プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一橋が第一志望の高3です。
一橋の法学部に限らずいろんな大学で履修コースの中に国際関係というのがあるのですが、
これは何を学ぶものでしょうか?

それと、もし外国で法律家になりたい場合は日本で現地の法律を
ある程度学んでから行くものですか?

もうひとつ。
各大学法学部の性格、評価、評判、について知っている方お願いします。(URLでも。)

A 回答 (1件)

>もし外国で法律家になりたい場合は

>日本で現地の法律をある程度学んでから
>行くものですか?

>もうひとつ。
>各大学法学部の性格、評価、評判、について知ってい>る方お願いします。(URLでも。)

何と言うか・・・高校3年生なんですよね。
インターネットの掲示板で質問できる位でしたら、まずは検索をしましょう。

一橋大学の何に惹かれて第一志望としているのかが不明ですが、一番良いのは思い付いた大学の、図書館に行って各教授の文献に当たる事が重要です。
といっても、基礎を身に付けていない段階ではかなり難しい事と察します。

学部まで明確に決まっているのでしたら、大学の良し悪しというよりは、その大学にはどういった内容を専門としている教授(含、助教授、講師)がいるのかを知る必要があります。

『国際関係法は何か』と一口に説明するのはとても難しいのです。
まずは参照のURLをご覧になって、とにかく範囲が広いという事を知り、さらに自分の関わりたい分野を絞る事が必要かと思いますが、それは大学に入ってからでないと正直なところ分からないと思います。

というのも、たまたま担当になった教授が国際関係法のどの分野が得意かによるからです。

各大学の法学部の性格などは、書店に足を運べば山ほど情報を得られると思いますよ。ある程度絞ってからインターネットを活用するのが一番手っ取り早いと思います。

あまりにも漠然とし過ぎた質問なので、少々冷たい回答に感じるかもしれませんが、少し安易過ぎるな・・・と感じました。

URLを載せましたが、私は神大出身ではないので、これ以上の回答はしかねます。大体こんなもんか~という風に流し読みしてみると良いのではないでしょうか。

まずは受験勉強がんばってくださいね。

参考URL:http://yoran-syllabus.kanagawa-u.ac.jp/2004/syll …
    • 0