アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明太子を使った料理はたくさんありますが、明太子そのものを自分で作れないものでしょうか?
少量でも家庭で簡単に作れたら楽しみも増えるのですが・・・
(明太子は大好きで一度に二腹はかるくたいらげてしまう)

A 回答 (2件)

「辛子明太子」を作りたいのですよね?

(つい先日「明太子」はたらこのことをいうという質問があったばかりなので)

たらこの血管などをきれいにとって掃除してやります。生たらこの場合はその後塩をして2時間ほど締めてやります。

日本酒で戻した昆布の上にくっつかないように並べ、さらに上から同じように戻した昆布で押さえます。
それをタッパーに入れ冷蔵庫に入れておきます。

2~3日後取り出して韓国産の唐辛子の粉をまぶしてやります。
このとき日本の唐辛子の粉をまぶすとただから胃だけのものになってしまいます。
まぶしたものをもう一度昆布でサンドイッチにして1~2日おきます。

これでどこのものにも負けないおいしい本物の「辛子明太子」ができます。

既製品のものは調味液などにつけるそうですがほとんどが化学調味料の固まりです。
自然の昆布のうまさにはかないません。
是非お試しを。

保存するときは焼酎で余分な唐辛子を流してやって瓶やタッパーに入れておくといいですよ。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

基本的には

日本酒で湿らせた昆布ににタラコを並べ、昆布を載せて落し蓋をして冷蔵庫で2~3日置いた後、唐辛子の粉の中で転がすそうです。
詳しくは参考URLをご覧ください。

ただ、何処のの明太子屋さんも、独自の調合液でうまみを出しているはずです。
単純に酒で湿らせた昆布の旨みだけでなく、その辺で色々工夫をされるといいかもしれませんね。

頑張って無添加の美味しい明太子を作ってください。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/aku/kodawari/mentaiko. …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。