プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

黒のエナメルバッグを持てる季節はいつですか?
エナメルって夏のイメージがありますがどうなんでしょうか。

A 回答 (4件)

婦人アパレル業界に長年居た経験があります。

エナメルの靴、バックは業界では主に“クリスマス商品”で発表する事が多いです。
クリスマスの季節はパーティシーズンですし、、。
エナメルを合わせると少しきどった華やかさが出るのでファーをあしらったドレス等とコーディネートしたりして店頭に並べたりするんです。

でもファッションに決まりはありませんのでもちろん夏服にあわせても良いと思いますよ。
夏物に合わせるなら黒ではなくグレーやベィビーブルー等の淡い色調のエナメルだと涼しげですね。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにフォーマル用の商品もあるのですが、もう少しカジュアルで柔らかめです。実は以前バッグのショップに勤めてたことがあって夏もののセール品として入ってきたり、1年中使っている人もいたんですがどっちかなと思いまして。決まりはないですからね。洋服と合えばいいんですよね。

私だったら、年中持ちますね。

もし、それがシンプルなデザインの黒バッグだったら、スカーフをヒモのところに結んでみてもいいかも。

最近よくエルメスとかディオールとかのブランドスカーフをバッグに飾っている人みます。

そしたら、季節感も出せていいと思いますよ。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。スカーフはおしゃれですね。
スカーフってもらったりして気にいってても眠っているのが多いからいい使い方ですね。
真似して季節に合わせて使います。

スポーツバッグはエナメルが多いですよね。

でも、夏に黒ですか・・・。
何だか暑く見えませんか?

黒は熱を吸収しやすいのですよ!
だから黒いバッグを持つと、バッグの中が高温になってしまいますよ。

夏は白や薄い色が出ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。熱くなりますね。冬は寒さで固くなるし厄介な代物かも。

エナメルって夏のイメージ?ですか?

初めて聞いた意見で驚いています。
エナメル素材は一年中使用可能かと思います。
中学生や高校生など部活で使用しているバックもエナメル素材ですし、、、
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり私の勘違いかもしれません。気にせず持ちます。