プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。よろしく御願いいたします。
早速なのですが、ご近所のおばあさんが亡くなりました。
何年か前に引っ越して来られた方で、
おばあさんご自身とのお付き合いは無く、
そのおばあさんの娘さんと母が習い事が一緒だったりするので、
そこそこのお付き合いはあります。

いつもだったら、私の母が通夜・告別式へ行き、
香典などの準備をするのですが、
今日、旅行へ出かけてしまいどうしても連絡が付きません。
近所の方は「一般で5000円で良い。」
と言うのですが、
今は一般のお返しに5000円位のものが、
相場だと聞いたので、
「香典一般で5000円では少なすぎるのではないかな?一般は一万円の方が良いのでは?」
と思っている次第です。
それだったら、新生活で5000円の方が、良いのでしょうか?

金額のことなどで、
ぶしつけな質問で申し訳ありませんが、
アドバイスいただけたら、と思っております。

A 回答 (11件中1~10件)

#3、6です。


もう1度整理してみましょう。
質問者さんの家に普段はお母さんしかいらっしゃらないのですね。そのお母さんが旅行中で、質問者さんはたまたま墓参りに来ていた。そこに近所で、お母さんの貸家に住んでいるおばあさんが亡くなった。お母さんの代理としてどう対処すべきか、ということですね。

葬儀の順序として、
(1) 「当座見舞」仏さん (遺体) が家に帰ってきたときに、近い親族や近所の人が、お悔やみの言葉を述べに行きます。普段着のままで、お金などは一切要りません。数珠だけ持って行きます。

(2) 「通夜」準喪服を着て、香典を持って行きます。供花や供物を出すなら、通夜の日の午後まだに手配します。

(3) 「葬儀・告別式」親族なら喪服ですが、大家さんの立場なら、準喪服でよいでしょう。香典の金額が多ければ、精進あげの席 (会食) があり、引き出物が用意されています。

------------------------------------------------

早くても通夜は明晩でしょうから、今は当座見舞だけ考えてください。今夜もう遅いと思ったら、明朝でもかまいません。
つぎに、お母さんと連絡を取れないか試みてください。通夜までに連絡が取れなければ、やはり香典1万円と、供物 (盛り籠) を用意したほうがよいと思います。
不祝儀袋は、「香典」「御香料」などと書きます。「御霊前」は宗派によって使えない場合があります。「御仏前」は法事に使う言葉です。

ところで、質問者さんはまだお若い方なのですね。多少の非礼は多めに見てもらえるかと思います。
しかし、既に結婚されているなら、世間はそう甘くはありませんので、お母さんと連絡が取れないなら、親戚に指示を仰ぐなどして、万遺漏なきことを念願いたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところ、三度も御回答いただき、
ありがとうございます。参考にさせていただきます。

詳しく教えて頂きありがとうございます。
>「御霊前」は宗派によって使えない場合があります。
そうなのですね。教わっておいて良かったです。
冠婚葬祭ガイドブックを買いに走ろうかと思いました。

母とは明日にはどうにか連絡が付くと思います。
自宅に連絡先を書いた紙を置いてきてしまいました・・・。明日、自宅にちょっと帰ります。

独身・学生なのですが、
やはり、ご近所の方と相談してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/29 23:09

質問者:feelingさん、都道府県と宗派を書いたほうが良いですよ。

そのほうが皆さんアドバイスしやすいです。
「新生活」(香典返し無し扱い)があるということは、群馬でしょうか?
遠縁で大家でしたら最低でも1万円というところですね。
都会ではそこまでの金額は無いでしょうが、近親で10万円当たり前の地域でしょ。

> 49日まではご仏前でなく、ご霊前ではなかったでしたっけ?

相手の宗派によります。ちなみに浄土真宗はお通夜から「御仏前」他の宗派の多くは「御霊前」です。不明なら「御香典」と書くのが無難です。
amida3@坊さんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

こんなに地域格差があるとは思わず、
簡単な文章で質問してしまいました。
すみません。

群馬県ではないのですが、
結構、入ると山です・・・。

>ちなみに浄土真宗はお通夜から「御仏前」他の宗派の多くは「御霊前」です。不明なら「御香典」と書くのが無難です。

そうでしたか。とても参考になりました。
「御香典」ですね。
御近所のおばさんに聞いて、決めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/29 23:03

No.2,No.5,No.7のymmasayanです。


色々と地域宗教によって違います。

まず香典は仏式ならご香典。どの宗教でもよく無難なのはご霊前。
それ以降はお母様におまかせになればいいです。

葬儀のお手伝いやお参りについては、大家と言う事は忘れて近所の年かさの
信用できそうなおばさんに聞いてその言うとおりにしましょう。
それが一番いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところ三度もありがとうございます。
大変参考になります。

>どの宗教でもよく無難なのはご霊前。

そうですか。それならばやはり、ご霊前でお包みしようと思います。ありがとうございます。

>葬儀のお手伝いやお参りについては、大家と言う事は忘れて近所の年かさの
信用できそうなおばさんに聞いてその言うとおりにしましょう。

そうですね。参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/29 22:59

こんばんは。



わたしたちのところ(愛知県)では、
ご近所には5000円、親戚は10000円、
(近い間柄の親戚は3万とか5万、親だと10万)
ぐらいが相場です。

受付でお香典を出し、記帳すると、その場でお返しをいただきます。
(お返しは、のり、シイタケ、タオル、お砂糖などで、
金額は3000円ぐらい、多いところで5000円ぐらい)
1万円ぐらいまでのお香典の人は、それで香典返しは終わり、
それ以上の人には、後日香典返し(半返しか3分の1返し)
をするのが一般的です。
feelingさんのお住まいがどの地域か分かりませんが、
下記サイトが少しはご参考になりますでしょうか。
香典の相場がわかります。

feelingさんのご質問、補足、お礼、他の皆さんのご回答を読ませていただいて、
今回は1万円が無難ではないかと思います。
少なくて後悔する金額でもなく、ご近所から浮いてしまう金額でもないと思います。

お母様のお留守に大変ですが、そんなにご心配されなくても、
お母様がお帰りになってから、
「留守をしておりまして、、、」と
後からお悔やみに伺われるときに何か持っていかれてもいいし、
何とでも修正はきくと思います。

参考URL:http://www.taka.co.jp/sasaden.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
とても助かりました。
>今回は1万円が無難ではないかと思います。
やはり、1万円にしようと思います。

愛知の方ですか~。祖父の家の辺りと似ていますね。
私は自宅が東京です。祖父の家は神奈川県です。
自宅の方では、そういったしきたりのようなものは、
あるにはありますが、少ないです。
(元々そこに住んでいた人が少ないので。)
自治会長みたいなおじさんが、
変わるたびに葬儀のマナーもちょっとずつ変わります・・・。
自治会長の出身地が変わるたびに、その風習が盛り込まれるみたいです。笑
祖父の家は、2年前まで人に貸していたんです。
今は空き家になっていて、
母が習い事の日や、土日にちょくちょく来ます。
だから、私はさっぱりです・・・。

失礼があってはと、焦っていたのですが、やはり母のようには出来ないです・・・。
母の帰りを待ちフォローしてもらおうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/29 22:54

No.2,No.5のymmasayanです。


大家さんであれば新生活と言うわけにも行かないでしょう。
供花とか言う話もないわけではありませんが、お母様が不在なので決めようもありません。
香典の金額は1万円にして置かれるのが無難ではないでしょうか。
万一足りなかった場合、初七日や49日にご仏前を包むというフォローも出来るかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
とても助かります。

>大家さんであれば新生活と言うわけにも行かないでしょう。

・・・そうですよね・・・。
6の方の補足欄を見ていただけますか?
今になって、詳しく書きました・・・。
すみません。

>万一足りなかった場合、初七日や49日にご仏前を包むというフォローも出来るかと思います。

なるほど。多分、母がそうの様にしてくれると思います。

49日まではご仏前でなく、
ご霊前ではなかったでしたっけ?
納骨後、ご仏前になるようなことを聞いたのですが、
それも地域格差でしょうか?
本当にまったく分かりません。
告別式はご霊前ですよね?どっちでしょうか?

なにか、お気づきのことがあればお手数で申し訳ないのですが、アドバイスいただけたら幸いです。

お礼日時:2004/04/29 21:50

>その家はうちが貸しているんです…



#3です。
これは大事な問題ですね。ただの近所と大家さんとでは大違いです。大家さんから店子へなら、香典 1万円はおろか、供花や供物も必要かと思います。

-----------------------------------------

「新生活」って、最近引っ越してきた人という意味ですね。了解しました。

この回答への補足

皆さんすみません。
こんなに冠婚葬祭が地域格差があると思わず、
簡単な状況説明だけで、質問してしまいました。

私は現在、祖父の家に帰省中。
亡くなったのはその近所のおばあさん。
この地域では、一般・新生活をそれぞれが選び、
香典を包みます。

うちはその家の、大家らしいです。
住んでいないので、あまり良く知らなくて、
近所のおばさんに言われました。
私の祖父・祖母はともに亡くなっています。
私は明日、うちのお墓の掃除をしたら自宅に帰るつもりでした・・・。

お手数ですが、各御回答のお礼・補足も見ていただけたらと思います。

お悔やみにも行くらしいのですが、
喪服を着ていくべきでしょうか?
おばあさんのご遺体がもうそろそろご自宅に戻られるようです。
出来るだけ、失礼の無いようにしたいです・・・。

通夜・告別式の日程は現在、未定のようです。
私は何をすべきでしょう?

困りました・・・。

補足日時:2004/04/29 21:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
とても助かります。

>大家さんから店子へなら、香典 1万円はおろか、供花や供物も必要かと思います。

えっ!実は現在祖父の自宅へ帰省中なので、
(うちとは車で一時間の場所ですが、どちらかと言うと田舎だと思います。)
大家というのは、今近所のおばさんから聞きました・・・。どうしましょう?

>「新生活」って、最近引っ越してきた人という意味ですね。了解しました。

違うんです。
あまり親しくないお付き合いの方が、
新生活と言って2~3000円程度新生活で、
包むようです・・・。
私はあの世へ行かれた方の新しい生活が、
新生活なのかと思いました・・・。
さっき、近所のおばさんに正しい意味を聞きました。

どうしましょう???
困りました・・・。

お礼日時:2004/04/29 21:21

>今は一般のお返しに5000円位のものが相場…



こんな例もあります。
あるところでは即日半返しと言うのがあります。
1万円程度を想定して全員一律にその場で5000円程度のお返しをするのです。
特に多かった人だけ、後で満中陰志を送ります。
あとでお返しをする手間を省くためだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>あるところでは即日半返しと言うのがあります。

おそらくそれです。
多分、間違いないと思います・・・。
香典などを葬儀の取り込んだ、忙しい時に決めなくてはならないので、
香典返しは葬儀社で用意したものを使う場合が多いそうです。(というか、ほとんどそうみたいです。)
お焼香をした後に頂いて帰ります。

どうしましょう?
やはり、一般一万円の方が良いですか?
新生活では、半返し(?)1000円位のものを、
(お茶・ハンドタオルなどをどこかで頂いた覚えがあります。)お返しにするみたいです。
難しいです・・・。

お礼日時:2004/04/29 21:05

近所のかたの言われる金額でいいのではないでしょうか。


いただいた側からすれば、いただいた金額に応じて香典返しをしますのでお返しは2000円程度になります。

 最近おじ、おばで1万円しましたし近所は5000円しました。

この回答への補足

すみません、みなさん。補足を見てください。

今、気が付いたのですが、
その家はうちが貸しているんです・・・。
そういう関係も考慮に入れたほうが良いですか?

困っています・・・。
一人のおばさんは考慮しなくていい、と言うし、
もう一人のおばさんは考慮した方が良い。
と言います・・・。
電話で聞きました・・・。
みんな違うこと言うので困りました・・・。
どう思われますか?
気が付いたことがありましたら、
どうかよろしく御願いいたします。

補足日時:2004/04/29 20:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>いただいた金額に応じて香典返しをしますのでお返しは2000円程度になります。

!えっ!そうなのですか?
うちの方では、一般・新生活に分かれて香典を包み、
そこで引換券をもらうのです。
だから、金額に応じてのお返しと言うのは、
こちらの風習には無いのです・・・。
それだったら、こちらも気を使わなくて良いのですが・・・。
難しいところです・・・。

>最近おじ、おばで1万円しましたし

えっ!
うちの場合は叔母が亡くなったとき5万包んでました・・・。
地域の格差でしょうか・・・?
ますます分からないです・・・。
困りました。

今、近所のもうひとりのおばさんに聞いたところ、
やはり一般では一万円と言われました。
どうしましょう・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/29 20:50

>今は一般のお返しに5000円位のものが相場…



これは誰が言っているのですか。
一般的に、お返しはもらった額に対して、半分とか3分の1とかいうのです。いくら持ってくるのか分からないうちから、お返しを5000円位と決めつけてしまうのは、主客転倒していますね。

近所なら、普通 3千円、特に親しくしていたとしても 5千円で十分でしょう。

>それだったら、新生活で5000円の方が、良いのでしょうか…

「新生活で…」って、どういう意味でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>これは誰が言っているのですか。
葬儀屋さんが言っていました・・・。
こちらの方では、半返しと言うらしいです・・。
あと、こちらでは
一般と、新生活と言う風に分かれているようです。
一般ではおそらく、1万円だったと思うのですが、

>お返しを5000円位と決めつけてしまうのは、主客転倒していますね。

確かにそうなのですが、
地域の格差があるようですね。
香典と同じ位のものをお返しに頂いてしまうのは、
申し訳ないと思う方がいるので5000円が相場などと、
いわれているのだと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/29 20:43

地域によって違いますが。



私のところでは近所3000円、特に懇意でも5000円で、1万円は稀です。

近所の方の言われるように5000円でいいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
近所3000円と言うのは一般での香典ですか?
新生活ではないのでしょうか?
それによってうちの方では、
一般で3000円や5000円は包まないらしいのです・・・。地域によって違うのでしょう。
困りました。
新生活では3000円が多分相場位だと思うのですが・・・。
実はそのおばあさん血縁関係はなく、
今までお付き合いをしていなかったのですが、
遠い遠い親戚らしいのです・・・。
そこが引っかかります・・・。
どうでしょうか?
そこはもう考慮しなくても良いでしょうか?
ちなみに祖父の葬儀には来ていません。
現在も親戚と言うお付き合いは、
無いとは思います・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/29 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!