プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

49歳女性です。2年前夫が急死。それまで何不自由なくしあわせな生活でした。経済的には不自由はありませんが、今後の事がとっても心配です。子供は2人いますが大学生と、もう一人は来年社会人になります。結婚しなくても、寄り添って生きる人がいてほしいと思うのです。同じような体験の方、どのような生き方をされていますか?教えてください。

A 回答 (2件)

未亡人は少ないのか、なかなか回答が集まりませんね。

私はともこさんの全然後輩なので、回答する立場にはないと思って他の人の回答を待っていたのですが・・・。

実は先月夫が他界したばかりの40歳です。
私の場合も経済的な心配は無く、子供も既に自立しています。仕事は元はフルタイムでバリバリ(?)やっていましたが、夫の看病のため辞めました。また来れば、と社長は言ってくれますが、遺族年金も入ることだし、毎日が戦争で残業だらけの会社に戻る気はもうありません。

かといって永遠に自由時間なのはかえって苦痛なので、今日とある就職の説明会に行ってきました。そしたら自分の学力ではちょっと難しそうなので、通信教育を受けることにして申し込みました。勉強する時間は死ぬほどあるので、その仕事を選ばないとしても為になりそうなので。

・・・と、こんな報告より男性問題ですよね、肝心なのは。ともこさんも多分遺族年金をもらっていて、あれは再婚するとナシになるから、まず再婚はしない!と心に決めていらっしゃることでしょう。私もそうです。また、夫は最高の人だったので、どんな男を見ても見劣りするだけです。ましてほんとに付き合ったら気に入らないことだらけにすぐなりそうな気がします。

でも、もしも奇跡的に気に入る人と出会ったとしたら考えないわけではありません。希望としては今度はずっと年下の人がいいです。同年代以上の男は汚くて触る気がしないので。でも向こうにも選ぶ権利があるので見つからないなら見つからないで、夫に操を立てた立派な未亡人、ってことでもいいと思ってます。

ともこさんも、もし気に入った人が出てきたら、結婚はナシってことで付き合っていいんじゃないでしょうか?ただ、寂しさにつけ込んでくる金目当ての男もいるだろうからお互い気を付けましょう。
    • 0
この回答へのお礼

もう、どなたも応えてくださらないかな?とあきらめていました。tnytnytnytnyさん、本当にありがとうございます。
それにご主人がお亡くなりになられたばかりで本当にお力を落とされていることでしょうに。

私も。こんな歳になって一人になってしまうなんて・・今でも信じられないんです。
夫は最高に優しい人でした。きっとこんなに、私を愛してくれる人はもうこの世にはいないでしょう。そんな意味で再婚はしないと思います。でも、将来にかなり不安です。何より頼る人がいないことが!それが正直な気持ちです。
私は、ずっと専業主婦でした。
夫は高校教諭でした。亡くなる日までしっかり勤め・・急死して・・。

もう教育に関係するものは何も必要ないと思っていました。
ところが、思いがけない事がありました。
ある高校から、講師として働いてくれとの依頼です。
そう、私は教える資格があったのです。
のんびり主婦が、ある日突然、50ちかくになって生まれて初めての先生業です。
今は、毎日夜も昼も勉強を頑張っています。
これって・・もしかしたら、夫の仕事の残りをやり遂げることかなぁ・・と不思議な感じです。
もう、人を愛することはないかも知れませんが、もし、めぐり会えたらステキだなぁと思います。お互いこれからの人生をしっかり生き抜きましょう。
アドバイスを本当にありがとうございました。

夫が健在の者ですが、暖かい交流の言葉を読んでちょっとお邪魔します。

51歳の主婦です。長女が早く結婚したので、孫が1歳8ヶ月(女の子)です。孫はかわいい!と言いますが、その通りでした。冷静に見て顔は整ってるとは言えませんが、何をしてもかわいいです。

将来 お孫さんが出来ると かわいいですよ~~
    • 0
この回答へのお礼

そうでしょうね。実は、私も孫を楽しみにしています。
21歳の娘にはやく結婚して孫を産んで!って言ってますが、当分そのような事にはならないでしょう。息子はまだ17歳ですし・・来年息子が大学生になったら私は一人暮らしなので、とっても不安です。我が家は一戸建て・・実は、一人で住むには広すぎます。どうしようどうしようっていつも1年後の事を考えて不安いっぱいです。
年齢が近い方からアドバイス頂いてありがたく思っています。本当にありがとうございました。