プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明日、友人を自宅に招くにあたって、いんげんとマッシュルームのサラダというのをレシピに加えようと思っています。レシピ本に載っていたもので、マッシュルームは生のまま薄切りにしてオリーブオイルとシェリービネガーのドレッシングであえる、とあるのですが、スーパーで買い物の際、白いものとブラウンマッシュルームがあったので、店員さんに生のままサラダにして食べるのにはどちらがいいでしょうと尋ねたところ、どちらにしろ生食はおすすめできないと言われてしまいました。生で食べる用にはサラダマッシュルームというのが別にあって、店には置いていないとのことで。ふつうの白いマッシュルーム、生食はしませんか? 炒めるか、いんげんと一緒にさっとゆでるかした方がいいですか? 友人はストレスでちょっと胃の具合がよくないらしいので心配になりました。

A 回答 (7件)

アメリカとオーストラリアでは普通にサラダとして白マッシュルームを食べてましたよ~!

始めは生のマッシュルームって抵抗があったけど、いざ食べているとあのきのこ臭さがたまらなくおいしくって・・・やみつきでした。

あとイギリスの人気シェフのJamie OliverがTVでもし気になるようだったら表面の皮をむいて(簡単に手で剥けます)食べると食べやすくなるし、見た目もキレイになるよ、って言ってました。
だから私はよく皮をむいて食べてました。

ドレッシングですが、もしどうしても生のマッシュルームに抵抗があるようでした、オシーブオイル、ビネガー、にんにくの薄切り、そして塩コショウしたものをフライパンなどであっためて、それを生野菜の上からかけて食べると少しは火が通ると思うので、いかがでしょうか?
私はこのドレッシングが大好きでよく自分で作って食べてました。生野菜にかけるときにジューっていうあの音も食欲をそそります♪
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ぬらしたキッチンペーパーで表面を拭くときにちょっと力を入れたら皮がするっときれいにむけました。生食の場合これはよい方法ですね。結局、生と火を入れたものと2種類作ったのですが、火を入れた方は、lemsipさんのレシピのようなドレッシングで、マッシュルームもさっと炒めてみました。どちらもおいしく、2種類の味と食感が楽しめて良かったです。

アメリカ在住です。

白いマッシュルームは生でガンガン食べちゃいます、インゲンもいいですが生のカリフラワー、ブロッコリーもおつな感じでいいですよ!その時はドレッシング以外でサワークリームにおろしたニンニクとオリーブオイルをかけるのではなく、デイップする形もお勧めですが、胃が良くないご友人の方がいらっしゃるなら
炒めた方がいいかと思います。蒸してもいいかもしれません、柚子ベースのドレッシングなんか相性がいいのではないでしょうか?
    • 2
この回答へのお礼

いろいろなアイデアをありがとうございます。新鮮なものなら生食可という回答が多かったですが、やはり胃の調子がよくないという友人のことが気にかかったので生と火を通したものと2種類用意しました。アドバイスの通り、軽く炒めて火を入れました。ディップ形式というのはパーティーとかに良さそうですね。ブロッコリーは普段よく食べる野菜ですが、マッシュルームと合うのですね。今度やってみます。

鮮度のいいものなら生食で大丈夫です。

ただ、キノコは消化があまりよくないものですので、
多食は控えた方がいいでしょう。

参考サイト
○きのこをおいしく食べよっ!

参考URL:http://www5.hokkaido-np.co.jp/pocket-book/kinoko …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。きのこは消化がよくないというのは知りませんでした。マッシュルームの生食は自分で作るのは初めてだったので気になったのですが、普段、しいたけ、まいたけ、しめじなどよく料理に使います。きのこパスタなどたっぷり入れてしまいますが、胃腸が疲れているときなどは気を付けた方がいいですね。

生で食べるなら白色マッシュルーム、煮込んで食べるならブラウンと以前、料理教室で教えてもらったことがあります。

理由は・・・
白色はくせが無いのでサラダ等で生食しても万人受けしやすい。
一方ブラウンはもちろん生でも良いが煮込んだほうが味に深みが出る。
・・・という事でした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今回は白でサラダにしましたが、そういう使い分けがあるというのは今後の参考になりました。

ぜんぜん気にせず生でサラダ(スライスしてレタスとかと混ぜて)食べてましたが。

お腹壊したり幻覚を見たりもしてません。
どんぶり1杯食べるとかなら問題でしょうけど。そんなドカ食い出来るもんでもないし..

料理番組で前、生マッシュにレモンをかけると変色しなくていいとやってた記憶が。

他の方の回答に注目したいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。新鮮なものなら大丈夫のようですね。レモンをかけると変色しないというのは確かにレシピにもありやってみました。

白マッシュルームをサラダにして食べています。

表面が乾いた新鮮なものだったら大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。新鮮なものだったので生でサラダにしてみました。

表面が乾いていたら生食OKで、ヌルついていたら火を通すと、聞いたことがあります。

私はブラウンを生食します。ブラウンのほうがおいしいので。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。新鮮なものを入手したので表面は乾いていましたので生で食べてみました。他の方の回答にブラウンは煮込み向けというのがありましたが、ブラウンの生食もおいしいのですね。