プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達の前の話しになるんですが・・・・
(その話しで昨日盛り上がったもので・・・)みなさんの意見をお聞きしたくなりました。

当時19歳の友達♀とその彼(20代前半)カップルがいます。

彼が前に欲しかったゲームソフト(テレビゲーム)を彼女が持っていて『もぅクリアしたから遊んでいいよ。』って彼に渡しました。
何ヶ月後・・久し振りに彼女がそのゲームをしたくなったらしく『ゲームソフト返して』と言ったら彼は『売った』と言うのです。
彼女としては彼にそのゲームソフトをあげた訳でもないので『なんで勝手に売るの?しかも私が自分で買ったのになんで売ったお金を自分物にする訳?』って感じで怒りました。

((私も当然だ!!って思いましたね。))

それから・・・・数日後・・お礼として新たなるゲームを彼が買ってきたそうです。しかも中古2枚。
付け加え・・・売ってしまったゲームと全然違うゲームです。
一応彼女が当時好きだったと言うキャラアニメのゲームではあります。

(金額の問題ではないとは思いますが・・・一応私から見れば明らかに購入した金額より彼女のソフトを売った金額の方が高い。って思いました)

さて・・・みなさんに質問したいのですが・・
彼の行為許せますか?どう思いますか?

A 回答 (13件中1~10件)

そりゃ許せない!

場合によっては許せるケースもあります。
愛車のバイクを従兄弟が勝手に売ってしまいました。
貸してやるとは言ったけど・・あまつさえ売った代金も折半・・つーか全額俺のものだろ!っとツッコミましたが。
それでも従兄弟なんで許してやりましたが・・(嫁は超怒りましたけど)

今回のケースではまだそこまでの関係ではないでしょうね。
    • 0

gogo-ayaさん、こんにちは。

ご質問から時間が経ってしまいましたが、小生にも書かせて下さい。

>彼の行為許せますか?どう思いますか?

許せません。「他人の物を勝手に売る行為」を許せる訳がありません。その上、売って得た代金を着服しているのですから、十分「窃盗」に値すると思います。

>彼が前に欲しかったゲームソフト(テレビゲーム)を彼女が持っていて『もぅクリアしたから遊んでいいよ。』って彼に渡しました。

この言葉の中に、「もういらないからあげる」というニュアンスの言葉は無いと思いますがいかがでしょう。

>彼女としては彼にそのゲームソフトをあげた訳でもないので『なんで勝手に売るの?しかも私が自分で買ったのになんで売ったお金を自分物にする訳?』って感じで怒りました。

当然でしょう。彼女は女性だった為怒るだけで済んだかも知れませんが、小生のような男であれば、場合によっては殴っているかも知れませんよ。

>それから・・・・数日後・・お礼として新たなるゲームを彼が買ってきたそうです。しかも中古2枚。
>付け加え・・・売ってしまったゲームと全然違うゲームです。
>一応彼女が当時好きだったと言うキャラアニメのゲームではあります。

彼は「反省」という言葉を知らないのでしょうか。彼のした行動は「お詫び」とは思えません。というより「お詫び」と言えないでしょう。中古品を買ってきた事も論外ですが、借りた(売ってしまった)物と全然違う物を買ってきてどうするのでしょうか。
こういう非常識な行動を「世間知らず」のヒトコトで済まそうとは思えないですね!この彼の「人としての信用」はゼロでしょう。

いずれにしても、彼に事の重大さを理解させ、今後は絶対にしない事を約束させた上で同じ物を弁償させたいと思うのですがいかがでしょうか(本音を付け加えますと、弁償させた後にこの彼とは縁を切りたいと思いますけどね)。

小生の書き込みが何かの参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのお返事みなさんありがとうございますm(__)m
お返事大分遅くなってしまいました。

やっぱり彼のした行為は誰でも頭にくる事ですよね(-_-;)
私も第三者の人間ではありましたが友達に対する彼の行為に本当に頭に来ました。
沢山お返事頂いたのにみなさんに返事が返せなくて本当に申し訳ないです。
本当にありがとうございました。
この場を借りてお礼させて頂きます。

「もうクリアしたから」を「あげるよ」と勘違いして売ってしまったと言うなら、「今度からやらないでね」と言い、今回の事は許しましょう(はらわた煮えくり返ってるけど)。

でも。ゲーム好きとしては「別の中古ソフト2枚」は絶対許しません!!(笑)
元と同じソフトに中古ソフト1枚なら、笑顔で許しますが、違うゲームなんて・・・
無言でつき返し「同じものもってこい」ですね。
20代前半の「ガキ」のしたことではありますが、責任の取り方はきっちり教えないとね。
オバチャン厳しすぎますか?
    • 0

ウハハいるいるこうゆう奴っているよね~(^○^)

オイオイ(*_*)ってこっちが目が点になる人。
価値観が違いすぎて理解不能・・。

彼がした行為は厳密に言ったらそりゃ窃盗とかになっちゃうんだろうねぇ、でもキャラの問題だと思うよ。
許されるキャラか許されないキャラかって事じゃない?

彼女がしょ~がね~な~って思えるならセーフ!思えないならアウト!って事だと思うよ。

良いキャラしてる彼だったら笑えるもんね。
笑えないキャラだと・・ちと辛い^^;
    • 0

はじめまして。

借りていたものを、勝手に売っては絶対にダメです。相手が誰だろうと。一言で言えば「窃盗」です。
いくら代わりに好きなキャラクターのゲームを買ってきたとしても、それがいくら高価なものでも許し難い無神経な行動だと思います。
多分、彼は彼女に甘えていると思いますが、信用を失いかねない行動なので彼にきちんと伝えた方が良いと思います。
    • 0

まずは単純な話ですが、勝手に別の人のものを無断で売り払ってしまうのは許せないですよね。

ただし(別に自分が男だからというわけではないですが)彼氏としての言い分もあると思います。彼女の『もぅクリアしたから遊んでいいよ。』の言い方から彼氏が『もういらないからあげるよ』という解釈をしてしまっていたら、売ってしまったとしても仕方ないとは思います。

きっと彼氏としても『まずかった』と思って中古のゲームを買ってきたわけですよね。ただ、彼女にとって『中古のゲームを2枚買ってもらうこと』が(すっきりと)許せる手段ではなかったってことが問題なのではないでしょうか?
もちろん、売ってしまったCDの値段よりもずっと高いアクセサリーとかを買ってもらいたかったのかもしれませんし、逆に、お金とかは全然関係なく「1日中何でも言う事を聞いて!」なんてお願いかもしれません。それは彼女自身にしか答えはないと思いますが、単純な金額比較でもない気はします。

結論としては彼氏と彼女がもっとコミニュケーションをとる、というか、もっと仲良くなってお互いのことを理解し合う必要がありそうですよね。
    • 0

そのゲームを一緒にやって、楽しければ気にしません。

そうでなければ、暴れるw「お礼じゃなくてお詫びだろ!このジャイアンが!」でスッキリするまで暴れる…。

うっかりにしろ計画犯にしろ、売ってしまった過去は消せないですからね…。まぁ普通はうっかり売ってしまったら同じ物をコッソリ買って返しますけどね。

ゲームレベルなら、将来笑い話で済む話かと思います。
ただし、仏ではないので2回目でアウトです。
計画犯な確信があるのなら、やり返すかも…?
    • 0

許せませんね。

バレたら返せばいいと考えている汚職公務員と同じです。
人のものだから…って考えは人間として最低ですね。

馬にでも蹴られてほしいです←言いすぎ?
    • 0

怒りますけど、許します。

彼がきちんと誠意を見せているから。

「もらったわけではなかったのか」
と後で気づいた可能性だってあるし。

これくらいのことで拘って、大事なものが
見えなくなるカップルは山のようにいますよ。
以前の私と元彼のように…。
    • 0

Σ(゜Д゜ノ)ノ なんで人のものを売っちゃうんですか?

その彼氏が非常識きわまりです!

彼氏には常識のお勉強が必要かと思われます
    • 0