プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、千葉県内の商業高校に通っています。
今年受験なのですが、進路に迷っています。
一応「就職」は選択肢に無く、進学ということでガイダンス受けているんですが、いかんせん行きたい大学が見つからないんです。
情報学部に行ってプログラミングを学びたいと考えているんですが専門高校だとやはり推薦入試が主だと思うので3年になって課題研究の選択で「シスアド」を選びました。
といってもシスアドは取得済みで、基本情報を4月に受けましたがあえなく撃沈。。。

評定平均は4.5です。
全商利用技術・ワープロ・情報処理1級 簿記2級
初級シスアド 日商簿記3級 全経簿記2級
を取得済みです。

(1)なるべく親に負担をかけたくないので奨学金などが充実してて、なるべく授業料が少ない私立を教えてください。

(2)推薦で併願可能で情報工学がある大学を教えてください。

(3)職業能力開発総合大学校東京校も考えているのですが、推薦入試の際の数学(1)はやはり相当レベルの高い問題になるのでしょうか(希望者を振り分けるために)?

以上、ものすごく長くなってしまいすいません。
まだ進路を決めていない状況はマズイと思いまして、投稿しました。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

千葉県内の家庭教師派遣会社です。

ちなみにうちの会社の家庭教師の先生で、千葉商業高校から千葉大学法経学部に進んだ人がいますよ。まずはAO入試を中心に受けてみるとよかろうと思います。

個人的には千葉ということなので、やっぱりまずは千葉大学のAO入試、東邦大学理学部情報学科のAO入試が妥当でしょう。経歴を見ると、あなたは簿記で一級とっていないので、情報処理一級を生かすべく、無難なところでは情報系の学部でしょうね。となるとやっぱり東邦大学がお勧めでしょうね。あとは東京理科大学理学部理工学部情報科学科の公募制推薦入試もいいのではないでしょうか。指定校推薦にあなたの高校が入っていれば文句ないんでしょうが、なくても色々な大学のAO入試か公募推薦入試か自己推薦入試というような名称の選抜方法を利用して攻めて見ましょう。ただこの三つのうち千葉大学は大苦戦するかもしれませんね。後の二つはまぁまぁいけるのではないでしょうかね。まずは学校の先生と相談してみましょう。この三つを主軸に、下の千葉工大ないし千葉科学大が抑え、最悪は東京情報大か千葉商科大学か帝京平成大学ということになるでしょうね。

たぶん行けるであろうところは千葉工業大学情報科学部や千葉科学大学危機管理学部でしょうね。あとは東京情報大学や千葉商科大学や帝京平成大学情報学部なんかはラクに行けるのではないでしょうか。これもやっぱりAO入試や自己推薦入試がメインですね。指定校があれば最高ですがね。

地元千葉にいるメリットを生かして、千葉県内の大学を中心に攻めて見ましょう。基本的に千葉県内を出ると不利になるでしょうしね。千葉県で考えて生きましょう。
    • 0