プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

15~20年くらい前に小学校の図書室で
読んだ児童書のタイトルをどうしても思い出せません。

・内容は、男の子と女の子が魔法を使って冒険をする話。
・魔法のかけ方は、たとえば石を飛ばす場合、
 「飛べ」とか、「浮け」とかいった言葉を投げかける。
・「~~のものがたり」といったタイトルだったと思います。(自信ありませんが・。)

漠然とした記憶しかありませんが、
もしお分かりの方がいらっしゃいましたら、
ぜひご教示ください。

A 回答 (2件)

「わたりむつこ」さんの『はなはなみんみ物語』(リブリオ出版)ではないでしょうか。


 男女の双子の小人、「はなはな」と「みんみ」が「魔法を使って冒険をする話」です。
 第二部『ゆらぎの詩の物語』、第三部『よみがえる魔法の物語』と続きます。
 参考に挙げた、http://www.ii-okinawa.ne.jp/people/oshiro-5/litt …

に詳しく紹介されています。

 第一部に「飛ぶ」、第三部に「投げる」の魔法がでてきます。

 私も大好きな作品です。

 私が2年ほど前に購入した時には、「残部僅少」だったような記憶があります。amazon等でお確かめください。

参考URL:http://www.ii-okinawa.ne.jp/people/oshiro-5/litt …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり、申し訳ございません。
ご親切に教えてくださいまして、ありがとうございました!

まさに、この本です!
すごい久々に読みたくなったので、何とか入手します!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/05/26 00:09

子どもの本に興味がある者です。


残念ながら,わからないのですが,
私がよく利用する施設に
大阪府立国際児童文学館
という児童書の専門図書館・研究機関が
あります。

そこでは,「児童文学なんでも相談コーナー」
というのがあって,
電話で質問に答えてくださいます。
参考URLを見てください。

参考URL:http://www.iiclo.or.jp/outline/info/info.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり、申し訳ございません。
ご親切に教えてくださいまして、ありがとうございました!

お礼日時:2004/05/26 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!