思います。

保育園と幼稚園を合体させる自治体も出てきていますが、
幼稚園教諭のみでも保育園と合体した
このようなところに勤められるという感じではなく、
むしろ今は両方の資格を持った人を求めていると聞きかじったような…
ママさんなら、お母さんの側の気持ちもわかる保育士さんになれるでしょうね。
頑張って下さいね。

参考URL:http://www.uce.or.jp/Guide.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
ご回答ありがとうございました。HP参考になりました。温かいお言葉本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/05/10 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!