プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日の後期検診でGBSと貧血が見つかり、抗生物質と鉄剤を処方されました。
また、便秘のお薬(漢方系)も処方されました。

3種のお薬を飲み始めてからおなかにガスがたまるようになり、激しい腹痛が起こるようになりました。
お薬を調べてみたところ、どの薬にも下痢や腹痛を起こす副作用があることがわかりました。

GBSは薬を飲まなきゃ直らない、と思いますが、鉄剤と便秘薬のほうは腹痛がおさまるまで休んではだめでしょうかね…。どちらも食事で何とかできればと思うのですが。

日の悪いことに通っている病院がGW明けまで休診です(検診だけの病院ですので)
鉄剤や便秘薬を処方されている妊婦さんは多いと思います。どなたかアドバイスください…

A 回答 (3件)

こんにちは。

具体的な薬剤名がわかりませんので的確かどうかわかりませんが、腹痛でしたら下剤がもっとも可能性高いです。漢方系ですからアローゼンとかでしょうか?大腸を刺激して便を出すお薬ですので腹痛がでます。便秘薬ですから便が出ていれば飲まなくても問題ないです。溶連菌感染ですから抗生剤は必要でしょうし、抗生剤の中には鉄と相互作用があって作用が弱くなるものもあります。鉄剤も数日の中止でしたらたいして問題ないですから心配なら抗生剤だけ服用でもよいと思います。
ちなみに、抗生剤での下痢は主に腸管内の細菌のバランスが崩れるのが原因ですので服用をやめれば改善します。
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方からのアドバイス、助かります。
病院が休みで電話に出ないので保健所に電話したのですが、保健婦さんでは薬をやめたら、とか言うアドバイスは出来ないようでした。

便秘薬はまさに、アローゼンです!
アドバイスのとおりに便秘薬と鉄剤は少しの間お休みしてみようと思います。ありがとうございました。

私も今妊娠後期(34週)ですが、2ヶ月前から鉄剤をもらっていました。

しかし、どうも体に合わず、吐き気や、腹痛に悩まされていたので、1ヶ月間思い切って飲むのをやめてしまいました。その後、貧血検査をしましたが、飲んでいなかったにもかかわらず、先生に「もう大丈夫です。後は食べ物で摂取してください」と言われました。絶対飲まなくても平気だとは言えませんが、多少お休みしてもいいのかなと思いました。ちなみに、鉄剤を飲むと、便秘気味になったり、お腹がはったりする副作用があるみたいです。ご参考までに・・・
    • 0
この回答へのお礼

妊婦さんからのご回答ありがとうございます。
確かに鉄剤を飲むと気分が悪くなりますね。。。

おかげさまで鉄剤と便秘薬を飲むのをお休みしたところ激しい腹痛はおさまりました。
とりあえず便秘薬は当分お休みして、鉄材は量を減らして様子を見つつ…という感じにしてみようかと思っています。

お互い元気な赤ちゃんが誕生しますように…。

お住まいの地域には救急指定の病院はありませんか?

他の病院でもよいから電話をかけて相談してください。

基本的にはおそらく、錠剤は貧血の為、便秘薬は貧血の為の錠剤が便秘を起こしやすいので出ていると思いますので、便秘薬は服用を中止しても問題ないと思われます。(便秘になったら飲みます)

相談するところがどこにも無い、、ということであればまず便秘薬をやめて様子を見る程度は大丈夫でしょう。
妊婦に出される便秘薬は必要なときに飲む程度でもよいですから。必ず服用する必要があるわけではないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
母子手帳に書いてあったので保健所に電話をして保健婦さんに相談してみましたが、明確な回答はありませんでした。
ただ、保健婦さんも便秘薬と鉄剤なら…みたいなことを言っていたので、少しの間お休みして様子を見ようと思います。

ありがとうございました。