プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タスクマネージャーをみるとシステムが”spoolsv.exe”というものを実行しています。それがCPUの能力の99%使っていて、PCの動作を遅くしています。”spoolsv.exe”とは何なのでしょうか? 強制終了させてもいいものでしょうか? またはほかにいい解決法があったら、教えてください。

A 回答 (3件)

早急に下記URLにて確認の上、迅速に処理して下さい。


この可能性が大きいと思いますよ。

違っていたら良いんですけどね。。。

参考URL:http://www.sophos.co.jp/virusinfo/analyses/trojg …

この回答への補足

多分違うと思います。オフラインで使っているPCなので、1ヶ月前に買って一度もオンライン接続した事ないし、このHPの説明によるとXPには通常で”spoolsv.exe”があると記されているので。でも念のため調べてみます。
またほかの回答あればおねがいいたします。

補足日時:2004/04/19 21:33
    • good
    • 0

Printspoolerは元々重たいサービスなので、たまたま処理が滞っていただけならあまり気にすることもないでしょうが。


いつもそうだということであれば、ウィルス感染か、あるいは何らかの障害が発生しているということになるでしょうね。

プリンタを使っていないのならサービス毎とめてしまうのが一番かと思います(参考URL)

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございました。
foxfireさん紹介の参考URLの情報でウィルスかどうかチェックしたところ、レジストリやINIファイルの書き換えられていなかった為、ウィルスではありませんでした。spoolsv.exeを止めたり、削除してみたのですが、自動的に復帰するので、システムの復元を行いましたので、今は問題が解決しています。ちなみにこの現象と同じような事が、windows2000serverで起こるらしいので、これがXPでも起こるのでは思っています。

お礼日時:2004/04/22 00:58

CPUを占領している原因はよく分かりませんが、spoolsv.exeとはPrintspoolerの事のようですね。


プリンタを使う時にプリンタへの命令をそこでためておくことが出来るようです。
止めるとプリント出来なくなるとか。
プリンタを使わないのでしたら止めてもよろしいのではないかと。
ただ自信はありませんのでご参考程度に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!