プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。

僕自身お酒に弱いのでしょうが、ビール1杯でも顔が赤くなるときがあります。
 特に僕の場合目の周りが赤くなるんで、結構無気味な顔になるのです。
 だから、お酒の飲んで赤くならない方法とまではいわなくても、それが目立たなくなるほうとか知っていたら教えてほしいです。お願いします。

A 回答 (8件)

私もすぐに顔が赤くなってしまいます。

私の場合は頬が赤くなります。
他の人に言わせると気にすることはないそうなんですが、妙に一人で酔っ払ってるように見られるので、ホントに嫌です。
でも、お酒を飲んで赤くなるのは体質で直らないそうなので、極力お酒は飲まずにウーロン茶で済ませてます。 
 私は女性だから「飲めないんですぅ」で済ませることはできますが、男性だったら、どうしても飲まないといけない時って結構ありますよね。
 私もたまに、その場の雰囲気を壊したくないときには、少しだけ飲みます。 
 そんな時は、ウーロン茶と交互に飲むようにして、なるべく食べるようにします。 それとたまに席を立って、お手洗いで直接顔を冷やします。
 この方法だと、ほんのり顔がピンク色になるくらいだがら目立ちません。azariさんがお酒好きの人なら、ちょっと物足りないとは思いますが、あくまでもその場の雰囲気を壊さないために飲む方だったら、試されてみてはいかがですか?
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、何度か席を立って体を冷やすのもいいかもしれません。ただ話しているさなかにそれができるのかという木もしますが。
 ありがとうございました。

私も一杯で真っ赤になるんですが、私の場合とりあえずまず飲む前には牛乳を飲んで胃に膜をつくっておきます。

これだけでも効くんですが、いざ真っ赤になったら氷を1,2個ほど食べます。氷を食べると結構短時間で酔いがスーッとひいて、顔も普通に戻りますよ。人前で食べにくかったら、店員さんからコソッと貰って外やトイレなどでかじるといいですよ。
    • 8

私の父は飲むと顔が赤くなります。

母や私、弟、妹はなりません。遺伝しなくてよかったです。男性でも飲めない人周りにいますので、「お酒は、ダメ」と断ってもいいと思います。ダメな人には無理に勧めませんよ。
    • 7

私は今40代半ばです。

若い頃から、ビールをコップ一杯飲むと真っ赤になります。
今でも変わりません。
もともと酒に弱い体質だったのですが、長年飲んでいるうちに人並みに飲めるようになってしまいました。
顔があまりにも真っ赤になるため、相当酔っているように見えますので、どうしても仕方ないお付き合いとかあまり長くいたくないような席では、酔っ払ったフリができて便利なこともあります。
体質ですので、そうは変わることはないと思いますが、うまく対応していくしかないでしょう。
もっとも、いつもの仲間には「顔が赤くなってそれからが強いんだよな」といわれて、本当に酔っ払っても余り本気にされませんがね。(笑)
    • 5

酒を飲んで顔が赤くなるのは、アルコールの消化酵素が足りないから、と言われます。

私もその口です。
比較的効き目を実感できたのは、薬屋さんで売っている「梅肉(ばいにく)エキス」。強アルカリ食品というだけあってお酒の酸を中和してくれます。真黒に煮詰めてあり、ドロっとしているので、舐めると舌ベロが真黒になりますが、ビールが甘く感じたりして不思議です。飲んだ後に舐めると二日酔防止にもなるすぐれものです。
一度お試しあれ。
    • 7
この回答へのお礼

梅肉エキスですか。一度試してみます。
 ありがとうございました。

私も若い頃(22、3歳の時)はビール1杯で真っ赤になってました。

でも20歳代後半になった頃にはそういった症状はなくなりました。年をとっても体質に変化がない場合はもう諦めて開き直るしかないのでは・・・?
    • 3

お酒の弱い強い、顔が赤くなる赤くならないは体質の問題ですからね~~。

(お酒のアルデヒドを分解できるか否かは人それぞれで決して変わることはないです。)
目立たなくなる方法・・・
お酒を控えるのが1番だとは思いますが(笑)
でも赤くなるのは悪くないと思うんだけどなぁ。
あとはお酒をゆっくり飲むことかな。
また、お酒の前に油っこいものを食べたり、乳製品をとると、胃に膜が張って、酔いにくくなります。
    • 0

遺伝子でそうなるのですから、最初から飲めませんといって、ウーロン茶でいいと思います。

• 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

僕の質問の仕方が悪かったと思いますが、別にお酒が嫌いなわけではないです。弱いのは事実ですが。
 んで、何に困っているかというと合コンとかで女の子と飲むことって結構あるのですが、そのときに変な顔をしていたくないのです。
 体質なのだからあきらめるしかないのでしょうか?どうもありがとうござい巻いた。