プロが教えるわが家の防犯対策術!

とあるレンタルビデオ店で働いている者です。
私はもともと映画が好きで、ある一本の映画が自分の人生を大きく変えました。
エンタテイメントの一つとして定着しつつある映画の素晴らしさをお客様に伝え、一人一人のお客様にこの感動を与えたいと思い日々精進しております。
そこでレンタル店に足を運んで頂き、レンタルビデオで映画を楽しんでいらっしゃるお客様方に質問です。

今のレンタルビデオ店に望むこととは何でしょうか?
(例えば、こんなコーナーが欲しい、こんな仕掛けがあったら借りたくなる、こんな陳列をして欲しいetc...)
また近所のお店で,こんなサービス(装飾、コーナー等)
に驚いた、感動したというサービスがありましたら是非お聞かせください。

アンケート的な質問で大変恐縮ですが、お時間がございましたら是非お聞かせ願います。

よろしくお願い致します。

A 回答 (12件中1~10件)

各レンタル店ごとにホームページでビデオの在庫状況が確認できて、借りたいビデオを予約しておくシステム(予約したら5時間以内にお店に借りに行くとか)なんかがあると便利かなーなんて思います。

結構、人気作だといついっても借りられていて何度もお店通うってことあるんだよね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。人気作の場合、どのお店に行ってもないというのはお客様とっては不快ですよね。
一応当店では、新作でも御来店して頂いたお客様には返却され次第お電話し、取り置きしておくというシステムで対応しております。
貴重なご意見ありがとうございました。

リクエストを投稿出来るコーナーを作る。

出来たらそのコーナーに回答を張り付ける。入荷いたしました、みたいな。あと、私の場合、なかなか見つからないとき店員さんに聞くのがはずかしいので質問コーナーを設置してほしいです。。こんなの私だけかも。すみません。
あと、他の方のご意見にもありますが、レンタルの在庫状況や返却予定日が解る端末やネットの照会があると便利。
レンタル予約はものすごく希望します。韓国ドラマにはまっていて、秋の童話の6話がどこに行っても無い!!!
失礼しました。
    • 0

1:ビデオプロジェクターと壁掛け式スクリーンのレンタルが欲しいですね。

(映画は本来、劇場の大画面で見てこそ感動が伝わるものと思ってます。しかし見たい映画すべて映画館で見ることはできません。そんなときに機材をレンタルしてくれたら家庭でも劇場の感動に少しでも近づけると思うのですが・・・。)1泊1000円くらいなら絶対に借ります。(保険や保証金の問題など大変かなとは思いますが)・・・1000円じゃ無理かな??

2:在庫のない希少作品なども取り寄せていただけたらうれしいですね。

3:劇場公開時のパンフレットも同時にレンタルなんてあったら良いかもしれませんね。(新作時期だったら販売しても売れると思うんですが→配給会社が認可しないかな?)
    • 0
この回答へのお礼

新しい要望ですね!
ただyamabe様のおっしゃる通り、保険等の問題で実現は難しいと思います。ただそういうニーズがあるということは大変参考になります。
貴重なご意見ありがとうございます。

検索端末はあるといいと思います。

タイトル、俳優名、監督名、スタッフ名、年代、国名、ジャンル等で検索できたらいいと思います。

お店に無いものを置いてほしいと要望を出せるようになっているとうれしいです。

借りた時間からの24時間貸しとかあったらいいです。
夜に借りて見て、返す時には1泊2日になっている、なんてことあって、せっかくの「当日返却」がある店でも利用できないことが多いので。
    • 0
この回答へのお礼

検索端末は万引き、延長等、不確定要素が絡んでくるため未だ当店では設置に至っておりません。
でもそういったお客様の要望に答えるために、いつかは工夫して取り入れてみたいと思います。

レンタルビデオ店で、一番望むこと。

DVDやビデオのみしかレンタル出来ないので、キャストや監督の名前などが知りたくても英語のエンドロールで分からない時が良くある出来れば、ケースごと貸して欲しいです。無理かな??
私が利用している店では、店内のポスター等を希望者にくれます。とてもうれしいサービスですよね!希望者が多くてなかなか手に入らないけど、どうせ捨ててしまうのならそんなのも良いですよね!!
chinatownさんの様な方いらしゃるのならきっと良い店になると思います。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

そういったニーズもあるのですね・・・。
大変勉強になります。
パッケージごとのレンタルは難しいかもしれませんが、そういったお客さまにポスターを差し上げるというのは全く問題ありません。
このようなニーズをお持ちのお客様に是非実施していきたいと思います。

今考えたら、してほしいサービスはやっぱり返却の時です。

もうとにかく返しにいくのが面倒くさくてたまらないです。(特に雨の時)

「ビデオ1本分(350円)くらいの料金なら払うから取りに来てくれーっ」て感じです。
ピザ屋はバイクで運んでくるのだから、ビデオ屋はバイクで取りにくるサービスすれば料金350円取ればそこそこ儲かる気もするんだけど。
でも、やっぱりどこもしてないからメリットないのかもしれないですね~。

ここの人に教えてもらったんですけど、なんかDVDだとオンラインでそんなのあるみたいなんだけど、DVDプレーヤー持ってないんですよね。;;
    • 0
この回答へのお礼

やはり返却というのはめんどくさいですよね・・・。
私もお客の立場であったときは同じように考えていました。これも工夫の余地ありですね!
ありがとうございました。

新作を一週間レンタルOKにして欲しい。

新作の回転が悪いと店にとっては赤字だから無理ですよね。翌日に返却するのはけっこう苦痛です。DVDの特典等観ると時間掛かりますから余裕が欲しいです。せめて三日位。

ツタヤは新作でも割り増し料金取らないのが好印象です。印象悪かった店は2本以上借りないと一週間レンタル出来ませんでした。翌日返却は面倒だから皆2本以上借りますよね?汚いな~と思いますよ。

ある店で通常レンタルの作品が他の店では新作扱いになっている物がありました。古い作品を当たり前の様に新作料金でレンタルしてるのは許せません。
    • 0
この回答へのお礼

どうせ借りたのなら時間があるときにゆっくりみたいですよね。。
こういったニーズにも対応できるようなシステムも考えていきたいと思います。

僕がレンタルビデオ店に望むことは、店員は映画に詳しく「○○のビデオはありますか?」と聞いたらすぐに教えてくれる(探してくれる)

ビデオの置き場所は最低一本のタイトルにつき4本は用意しといて監督、俳優、アカデミー受賞、題名順に分けてほしいです。
前の人が答えていますがコメントはいいと思います。
料金を通常でも安くすることです。
僕の近所のビデオマー○ットは通常料金250円です
さらに子供用のビデオは100円です
ぼくはこのようなレンタルビデオ店がいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

ビデオは有名な監督、俳優がいるときは各ジャンルに振り分けております。
ただ題名順というのは行っていません。
陳列の新しい切り口として考えていきたいと思います。
ありがとうございました!

こんばんは

ありそうでないのが(ウチの近所にないだけかな?)タイトルの検索用端末。
図書館には、タイトルや著者名で検索し、どの分類の本か、また貸し出し中かどうかの検索端末がありますよね。
レンタルビデオ屋さんにもこれがあるといいなといつも思います。
ない映画を片っ端から見ていくのは時間の無駄ですし、やっと見つけてもすべてレンタル中だと、ちょっと悲しいです。

タイトルだけでなく、「アクション」「コメディ」などのカテゴリ別に検索できるとなおいいかも。

もう一つ、ビデオの画質劣化は何とかならないものでしょうか。先日借りたビデオ5本全てが激しいノイズ入りで、一部全く見られない箇所がありました。
気を取り直して、同時に借りたDVDを見たところ、これもディスクにキズが入っており、初めの30分程度しか再生できませんでした。
子ども向けアニメ等なので、ある程度は仕方ないですが、同じ料金で気分良く見られないのは残念です。せめて「ノイズ有」の表示付きにして料金を下げるとか・・・
    • 0
この回答へのお礼

画質劣化の件は、同じタイトルのものと無料交換&ご足労して頂いたお詫びとして他のタイトルも一本無料にさせて頂くという形で対応させて頂いています。
検索端末を用意できない分、気軽にスタッフび問い合わせていただけるようなお店の雰囲気を作っていきたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました!

私が良く行くビデオ店は新作以外は主演別で並べられているのですが、それが良く分からなくて困っています。

主演の名前を忘れてしまうと借りられないので…。
店員さんに聞けばすぐ分かるので大丈夫なんですが、
でもある時、店員さんに聞いても分からなくて、結局3人位で探してもらってやっとあった、と言うのもありました(^^;
と言うわけで、表示の仕方を分かりやすくするとかして欲しいですねー。(かと言って、どういう表示の仕方がいいかと聞かれると分からないんですが…)
でも、これは私の行っているビデオ店だけかもしれないので、あまり役に立たないかもしれません…

もう一つは、またもや私の良く行くビデオ店でやっている事なんですが、(もしかしたら、どこの店でもやっている事なのかもしれませんが)
オススメビデオのあらすじが書かれている事です。
あらすじを読んで面白そう!と思って借りてみることもあります。
あらすじが書いてあるのとないのとでは、私の中では大きく違うので、オススメ映画や新作・準新作にはあらすじは書いておいてほしいと思います。

>驚いた、感動したというサービスがありましたら是非お聞かせください。
ぜんぜん答えになってないですね…すみません><

>一本の映画が自分の人生を大きく変えました。
素敵ですね!私もそんな素晴らしい映画に出会ってみたいです!
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます!
当店ではあらすじに加えてスタッフ、雑誌等の評価も交えてコメントを作成しております。
こういった視点で商品を見られているお客様もいらっしゃるということ、大変参考になりました!
ありがとうございました!