プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、よくインターネットショピングでクレジットカード決済で買い物をしています。一応SSLで暗号化してあり安全ですとしてありますが、どこかでカード番号等個人情報が漏れて不正使用された場合、銀行引き落としを止めることは出来ますか?又支払い義務はありますか?少し不安です。

A 回答 (5件)

請求書が届いた段階で、明らかに使用していないものが不正に請求されている場合、まず、カード会社に連絡して下さい。

店が海外に存在し、自分が国外に出ていないことを証明できれば、店の中で使用されたものは自分以外のものが利用してという可能性が出てきます。

インターネットを利用しての場合、カードナンバー、有効期限が記載されて実在すると、取引が成立してしまい、自分でない証明ができないと支払いの義務が生じることになります。2つの面で支払いの義務があるのです。1つが情報のセキュリティーを確認しないで送信して他人が悪用できるようにしてしまったこと、もう一つが、インターネットで購入した実績があり、あなた自身が利用した可能性があることです。

もちろん、それが発覚した後の継続の会費等の請求分はカード会社に通知し、支払いをそれ以降停められますが、発覚以前の分で、自分でない証明ができない分に関しては支払いを求められます。

最終的には損害を出した種はインターネットによる買い物ですので、決済が必要なものは郵便経由で支払い通知書にカードナンバーと有効期限、サインをして送るようにして、極力カード情報等を公開しないようにしましょう。

なりすましという手口ですが、他人が自分になりすまし買い物するには、インターネットは便利なものみたいです。

私は、カード会社から、確認の電話があり、自分でないことが判り、事前に被害が防げたことがあります。その後、そのカード会社のカードは、発行ナンバーを変更してもらいました。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございました、参考になりました。

>関係者が魔がさしたら・・・・。

関係者というのはカード会社のことですか?
それとも相手の店のことですか?:
限定する必要はありません
どちらも可能性があります

不正請求についてはアリバイを証明できなければ支払わなければなりません
裁判に持ち込めば小額の場合結局高くつくし裁判に必ず勝つとは限りません

そんなこといったらインターネットだけでなく
クレジットカード自体使えなくなると思うのですが?:
もちろんクレジットカードを使わないのがベストです
インターネットの場合番号だけなので非常に危険です
怪しい店でカードを出した場合も読み取り機に店や店員がスキンング機を仕込んでいて請求する事件はたびたび起きています
もちろん怪しくない店でも時々起きています

カードを使うということは白紙の小切手を渡しているのと同じです
バイオメトリック認証やICカードが実用化されるまで使うべきでありません
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます。
めんどうな事件に巻き込まれたくないので、通販の代引き手数料数百円は保険料だと思って、カード使用は控えたいと思います。

銀行引き落としについては申し出期日により可能な場合と不可能な場合があります。

もし、引き落とされてしまったら返金して貰えます。

支払義務につきましてはカード所有者の意志に基づいて使用されたものではありませんから支払義務が発生しませんし、カード保険によって補償されると思います。
    • 0
この回答へのお礼

私も、常識的に考えて同じ様に思いましたが、何しろ最近は手口が巧妙な事件がおおそうので、実際はどうなのかと思い質問をしました。
回答ありがとうございました。

No.1さんへ質問したいのですが。

>関係者が魔がさしたら・・・・。
関係者というのはカード会社のことですか?
それとも相手の店のことですか?

そんなこといったらインターネットだけでなく
クレジットカード自体使えなくなると思うのですが?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

もちろん引き落としはとめることはできます

証明できなければ支払わなければなりません
クレジット会社は裁判をちらつかせれば相手は承伏すると考えますから
対抗すると場合によっては損害額以上の訴訟費用がかかり裁判に勝ったとしても損害は大きくなります
そもそもクレジットカードをインターネットで使うのは自殺行為です
相手の店に番号が知られた場合に相手はあなたからいくらでも不正請求できるのです
アダルト関係サイトでよくあることです
信頼できるサイトでも一人の関係者が魔がさせばおしまいです
    • 0
この回答へのお礼

早速の返答ありがとうございました。
ますます、不安になってきましたのでネットでのクレジットカード使用は控えたいと思います。