プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 質問の内容はタイトル通りなのですが、昨日の夜にレンズが目の中で敗れてしまいました。欠片が残っていては怖いので眼科に行ったのですが、幸いなことに異常なしでした。使用レンズは、フォーカスの2週間使い捨て(乱視用)です。
 レンズが壊れた原因はよく分かりません。片目の視界が急に悪くなったので、ずれたのかと思いレンズを外してみると半分しかなかったのです。残りのレンズは目の中にあったので自分で取ったのですが、半分しかないレンズの取りにくいこととりにくいこと・・・時間を掛けて外したのですがやっぱり怖いので眼科に検査に行った次第です。
 1.レンズってこんなに簡単に壊れるものなのでしょうか?
 2.これって会社に苦情を言ってもいいものなのでしょうか?
2に関してはいやな思いをしたので苦情くらい言いたい!というのが正直なところですが、もし使い方が悪いんじゃないですか?とかいわれるとイヤだなと思ったりしますよね、やっぱり。一応壊れたレンズもとってはあるんですが・・・なんといってもレンズ初心者、もしたびたびあるようなことなら苦情を言うのも失礼(?)かな、と思いまして皆様のご意見を頂けたらと思って質問させていただきました。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私も2週間使い捨てコンタクトが破損したことがあります。



私の場合、はずそうとして手にとったところ、コンタクトの一部分が欠けていたんです。
私も怖くなり、一生懸命目の中でかけらを探しましたが、もともと小さいコンタクトのさらにそのかけらです、見つかりませんでした。
眼科の先生にも診てもらいましたが、見つからず、異常はなしと診断されました。
その時にソフトコンタクトの場合、万が一目の中に破片が残っていても、自覚症状がなければ特に問題はないといわれました。

私も、コンタクトの取り扱いに絶対的自信があるほどの経験者ではないので、苦情は言いませんでしたが、不安な気持ちは残っています。

度々起こっていることなのかどうかはわかりませんが、私を診断してくださった先生は冷静に説明してくれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCの調子が悪く、お礼が遅れまして申し訳ございません。
欠片が残っているかも・・・というあの不安感はそう簡単に消えてはくれませんよね。いまだに外す時には緊張しますが、コンタクトが敗れて以来さらに緊張気味です。眼科の医師には初めてのときはハードにしなさいと言われたものの、仕事の内容と費用を考えるとそう簡単にハードは使えません。でもたびたびこのようなことがあるのでしたら、そのつどかかる医療費もバカにはならないので考えてしまうんですよね。眼の健康第一!と分かってはいてもやはり費用を一番に重視してしまうんですよね(苦笑) 
 どうもありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2004/05/13 23:55

使い捨てタイプは、破損しやすいみたいです。


また、初期不良品も多いみたいです。

場所が場所だけにクレームにした方がいいと思います。
下記、参考までに。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=831664
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 PCの調子が悪く、お礼が遅れまして申し訳ございません。
 使い捨てタイプって破損しやすいのですか?初めて知りました(+_+)コンタクトの費用だけで考えるとそう簡単に不良品を出さないでほしいです。使い捨てとはいえ、お値段はそれなりですので(ケチですみません・・・)でも使い捨ては仕事上必須なんですよね。他のメーカーには縁がなかったようですし。となるとやっぱり今のコンタクトのお世話になるので不安が残ります。
 使い捨てをやめるかどうかの再検討はしていますが、次に同じことがあった場合はクレームさせていただこうと決心しております。何せ小心者。電話でも緊張するんですよね(笑)仕事上、クレームに対する対処には慣れてるのですが・・・
 どうもありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2004/05/13 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!