アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

柳田国男を支持して民俗学を勉強したいと思っています。
しかしながら大学に入学できるような頭は持っていないので聴講生として勉強しようと思っています。

そもそも民俗学とはどの学部に入るのでしょうか。
それから、民俗学を専攻できる大学はあるでしょうか。

A 回答 (3件)

どの地域を研究対象にするかによっても変わってきますが、多くの大学では民俗学は「文化人類学部」「文学部」「地域研究学科」等の学部に研究室があります。



授業科目としての民俗学が学べる大学なら日本中にあります。

柳田國男を支持されているのなら、専門家が中心になって組織し、一般の人でも入会できる

「柳田國男の会」
http://homepage1.nifty.com/yanagita/

などがあります。

また、地域によっては大学でなくても、専門家を招いて一般向けの民俗学公開講座を行っている生涯学習センターや市民センター、カルチャーセンターのようなところもあります。

お住まいの場所などわからないので、具体的な場所を挙げる事ができませんが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。必ずしも大学でなくても良さそうですね。
選択肢の一つとして考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/11 11:20

もしも東京方面の方でしたら…明治大学の文学部で開講されています!


昼間の授業だけでなく夜間でも開講されているので、自分のスケジュールの都合に合わせて好きな時間帯に聴講できるのではないでしょうか?
ちなみに私も明治大学の講義を聴きにいってますよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今後の参考とさせていただきます。

お礼日時:2004/05/11 11:21

私が知っているのは大阪大学の文学部です。


日本学専修で民俗学を勉強できますよ。
民族に関する講義が結構あります。参考までにシラバスのURLを載せておきますね。
大阪大学は最近中之島センターができたので、一般の方々への講義も増えると思います。
ただ、yokayoさんのお住まいがどちらなのかが問題ですが。
ほかにも民俗学を勉強できる文学部はあると思いますよ。

参考URL:http://www.let.osaka-u.ac.jp/faculty/index_sylla …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても参考になるご意見でした。

お礼日時:2004/05/11 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!